プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ではないのですが、ゲームの知識が乏しく、もっと色々なゲームを沢山やりたいと考えている者です。主にRPGをやっています。
PSのゲームソフトで、シリーズものって沢山ありますよね?
思いついただけでも(間違ってるかもしれませんが)、ウィザードリィ、真・女神転生、アトリエシリーズ、サモンナイト、スターオーシャン、幻想水滸伝、サイレントヒル、ワイルドアームズ、テイルズオブデステニー、ポポロなんとか等々。他にも知らないだけで、もっとあるんでしょう。
やってみたいと思っているものは幾つかあるのですが、シリーズものは第1作目からやらないと理解出来ないのではないかと思って手が出せません。又、第1作目がPSだと、しょぼくて途中で投げ出してしまうような気もします。そこで、質問です。

(1)第1作目からやらなくても大丈夫なシリーズ
(2)第1作目からやらなくても大丈夫だけど最初からやった方が良いシリーズ
(3)第1作目からやらないと理解出来ないシリーズ

これらのお勧めを何でもいいので教えてください。
多少、しょぼくても、やる価値があるならやりたいです。第1作目からやらなくても分かるけれど、最初からやった方がより楽しめるなら、根性出してやりたいと思います。(操作が激しく難しくなければアドベンチャーものアクションものでもいいです。)

参考までに、ドラクエは全部、FFは何作かやりました。ドラクエの方が好きです。今までやったものの中では、「ICO」「シャドウハーツ」「BUSIN」などが特に面白かったです。なるべく色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ、#4のito_613です。

ウィザードリーのエンパイアの感想と言う事でしたので再度書込ませていただきます。
私自身はプレイした事はないのですが、父がプレイしていました。
これは父の個人的な感想ですが、「おもしろくない」そうです。
最初の方のシリーズは純粋な剣と魔法のファンタジーと言う感じだったのが、エンパイアになるとSF的な要素も入ってくるので、父としては好きではないようです。
ただ、これは父の意見ですので鵜呑みはしないほうが良いでしょう。
エンパイアシリーズでも3は雰囲気が違うようですし。
ウィザードリーシリーズをプレイされるのでしたら、まず最初にシナリオ4をのぞくシナリオ1~5あたりをやってみる事をお勧めします。
4は最初にやるとよく分からないと思います。4は1のあとにやるべきでしょう。(1のラスボスが主人公なんです)
このあたりは本当に最初のウィーザードリーです。いろいろと出ているウィーザードリーですが、このあたりは間違いがないと思います。
PS版では「ウィザードリィ リルガミンサーガ」にシナリオ1~3が、「ウィザードリィ ニューエイジ オブ リルガミン」にシナリオ4と5が入っていたと思います。

では、ウィザードリー面白いのでぜひやってみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。1のラスボスが主人公として出てくるなら1からやるべきですね!エンパイアシリーズも機会があればやってみたいと思います。ありがとうございました。

ワイルドアームズは(1)に該当すると思います。

ストーリーはまったくつながっていません(賛否両論出るくらいに全然つながっていない)ので、途中からやってもまったく問題ないと思います。
西部劇ライクな世界観はシリーズを通して受け継がれていますし、過去のシリーズをやっていると、「にやり」とさせられる小ネタがちりばめられているので、(2)の要素もないことはないですが、過去の作品をやったことがないから・・・という理由でプレイをためらうのはもったいない良作だと思います。
PSで1・2、PS2で3がリリースされています。最新作のアルターコードFは、1のリメイクです。
今からやるのであれば、PS2の2作品が無難かと思います。でも、PSの1・2も、今ならめちゃめちゃ安く買えるだろうから、コストパフォーマンスはとんでもなく高いと思います。さすがにグラフィックはしょぼく感じてしまうでしょうが・・・。

>シリーズものは第1作目からやらないと理解出来ないのではないかと思って手が出せません

その気持ち、よく分かります。私も回答しつつ、ほかの回答を参考にさせていただきたいと思います。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ワイルドアームズは3作目をやりました。なかなか良かったです。ただプレイ中に、最初の作品からやればもっと楽しめたのではないかという気がする時がありました。いずれ前作もやるつもりですが、アルターコードFが悩みますね。PSのをやるかPS2のをやるか。悩むのもまた楽しいですが。ご回答、ありがとうございました。

