アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPSも小型化してきましたが、自分にいやがらせをする人に自分の車にGPSを取り付けられているかもしれないと心配になっています。というのは、同じ車を50km離れた場所で見たりすることが数回(場所は別々)あったからです。
自分の車に誰かにGPSが取り付けられていないか確認する方法はないかお教えください。

A 回答 (7件)

今はやっているのかいないのか、日本の事情が良く分かりませんので不明ですが、以前NTTのPHSで「今ドコ」と言うのがありました。


これだと、電池もあまり使わないので、数週間はそのままで良く、PCで現在地が確認出来ました。

車の泥棒対策にも良かったです。日本に在住中は使っていました。 
今もそのサービスをしているのかどうかはNTTに聞いてください。
もしそれなら、携帯程度の大きさの器械です。

セコムも有りますが(ココセコム)、上記だと安価ですし誰にも知られずに使えましたから、素人好みだと思います。
    • good
    • 14

No.6の方の補足になりますが、NTTDOCOMOのPHSでの位置情報サービスは現在でもやっています。

位置情報サービス対応の携帯電話、専用端末で現在地を知らせる事が可能です。精度は、誤差およそ100mだそうです。専用端末のサイズも携帯電話と同じ位の大きさで、最大で310時間受信が可能です。居場所の検索は、インターネット、FAX、iモードで検索が可能です。その際、端末の電話番号、暗証番号が必要になります。もし、質問のように第3者の手によって仕掛けられた可能性がある場合、やはり車外、車内を徹底的に探すしかないと思います。一応、発見器はありますが、少々値が張るのでarekore様が買う価値があるというのなら購入されてはいかがでしょうか。仮に発見出来た場合、arekore様に無断で発信器を仕掛けたのであれば立派な犯罪行為になりますので、相手が仕掛けた証拠さえ用意できれば、訴えることができると思います。

参考URL:http://www.shinwa-musen.co.jp/censer/sensersei.htm
    • good
    • 13

たぶん、ココセコムみたいな、探偵さんが使う機械の事を言っているんだと思います。


最近、ある探偵事務所の発信器が悪用されて殺人事件もおこったようです。
こういう、発信器は探偵さんが浮気調査や、暴力団が金を貸した人(ヤミ金で)に逃げられないようにこっそり付けるようです。

通常、持ち主がいない間に付けると思いますので、車体の裏で手が届く範囲を重点的に確認してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 8

GPSをつけて追尾する場合NO3さんの言うように 貴方の車のGPSの位置データを転送しないと成り立ちません。



例えば10kmも飛ぶような強力な電波を目立たない送信機と目立たないアンテナで送信する事は不可能に近いです。

距離的には1kmでも不可能でしょう。
数10mなら可能性はありますが。

たぶん 出発時点でストーカーされているように思います。

この回答への補足

ありがとうございます。出発時点からという可能性も今後気をつけてみます。
車に取り付けて、後からどのような経路を走ったのか分かるというのがあるということも知人から聞きました。
とにかくそういったものが知らずに取り付けられていたらと思うと気持ち悪いです。

補足日時:2004/08/16 21:32
    • good
    • 11

GPS自体は「現在地を知るシステム」ですので、おっしゃっているような他人の位置を監視する用途でしたら、その相手の位置データを仕掛けた当人が知ることができなければ無意味です。


普通であれば、電波か何かで送信させるのでしょう。その有無を確認されても良いのではないでしょうか。

ただ、もともと自動車自体がある程度の電磁波をあちこちから出してると思いますので、あまり過敏になりすぎないように気を付けて下さい。

この回答への補足

電波を発しているかとのことですが、盗聴発見器のようなもので調べられますでしょうか?

補足日時:2004/08/16 21:29
    • good
    • 10

GPSって、カーナビのようなもののことを指して言うなら、アンテナが目立つのでこっそり取り付けることは難しそうですね。

おおよその居場所を察知するだけなら、ココセコムのようなPHS系の機器とかデジタル盗聴器といったものをシートの間とかトランクの中とかにこっそり付ける方法もあります。これだと発見が難しいって聞いた事があります。怪しい箇所をくまなく探すしかないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。車内から探してみたいと思います。

補足日時:2004/08/16 21:28
    • good
    • 4

電気物は必ず”電気”が必要(当たり前ですが・・)


なので、全ての電気配線をおっていけば必ず判断できます。
根気よく調べてみてください。

この回答への補足

電気系統ですか・・・、車にあまり詳しくないのですが、
がんばってみます。ありがとうございます。

補足日時:2004/08/16 21:27
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!