アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUN/Solaris(2.6)で、DNSサーバを構築しています。
OCNエコノミーのプロバイダからもらっている情報を元に、構築しました。

本体電源起動時、「internet domain server start」と表示され、エラーもなく
ドメインサーバが起動されているようではあるのですが、
起動後「nslookup」コマンドで確認しようとしたところ、
次のようなエラーメッセージが表示されてしまいました。

「*** Can't find server name for addres xxx.xxx.xxx.xxx:Server failed」

原因が、まったく分からないので困っております。
どなたか、対処方法、あるいは、考えられる原因などご存知でしたら、
ご教示願えませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。m(._.)m

A 回答 (3件)

resolv.confにかかれたnameサーバに対する

PTRレコードが定義されて無いように見えます。

/etc/resolv.confで指定した、もしくはnslookupのコマンドラインで指定
したサーバに対する逆引き用のzoneとそのレコードを定義すると解決するかも。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
結局のところ、逆引き用の設定ファイルに誤りがあることがわかりました。
アドバイスありがとうございました。(^-^)

nslookupは起動時にネームサーバーの逆引きを行います。

なのでh_hikitaさんの指摘通り、逆引き用のzoneファイルの見直しが必要か思います。
OCNということなので、逆引き用のprefixに間違いがあるんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ、逆引き用の設定ファイルに誤りがあることがわかりました。

初心者ですので,はずしているかもしれませんが...

更にLinuxしか経験がないのでごめんなさい.

DNSサーバには,BINDをお使いですか?
psコマンドでnamedが起動していることを確認しましたか?
DNSを参照するような,/etc/resolv.confになっていますか?
名前を解決できないのは自ドメインのホストですか?外部ですか?

ご質問の情報が不足しているので,的確な回答が難しいと思われます.
    • 0
この回答へのお礼