プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はかなりの天パなので
ずっと縮毛矯正をしています。
ここ2年ぐらいはずっと同じ美容院に
行ってましたが・・・
美容院によってかなり値段の上下があると
思いますが、やっぱり安いのは髪の痛みとかが
ひどいのでしょうか?
私が初めてした美容院はセミロングで25000円で、
今通ってる美容院は19000円です。
最初にした美容院は初めてだったし
カラーの痛みもほとんどなかったので
ツルツル&スベスベだったし、
すごく自然なストレートになりましたが、
今通ってる所はあまり満足ではありません。
ただ今は2ヶ月に1回ほどですが
カラーもしてますし、普段はホットカーラーで
巻き髪もしてます。
ですが、やっぱり髪の痛みも気になるし、
やった直後のペタンコ加減も気になります。
そこで思い切って美容院を変えてみようと思ってます。
いろいろ調べてみましたが
値段も安い所は8000円ぐらいから
高い所は30000円を超える所もありました。
やっぱり値段が高い所ほど
髪の痛み具合や仕上がりに差があるのでしょうか?
今気になっている美容院は
大阪梅田・心斎橋にあるD-salonという所なのですが
こちらの情報もお待ちしてます。

A 回答 (3件)

>お店のホームページがありますので


よければご覧になって頂けませんか?

拝見しましたけれど
感想は・・・オーナーはやり手なのですね。
梅田と心斎橋に出店してるなんて。。。経費・店長クラスの人件費を考えただけで怖いです。でも収益がそれだけ上がっているのでしょうね。すごいですね~。
・・・ってオーナーの話は別にいいですね(笑)

★特定のお店に対するコメントは差し控えさせていただきます。よく言っても悪く言っても
そのお店にご迷惑がかかりますので。

気になるなら行かれてみてはどうですか?
かなり安価なようですし・・・お客さんにしては安いって事も大事なことです。高いって事も大事なことなんですが。。。
とりあえず担当が代わらないってことはいいことかもしれませんね。それに66人もいてるならば
誰かいい人とめぐり合えるかもしれません。

★どこでもそうですが
行ってみないとわからないものですって答えになってしまいます。
お役に立てない答えですみませんが。。。。

個人的には
梅田・難波・心斎橋界隈は美容室がかなり乱立してるので一流美容師とかカリスマとかトップスタイリストという言葉はかなり食傷気味です。。TV雑誌もしかり。。ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・といったかんじです。
もっと調べてよさそうであれば行ってみようと思います。
当たって砕けろ・・・ですね(^_^;)
度々お付き合い頂いてありがとうございましたm(u_u)m
とても参考になりました。

お礼日時:2004/08/19 23:50

>私が通っている所も1人の人が付きっきりではないです。


最初のカウンセリング等は担当者の人ですが
途中でアシスタントの人が入ってくるのが多いです。
これはいつも不快に思っていました。
指名料も払ってるのにナゼ???って・・・

語弊があるので補足しておきますが。。。
基本的に技術者が付きっきりというのは無理です。
それではお店が廻りませんし、それこそ一人幾ら(高価な金額)貰わなければって話になります。
特に縮毛矯正など3~4時間技術者を束縛していたら
店の運営にかかわります。技術者が1人の店なら1日2人しかお客さんが取れませんね。大型店といっても技術者は少ないものです。一口にアシスタントもランクがすごくあります。美容学校卒業したての新米からJrスタイリストまで。アシスタントといってもスタイリストより経験値が高く上手な人もいます。

あくまでお店がゆっくりしてるときなら
上手な人ががつきっきりでしてくれるから
それが一番いいねってぐらいの話です。

個人店ならスタッフが少ないから丁寧にしてくれるし
そのぶん、入れるお客さんの数が決まってくるけれど。
大型店なら分業化が進んでいるのでスタッフは入れ替わるだろうし。。。そのぶん待たずには入れたりする。。
お客さんにしてみれば良し悪し。。

