アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日親知らずを抜いてから、他の部分の治療もかねて、定期的に歯科へ通い続けています。

少し前までは、抜歯した後のケアだったのですが、そちらの方が快方に向かってきてからは、以前から気になっていた『知覚過敏』の部分の治療をお願いしています。

その治療のお陰で、初期の虫歯になっていた部分をいくつか発見することができました。いずれも前歯に近い部分で、ごく薄い茶色になっている程度で、自分でも虫歯だとは気が付きませんでした。

本来はその部分を削って上にコーティングをするらしいのですが、そのせいで知覚過敏がひどくなってはいけないとのことで、昨日は虫歯の進行止めだけ塗っていただきました。

黒くなるとは聞いていましたが、家に帰って鏡をみてびっくり。
前歯に近いところに一箇所あって、それがパッと見『歯になにか詰まっている』ように見えてしまうんです・・・・。

削ると知覚過敏がひどくなる。だから削らないで進行止め。
そのせいで黒くなる・・・。

もう少しよい方法で、歯を白いままで治療できないものでしょうか?
知覚過敏の原因が虫歯でないならそれほど心配しなくてもいいとは説明を受けました。でも初期の虫歯であれば、放っておくわけにもいかないので、やはり進行止めを塗る以外に方法はないのでしょうか?

進行止めによって黒くなった部分に更に白い何かをコーティングするとか。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

え~私は、中年という年齢にさしかかった者です。

私も、2年程前 歯の磨きすぎによる知覚過敏になり
治療しました。
白い薬剤だったので奥歯ですが何も目立ちません。
子供が、小さい頃 虫歯の進行止めを塗ったときは
黒くなりました。
丁寧に歯磨きをしていると自然と目立たなくなるようです。
私は、素人なので答えを出せませんが
虫歯による知覚過敏と答えは出ているので
通っている先生によく相談するか、違う病院に電話等で問い合わせるのが一番と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださったみなさま、ありがとうございます。
こちらでまとめてお礼をさせていただきます。
結局進行止めを塗ったところは、2日ばかりの歯磨きでかなり薄くなっていました。
心配する必要がなくなり安心しています。
アドバイスいただいたことはとても参考になりました。
参考にさせていただきます。
このたびはありがとうございました。

専門家ではありません。

子供が3歳くらいの時に前歯に虫歯が見つかり、市の検診でサホライドという進行止めを塗られました。
「黒くなる」と言われたのですが、やはり、前歯が明らかに黒くなってしまい、女の子なのにとてもかわいそうでした。

その後、小児歯科に行ったら「いくら子供でも見栄えが悪いのはかわいそう」ということで、その、黒くなって虫歯で半ばかけてしまった歯に仮のしろい歯をくっつけてくれ、前歯が抜けるまで白いままで過ごせました。

とくに、保険適用外でもなく、治療できましたので、なにかしらの方法があると思います。
病院で相談されてはいかがでしょうか?
もしくは、今通われている病院があまり見栄えを気にしない先生なのであれば、その辺りの評判のよい歯医者さんに変えられるのもいいと思います。

私も子供と同じ歯医者に通っているのですが、笑った時に見える歯を治療する時は銀歯ではなく白い物を使ってくれます(いずれも保険適用です。)
    • 1