ポポロクロイス物語

PS1ではポポロクロイス物語1と2とポポローグが発売されている。
一作目をやらなくても二作目は楽しめるが、一作目をやった方がより楽しめる。

幻想水滸伝
1と2は別々で楽しめるが、1のデータを2に移すことができる。
1はとにかくテンポのいいゲームです。
10~20時間でクリアできます。
しかも1・2共にLVアップの戦闘はほとんど必要ない。

テイルズシリーズ
もう何作も出てるがお勧めできません。
でもファンタジだけならお勧めできます。
基本的に話の繋がりは無いが、前作のキャラが出て来たり、前作の知識を問うクイズがある。

スターオーシャン
PSでは2だけが出ています。
1をやらなくても楽しめます。
かなりいい出来です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。幻想水滸伝はデータが移せるんですね。テイルズシリーズもクイズがあるというのは面白いです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

BUSINをやられたことがあるのなら、ウィザードリーシリーズはいかがでしょう。

ウルティマとならぶRPGの元祖ですし、一度やってみて損はないと思います。
種族、職業など選び全てのキャラクタを自分で作成し、育ててゆくことが出来ます。育てるのが好きな方にはよろしいんじゃないでしょうか。せっかく育てたキャラがロストしてしまったりするときついですが。
BUSINでは魔法が変わっていたようですが、シリーズを通して一応魔法等は皆同じですし、システムも基本的には同じなので一作で慣れるとあとが楽です。
何作目からやっても問題はないと思いますが、4は今まで悪役だった敵が主人公で、ちょっと異色です。システムも大分違いますし。
今時のゲームに慣れた人にはつまらなく感じてしまうかも知れませんが。
私は父から二代続けてこのゲームをやっています。面白いと思いますよ。

サモンナイトシリーズって人気ですね。
私も友人に進められてやりましたがダメでした。
このゲームは根性がまがっている人にはダメなのかも知れません……。ピュアじゃないとストーリーについていけない気がしました。
戦闘システムとかは好きなんですが。
人気なものっていうのは、好きな人がいる分だけ苦手な人もいるんですよね。
それだけ自分にあったものを見つけるのは難しいことですね。
面白くてはまれるゲームが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。BUSINは、最初はシビアに感じましたが、不思議な魅力があって、とても好きです。BUSINをクリアした時に、ウィザードリーシリーズの作品を調べたのですが、とても多くて把握しきれず、そのままになってしまいました。何作目からやっても問題がないということなので、どれかやってみようと思います。ちなみに、「エンパイアシリーズ」をプレイされたことがありましたら、感想をお聞きしたいのですが…。

思いついた中の作品はやったのですか?やってないのならテイルズオブ~の作品が個性的で楽しいと思います。

一作目はテイルズオブファンタジアですが、これはリメイクでプレステで出てるんで動きは断然滑らかになってると思います。

テイルズオブ~系はざっと一作目からいうと、ファンタジア(PS)、デステティニー(PS)、エターニア(PS)、デスティニー2(PS2)があります。(細かくいえば、なりきりダンジョンとかあるのですが省きます。)

ストーリー自体はつながってないので、全然一つだけやっても楽しめます。まぁ、デスティニー2をやるなら、デスティニーをやった方が妥当だとは思いますが・・・でも、最初の作品からやった方が後の作品で前作のキャラがひょんなとこで出てきたりするので最初からやるのをお勧めします。

やる順番はデスティニー、ファンタジア、エターニア、デスティニー2がいいと思います。エターニアや、デスティニー2からやってしまうとデスティニーの動きが硬くて嫌だと思います。

参考にテイルズ系の専用サイトがあるのでみてみては?
これから新しい作品も2作ほどでる予定なのでぜひやってみてください。長々と下手な文章ですいませんでした(。。;)
    • 0
この回答へのお礼

質問文に挙げた作品は、PS2で出ているものを幾つかやりましたが、全然やったことのないシリーズが殆どです。「テイルズオブ~」も一つもやってないのですが、もし自分に合っていれば、沢山作品があって長く楽しめそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

