アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。
長文失礼します。
文章がめちゃくちゃでごめんなさい。

私は今、今在籍中の大学を辞めて、再受験しようか
悩んでいます。

私はもともと、日系人であることもあり、
中学、高校と、語学・国際関係に興味がありました。
大学受験は国際関係の学部を目指しましたが
1浪しても志望校に受からず、
高校の先生にはAIUを勧められましたが、
第2志望の公立の看護大学に入学しました。
ここは4年で助産師国家試験の受験資格が得られるところなんですが、私は看護師よりも助産師になりたくてここを選びました。また経済的にもしんどいので、
家の近くにあって、親も喜んで応援してくれました。

1年在籍して、実習にももちろん行きました。
ここで学んだ、解剖学や病理学、生理学は
とっても面白くて興味のある教科でした。
しかし、実際、実習に行った時に、私は自分がこの仕事をしてる姿が思い浮かびませんでした。
普通、実習といえば、現場の看護師の先輩に習うことがたくさんあり、本当に看護師を目指している子は、
しんどさと少しはわくわく気持ちがあるんだと思います。
しかし、私は遠目で
看護師は、患者を助ける仕事。
かっこいいけど、命を扱うとっても
責任感のある仕事。自分のこんな曖昧な気持ちで
やるべきじゃないなって思いました。
もちろんどの仕事も、多くの責任感を伴いますが、
実際の現場をみて、私はそれをひしひしと感じました。
そして、実習の途中、私はTOEICを受けました。
勉強はするつもりだったのですが、
記録や他の授業の課題が山のように積もり、
結局は全く勉強せずに受けることになりました。
手応えはあったのですが、さすがにノー勉だったので、500点あればいいかなって思っていた矢先、
結果は930点。自分でも信じられないぐらい。
そこでまたひっそりと静まっていた国際関係への熱?が湧き上がってきました。やっぱり語学、国際関係の仕事がしたいって。自分の友達が留学したり、国際的な活動をしてるのが羨ましくて、自分はここにいたら
なかなか英語も国際的な活動もできないんだって思い知らされる毎日やったので、辞めたいって思いました。
実習で感じて、勉強して思ったこと、そしてこの結果。
そこから、将来を想像できない仕事をするよりも、
自分が興味のあることを学ぶべきだとおもい、
長いこと辞めるか続けるか悩みました。

確かに看護大学に行ってると、しんどくて多くの学生が辞めたい辞めたいって言います。
私もそうなんやないかって考えたこともあります。
看護師になってから、国際活動をすればええちゃうかっていう選択肢も考えました。
そして、悩みに悩んだ末、
休学して来年度再受験すると決めて
親の賛成も得ました。

けれど、先日妊婦さんのドキュメンタリーを
見る機会があって助産師も出てきました。
そこであんなに辞めるって決めていたのに、
その気持ちが揺らいだんです。
なんでこのタイミングで揺らぐの?って
また悩み始めました。
辞めたら、いつか将来後悔するかもしれない、
親にこんな金かけさせといて、将来また助産師やりたくなったら、今資格とって経験しておいたほうが
無駄にならんかったのに…って思いそうで怖いんです。


もちろん親にも相談したんですが、
後は自分で決めることと言われてしまい、
一人で悩んでても何も変わらないので
みなさんの第3者として意見を聞きたく、質問させて頂きました。悩みすぎて、どこかでひねくれた考え方してるちゃうかって思うので…
厳しい意見も多々あると思いますが
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気代わりしやすい感じですね。



辞めずに、勉強して行きましょう。
    • good
    • 0

今の大学辞めて再受験以降にかかるお金を全額自分で出してでも再受験したいと思うのならチャレンジしたらいいのでは?全て親のお金でするつもりなら今の大学に在籍した方がいいです。

その程度の考えで再受験してもやめておけばよかったと後悔します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!