プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在マック2台(OS10.3.4と10.2.8)がルーター(NTTME製BA6000)を介して有線でつながっています。
これら2台の間でファイルを共有したいのですがうまくいきません。
どちらのネットワークにも相手が見えていません。
「共有」の設定のところでそれぞれ「パーソナルファイル共有」を「入」にしていますがこれだけでは不足なのでしょうか?
各マシンのファイアウォールもオフにしてみたりもしましたが変化ありませんでした。
どのようにすれば良いのでしょうか?
あとパーソナルファイル共有というのはLANの中でのみ共有できると認識していますがそれで正しいでしょうか?
セキュリティ上設定をこのようにすると良いなどがありましたらそれも教えていただけると助かります。
以上わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

MacOS10.3.4側が10.2.8側を開くとき

まずは10.2.8側システム環境設定の「共有」でパーソナルファイル共有(ファイル共有?)をONにします。
一応どちらのパソコンにも念のために上の設定をしておきましょう。

そしたら続いて10.2.8側のシステム環境設定「ネットワーク」のIPアドレスを覚えるなりメモするなりしてください。

次に10.3.4側をFinderの状態にして
移動メニューのサーバーヘ接続を選びます。
するとウインドウが現れますので「サーバーアドレス」
に先ほどメモした10.2.8のIPアドレスを入力し接続をクリックします。
なお何回も接続するときは「サーバーアドレス」フォームの隣にある+のボタンをクリックします。
そうすれば次回からは下の一覧から選ぶだけになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できました。10.2の方からもkiyomacさんが書かれていたapf:アドレスの情報と組み合わせてできました。
ただ、ひとつ疑問がでてきました。
現在ルーターの設定は1日毎に各マシンの(DHCPリース時間の設定で)IPアドレスが変わるようになっています。
一日以上起動させておくことはほぼないと思いますが、今後外部からアクセスできるようにする場合などは長期にわたって起動させるかもしれません。その場合はリース期限を無期限にした方が良いのでしょうか?またその場合セキュリティ上危うい状況になるのでしょうか?わかりましたらお教えください。

見えないというのはどこで見えないのでしょうか?

Finderの「移動」メニューの「ネットワーク」の「ローカル」で出てきませんか?

特にルータの設定は必要ないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

「移動」の中のネットワークの中にはServersというエイリアスしかみえません。
それを開いても自分自身のマシンにアクセスするだけでもう一台にはアクセスできません。
名前はマシン名.localとはなっていますが。。。
普通はそこに見えるはずなのでしょうか?
特にセキュリティソフトとかは入っていません。
アンチウィルスとOSXのファイアウォールくらいです。
あとはルーターのファイアウォールくらいですが。

ルータで接続しているのでしたら相手LANアドレスの表示がシステム

環境パネルで確認できますので、このアドレスを利用し、ファインダの移動メニューからマウントして下さい。
(afp:から始まります。)
ちなみにユーザ名は通常相手のユーザ名を入れます。
*OSXはAppleトークをオンにしなくても、イーサネット上でトークンをパックしてやり取りしています。
    • 0
この回答へのお礼

LANアドレスというのはIPアドレスでしょうか?
それともEthernetアドレスというものでしょうか?
ほかにサブネットマスクやブロードキャストアドレスなどというものも表示されていますがどれでしょう?
また、ファインダの移動メニューからマウントとはどのようにやるのでしょうか?それらしいものが見つかりません。移動メニューはありますが。

マック同士ならApple Talkを入りにして共有するのが早道です。

ご自分のアカウントの中の「パブリック」フォルダに入れたものがもう一方のパソコンから覗けます。
パソコンの名前・パスワードを二台とも設定しておかなければなりません。(たぶん、使用を開始したときに設定しているはず)
ローカルネットワークのIPアドレスも設定・または把握している必要があります。
家庭内なので、192.168.1.1……みたいなやつです。
有線なので、パーソナルファイル共有を「入」にしなくてもいけるかも。というのは、私は「入」にしていませんが、できているから。
(混乱させるようなこと言ってますが)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず2台ともアップルトークをオンにしましたが
変化がありません。
ただIPアドレスはどこで設定するのでしょう?
とりあえず「自動」にしましたがこれではだめなのでしょうか?
手入力にするとノードIDとネットワークIDが入れれますが何を入れれば良いのでしょうか?