★どちらにせよ、お店がゆっくりしてるときを狙いましょう♪

『過剰に』混み過ぎているところはそれなりになりますね。手仕事ですから限られた時間でできることは限られるのです。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
最初に気になってる美容院があると書きましたが
そこは「最初から最後まで同じ人が担当する」というのが
売りの1つのようです。
ですが
>一口にアシスタントもランクがすごくあります。
ということがその理由なのでしょうか・・・
お店のホームページがありますので
よければご覧になって頂けませんか?
スタイリストさんの平均年齢などまで書いてあるのですが
専門の方から見てどう思うのでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。
http://www.dsalon.net/index2.html

お礼日時:2004/08/19 00:07

美容師です。

ここだけの話ということで。。。

まず、縮毛矯正が今のように一般に広まる前から古くからありました。そのときは4万とか8万とか言う値段です。
まずそういう店は値段を下げれないですね。
今まで4万でやっていたのにいきなり2万とかできないでしょ。そういうところは50%OFFとか二重価格になっているところが多いです。50%OFFは価格破壊になるのであまりしないほうがいいと言われています。

縮毛矯正は相場が2万位といわれていました。
ただ1万円ぐらいは若いスタッフを遊ばせているのもなんだからということで始まりました。経営的には人件費払って差し引くとあまり利益になりません。
遊ばせておくよりお客様に来てもらったほうが結果的に
店のためにもなるというスタンスです。

最近はホットペッパーなるクーポンなるものが出てますね。あとは値下げ競争です。はい。
今度は安いところを転転として1回こっきりの「クーポン荒らし」なるお客様も増えてきます。美容院ジプシーですね。

それと地域的な相場ってありますね。
大阪は奈良や京都に比べて安いです。
大阪でも北摂と激戦区とまだまだローカルなところで相場が違います。所得層の高い地域低い地域でも相場が違います。店を出店するにもカット4000円で高いねって言われる地域と安いねっていわれる地域があるのです。

値段の高低は技術者が決めるものじゃなくオーナーが決めるのであまり関係ないですね。安くてもこだわっていいもの使っているところもあるし、高くても経営重視で仕入れを抑えている店もあります。薬品に関してもそう。仕入れは技術者じゃないの。だから技術者に高いだの安いだの言われても困るわけです。働いている技術者の力量です。

あとは立地(家賃)設備費の償却がありますから
駅前の綺麗な店ほど必然的に値段が高くなります。
好立地の綺麗な店に惹かれる人も多いでしょう(笑)

大衆理美容はやめたほうがいいですね。定価が安いので仕入れをかなり抑えてますし、経営的に一人かけられる時間が決まっていますから。

これが値段的な話。経営的な話が大きいです。

えーと内容に関しては
担当してくれる人によって雲泥の差です。縮毛をまっすぐにしようってものですから、薬品はどれもきついしメーカーによってそんなに大差ないです。リペアとかリシオとか仕上がり感が若干違いますが。

★クレームでよく聞くのが
:髪がボロボロになった。これ一番多い。←担当者の経験不足。
:左右違う人が入って左右の伸び具合が違うとか。。←忙しいからアシスタント使った。
;説明しながらさせてる←もろアシスタントじゃん。大丈夫?

アシスタントや新米スタイリストも数をこなしてベテランになっていくわけですから美容院側としては良し悪しはいえないけれど。

★キャンペーンで安いからといって飛びつくと担当者にハズレル場合がある場合があるといいましょうか。。もちろんアタル場合もありますが。。こればかりはわからない。
バタバタで仕事をされるより技術者がじっくり丁寧にしてくれるところがいいですよ。

★1人の上手なスタイリストがつきっきりで最初から最後までっていうのがベストですね。それはそれで難しいのだけど。

★特定のサロンに関してはコメント控えさせていただきます。

ご自分で満足のいくところがみつかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
安いから痛むとかではないんですね。
っとなると安くて上手な美容師さんを
見つける事が大事なんですね。

>1人の上手なスタイリストがつきっきりで最初から最後までっていうのがベストですね。

私が通っている所も1人の人が付きっきりではないです。
最初のカウンセリング等は担当者の人ですが
途中でアシスタントの人が入ってくるのが多いです。
これはいつも不快に思っていました。
指名料も払ってるのにナゼ???って・・・

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!