では挙げられているシリーズの中から、僕がやったことのある「スターオーシャン」と「サモンナイト」について回答します。

「スターオーシャン」
発売順が
1(SFC)→セカンドストーリー(PS)
→ブルースフィア(GB)→3(PS2)
→3ディレクターズカット(PS2)
こんな感じです。

僕がやったのは表中の「ブルースフィア」のみですが、
これは「セカンドストーリー」からメインキャラを引き継いでました。なんで、セカンドストーリーをやってない分、ストーリー的にわからん部分はありましたが、それすらどうでもよくなるダンジョンの歯ごたえがあってそこそこ楽しめました。
このシリーズの特徴の一つ「アイテムクリエイション」がミニゲーム調になってるのもポイントです。
GBアドバンスが出たあとの発売にも関わらず、初代GBも含めた全GBに対応していて、一部イベントではプレイしてる機種次第で入手アイテムが変化します。

で、「3」はそれまでのキャラを引き継いでないので、ストーリー的にもつながりはないと思いますので、分類的には質問文の(1)の分類でいいかと僕は思います。

「サモンナイト」
発売順に
1(PS)→2(PS)→クラフトソード物語(GBA)
→3(PS2)→クラフトソード物語2(GBA)

これは割と最近のシリーズで、1と2は廉価版も出てるし割と入手しやすいシリーズです。
「クラフトソード物語」は外伝的な位置づけで、本家のシミュレーションRPGに対してこちらは戦闘がアクションになってます。クラフトソード物語2は今週木曜の発売です。

結論からいうと、これは「できれば1作目からやったほうがいいシリーズ」ですね。1の時からキッチリとした独特の世界観が確立されていて、2以降はある程度説明がはしょられてますからね。
それに、「2」以降は、どの作品にも「過去作品のキャラ」がゲスト的に出てきます。
「2」と「クラフトソード1」には「1」のキャラ、
「3」と「クラフトソード2」には「2」のキャラが
それぞれ出てきます。
ですから、全てを楽しむためには1からやる必要があります。

ただ個人的には、プレイ順が「クラフトソード1」
→「3」→「2」→「クラフトソード2」(予約してる)
こんな感じで、むしろ「新しい方から始めても旧作をやってみたくなる魅力がある」、ともいえます。
これはこの作品の売りである「キャラ萌え」に対する適性にもよる部分は大きいかと思います。
ただ本家の1~3については、作を重ねるごとにシステム周りが格段に進化しているので、ストーリーやキャラはともかくゲーム的には、3やってから2やるとかなりしんどい思いをします。
実際、僕は「3」は相当やり込みましたが、「2」はある程度だけやって挫折しました。
クラフトソード物語シリーズについては、旧作キャラもほんとに顔見せ程度の出演ですから(新作の2では多少の見せ場もあるらしいけど)、本家とは別のスタンスでみてもよいかと思います。GBAのRPGとしては良作な部類だと思います。

・・えっと、文面でわかるかと思いますが、「サモンナイト」シリーズはかなりおすすめしたいです。
キャラ萌えが苦手な方にはキツイかもしれんですが、僕ももとは否定派でしたし。食わず嫌いってやつでした。
    • 0
この回答へのお礼

丁度「サモンナイト3」が気になっていたので、詳細に説明して頂いて助かりました。GBAの方はできないかも知れませんが、サモンナイトは1作目から始めてみたいと思います。ありがとうございました。

ICOやシャドウーハーツの名前が上がっているということは、PS2のソフトでもOKですよね?

とりあえず、
(2)でマールシリーズ。
・マール王国の人形姫(PS)
・リトルプリンセス~マール王国の人形姫2~(PS)
・天使のプレゼント~マール王国物語~(PS2)
自分は2→1→天使の~、の順番でやりましたね。
でもやっぱりできれば1からのほうがより深く楽しめると思います。
(天使の~、からやるのはオススメできません)
内容的には、メルヘンなRPGなので好き嫌いがきっぱり分かれると思うので公式サイトを見て下さい。
http://www.nippon1.co.jp/contents/game/game_home …
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問の仕方がおかしかったです。家にはPS2しかゲーム機器がないので、「PSのシリーズもの」と書いてしまいましたが、おっしゃる通りPS2でOKです。マールシリーズは、楽しそうなゲームですね。もしかしたら自分に向いているかも知れません。やる時は1作目からやりたいと思います。ありがとうございました。