アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年です!
高校受験についての質問です!
定期テストの合計点が500点満点中、約150~200です...
今年から受験生になるのでこのままじゃさすがにやばいな、と思い勉強しようと思います。

どうしても行きたい高校が偏差値約50ぐらいです。
そして今の偏差値はだいたい35ぐらいです...

先生に『最低今度の実力テストで300点以上取らないと難しい』と言われました。

今度の実力テストまで2週間程です.....( > < ;)
それまでにどうにかして合計点数を150程上げたいんですけど可能でしょうか?
また、1日何時間ほど勉強し、どのような勉強方法をすればよいでしょうか??

あともう一つ、今から来年までに偏差値を15あげる事は可能でしょうか?
また、そのためには1日何時間ほど勉強し、どのような勉強方法で勉強すればよいでしょうか??

本気で頑張りますので回答よろしくお願いします!!!!

A 回答 (6件)

遅くにすみません。


勉強は、時間よりも質が大切です。集中力が続くなら長時間勉強をするにこしたことはないのですが、、
正直にいうと、2週間で実力を150上げるのは不可能ではないかもしれませんが、厳しいです。
ですが、まだ2年生ということなので今から詰め込むよりも進路を決定する頃までにコツコツ頑張れば必ず合格できるはずです。
勉強法としては、
①お住みの都道府県の過去問を解く→傾向や難易度を知る。
②苦手分野を見つけ、それに関する問題集を購入したり先生に聞いたりして克服する。
③基礎基本を怠らない。
ぐらいでしょうか。
長文失礼しました。
    • good
    • 1

内申点は生徒会やクラスの会長または副会長になれば大幅アップするそうですよ。

勉強は定期テストは難しいかもしれませんが高校受験に向けてなら、ネットで高評価の参考書や過去問集などを買ってひたすら解けば無理なことはないと思います。回答の中にある冷たい言葉は今は無視して前向きにコツコツ頑張ってください!私も来年から受験生なんで。笑。頑張って行きましょう!
    • good
    • 0

補足 僕は中2の終りから本気でやって偏差値48から62になったので頑張ればいけると思います。

    • good
    • 1

学校のワーク、プリントや教科書の理由や黒文字をしっかりやっていきましょう。

そうするとよく出る問題(例火を消す前にガラス管を試験管から抜く)などそういう言った問題が分かるようになります。あと1年間あれば偏差値58くらいいけるので内申もこれから頑張ればいけると思いますよ。頑張ってください。応援してます!!
    • good
    • 2

ぶっちゃけ、内申も気にしないと行けないの分かりますか?



あなたが男子か女子か分かりませんが、多分、あなたのいまの成績だと、現状の内申(通信簿)は、
男子→オール3未満(九科25程度)
女子→オール3前後

ぐらいではないかと推察されます。

そうなると、あなたが男子だと最早不可能ではないかな、内申的に。

偏差値約50くらいだと、入試で必要な内申は、中学3年間で90くらいが目安です。

あなたが仮に男子だと仮定すると、
中1→九科25
中2→九科25
としたとして、足して50なので、内申90にするには、中3の通信簿をオール4と5だけにしなければなりません。

あなたが女子だったら、まだ可能性はありますので、点数だけじゃなく、内申のことも併せて考えてください。

定期テストのワーク提出を答え丸写しして出してるはずなので、途中式を書くとか、調べた形跡を残すとかみたいに、ただワークを提出しただけではなく、ワークの評価がA評価やA+評価になるような工夫をしないと、評価は上がりませんので、同級生の評価が高い女子のワークを参考にして、自分も直してみるクセをつけてください。

男子だったら、もう志望校変えるしかなかろうと思います。

それが現実です。
    • good
    • 0

>それまでにどうにかして合計点数を150程上げたいんですけど可能でしょうか?



不可能です (^^)v

>また、1日何時間ほど勉強し、どのような勉強方法をすればよいでしょうか??

1日400時間ほど勉強すればいいよ


>あともう一つ、今から来年までに偏差値を15あげる事は可能でしょうか?

はい、可能ですよ (^^)v


>そのためには1日何時間ほど勉強し、

一日400時間
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!