プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。友人の98年式のゼファー400に問題が発生しているようなので質問させていただきます。友人のゼファー400は一昨年中古購入したもの(その当時積算走行距離9800K)なのですが、15000kを越えたあたりから、カシャカシャといったメカノイズがひどくなってきたらしいのです。ゼファーは走行が伸びてくると多少メカノイズが目だってくると聞いたことがあります。友人によると今のところ目だった不調はないらしいのですが、この症状は不調なのでしょうか?私も聞きましたがアイドリング時はそれほどではないのですが、走行である程度回転があがると確かにカシャカシャ音が気になりました。どなたかカワサキに詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (5件)

#2で補足です。



カシャカシャ、ガチガチといった音は誰でも往復運動部(いわゆるタペット付近)の異音とお考えになるのが当然ですが、かなりの割合で、回転運動をしているカムチェーンが怪しいです。カムチェーンを張ることにより、かなり異音が小さくなることを経験しています。お買いになったお店に聞いても具体的な調整方法は教えてくれないでしょう(メーカーが推奨していませんので)。でも、構造図を見れば、機械の好きな方でしたら調整方法はすぐイメージできますよ。手持ちの工具が乏しい場合はキャブを外すようになりますががんばってください。
    • good
    • 0

まぁ、カワサキのエンジンがやかましいのは有名な話ですよ。



過去に、ゼファー400の91年式(2バルブ)に乗っていましたが、2万キロあたりから異音が大きくなり、バイク屋さんに相談したところ、お決まりのセリフ「カワサキだからねぇw」で片付けられました。

それでも納得いかず、カムシャフトチェーンテンショナリフター(5千円程度)を交換しましたが、有意な改善は見られませんでした。

結局、「こんなもんさ~」と走り続けていたら、異音は更に大きくなっていましたが、まぁまぁ調子の良いまま、8万キロを超えました。

ヤフオクで売ってしまったので、その後どれくらい走ったのかは知りません。
    • good
    • 1

カワサキ車はもともとメカノイズが大きいのでどこから故障かわかりにくいものですがちょっとした判断基準として、エンジンの回転を上げたときにカシャカシャ音がひどい時はバルブ系、アクセルを戻した時にカシャカシャ音がひどい時はカムチェーン系の場合が多いです。


バルブ系の時はバルブクリアランスの調整が必要なので個人でやろうとすると大変です(特殊工具も必要ですし)。
カムチェーン系ならカムチェーンテンショナーの調整でなんとかなる場合多いです。
    • good
    • 2

距離が伸びてきての音なのでカムチェーンからかもしれません。

オートテンショナーなのですが手動で強めに張ることで音が低くなることがあります。テンショナーの仕組みをご自分でお調べになり構造が理解できた場合のみ、自己責任でお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調べてみます!

お礼日時:2004/08/17 11:56

素人ですので自信ありませんが、ゼファー750に乗っていました。


私も同じような音はしていました。
カムの音、タペットの音?というような名称をバイク屋で説明された様な記憶があります。
まーそんなに気にするモノでもないと言われましたのでそのまま乗っていましたが、私は大丈夫でしたよ。
気になるようでしたらバイク屋さんに相談に行って試乗など頼んでみるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我々も当初タペット音を疑っていました。やはりそのセンが強いようですね。

お礼日時:2004/08/17 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!