プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業所の所長をしています。女子事務員が2人いますが残業代が多く付いています。事務員に話をしたいのですがどのような話をすればいいでしょうか。

A 回答 (7件)

仕事時間にサボって、5時から忙しくなる人を散々見てきました。


聞いてみると「みんなが残業しているのに自分だけ早く帰ったら
仕事してないように思われるからしょうがない。」
というものもいれば、「残業代が欲しい」という人もいました。
アメリカ人の社長になってがらりと変わりました。
残業は上司の許可がなければダメ。 5時からマネージャーたちが
巡回し、許可無しで残っているものがいれば「帰れ!」と命令しました。

あなたの職場では事務員が何のために残業しているかわかりませんが、
女子事務員が残業しているのは客観的におかしいと思います。
許可制にしてみたらどうでしょうか?
嘘でも良いから「コスト削減で残業がうるさくなった。
残業する理由を報告する必要がある」と言えば良いと思います。
「どうしても残業が必要なら業務改善をする」と言えばどうでしょうか?
残業する場合は仕事内容を報告して今日までにやらねばいけないのか判断は
所長か上司がし許可を出す。
共犯の可能性がありますね。二人でやれば怖くない・・・ということでしょうか。
日頃から部下の業務量を把握しないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 06:47

質問の方の本意は、女子社員二人が結託をして残業稼ぎをしているのではなかろうか?と思われているのではないですか。


管理している立場で、残業するほどの事務量ではないと判断されているご様子。あなたを管理者として甘く見られているようにも思われます。
ずばり「本社から残業するほどの事務量ではないと注意を受けている」と伝え、効率をアップし定時に終わるようお願いする。また私も手伝います、サポートしますと言う。ハッキリ言って事務員なんか募集すればいくらでもきます。人員の入れ替えも含めそれとなく伝える事も必要なのでは。
過去に同様な状況で、目を離すとぺちゃくちゃしゃべってなめられた経験があり、注意をしても改善しない態度の悪い年の若い方を追い出し(辞めるように仕向け)新しく入社した方には最初ビシッと言って聞かせその後問題がなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業改善の1つの方法ですね。一度試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/10 15:01

管理職として、残業時の作業内容を含め、仕事の内容の全体を把握しなければなりません。

また、人件費を抑えたうえで同じ効率が生み出せること、さらに効率よく仕事をさせることが、管理職の務めだと思います。

したがって、残業が多いようだが、どんな仕事がどの程度大変なのかを聞いて回ることです。
本当に作業量が多く人手が足りないのであれば、人手を増やすことも大切です。
残業は割増賃金の計算となります。一定量以上の残業をさせる必要がある作業量であれば、人一人増やしたほうが人件費が抑えられ、ミスも減り、効率・能率が上がりますし、健康被害等のリスクを減らすことにもつながりますからね。

昔ながらの人の中には、勤務時間が長いほど仕事熱心に見えるだろう、残業代で稼ぎたいなどと言う人も少なからずいるものです。管理職の管理不十分でこれを見逃していれば、あなたの責任にもなるのです。

極端な話、業務報告を簡単な形でも実施することも大事なのです。残業をする際には、残業になった経緯と残業に必要な時間を事前に申請させるということも大事です。手続きを間に入れただけで、残業が極端に減ることもあります。了承を取る理由までつけられない残業であれば、申請に困るわけですからね。ただ、あまりきついやり方をすると、サービス残業の強制に近いものになり、トラブルの原因にもなります。

営業所の所長ということですから、他の営業所や本社総務部などとの連携も必要です。あなたにも権限が制限されている立場でしょうし、勝手にルールは作れないでしょうからね。ただ、仕事の状況の把握という点であれば、所長としての通常の権限範囲内でしょう。

管理職・中間管理職のお立場ですと、気苦労もおありだと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認いたします。

お礼日時:2017/03/06 10:24

失礼ですが…。



男性から話しかけるのは難しい???ですか。
こと 仕事に関しては 女性も男性もありませんよ。
あなたは 彼女たちの上司ですから…。
まずは 観察できる状況に無いのでしょうか?
彼女たちの仕事成りを見ていても 残業がいる状況か 不当に長時間使っているのかがわかるのではないかと思います。

仕事中の私語が多いのも 女性の特徴かとも思われますが、これも個人差なのか その職場の空気なのか 時間延長の原因と思われますね。

仕事の内容から 何に困っているのかを 推察できることが重要にも思います。

それ等がわかっておられて…との事なら 仕事の内容で 困ったことが無いのか その時の対処法はどうしているのか そもそも その仕事に彼女たちが不向きなのではないかを 見ていただきたいと思います。
日ごろの仕事ぶりが 目に見えない状況なら ほかのスタッフに 普段の社内の状況を 聞き取ることも必要に思います。

そのご 残業は出来るだけ減らす方向を模索していると 改善策を本人にも提案を求めていくのは いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2017/03/06 10:24

事務員に話を聞くのであれば、残業でどんな仕事をしているのかを確かめ、それを減らすために何をどう改善すればよいか、提案を聞き出すことです。

つまり業務の効率化のためにどこ(なに)に改善の余地があるかを明らかにし、それを実践してみることから始めないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2017/02/27 10:39

「残業」は「している」のではなくて、「上司が指示してさせている」のです。

どのような指示をして何をしているのか、どうして定時間内に終わらないのかを把握する必要があります。

事務員本人ではなく、その上司にヒアリングするのが先決です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。把握するのが先ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 10:40

話す前に


なぜ残業が多くついているか調べるべきじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認いたします。

お礼日時:2017/02/27 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!