プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月にお年玉袋を落としました。諦めかけていたら最近になって、知り合いの人が私が落としたところの付近でお年玉袋を拾って警察に届けたと聞いたので警察に連絡をしたら、落とした場所と時間帯はあっているからあなたので間違いないかもしれないが、ポチ袋が合っていないと言われました。二ヶ月前のことなのであまり覚えていないといったら、思い出したらまた連絡くださいと言われました。
お年玉くれた人に聞いてもさすがに忘れてて、ポチ袋がどんなのか思い出せません。
やっぱりはっきりわかってないと受け取ることはできませんか?

A 回答 (6件)

「落とした場所と時間帯はあっているから」なら 金額さえ合えば あなたのだって証明出来る筈だが?・・

此処は一つ お年玉を貰った人に金額を聞いてみては?・・

どうせなら その人にも 警察に行って貰えば簡単なのだが・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。金額は分かっていたので伝えたのですが、ポチ袋を覚えていないと…みたいなことを言われてしまいました。三ヶ月待ってみることを考えています。

>受け取ることはできませんか?

普通に考えると無理でしょ。 
「拾って交番に届けた」という話を聞いた人が簡単に自分のものにできちゃうからね。
自分のものである証拠がないとダメです。

「SUICA落としたんだけど届いてない?」 とかいう人が来た時に、
「いつ落とされたんですか? 最後に乗ったのはどこからどこまでですか?」って聞くと
「覚えていない。」って答える人には渡せないよね。
「パスケースとか入れ物に入っていました?」って聞くと、
「あ、そうそう入れていた。」って答えて、
「何色のどういうケースですか?」と聞くと、
「なんだお前疑っているのか、もういい。」って言って怒って帰るよ。

レベルは違うけど、本人じゃない人に渡すわけにはいかないって観点からは、警察はきっちりと仕事をしていると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。べつに、警察がしていることに対して文句を言っているわけではないし、それが間違ってるとは思っていません。ちょっと私が質問して求めている回答とは違うと思います。

No.2 の追補です。

落とし主がわからない、又は取りに来なかった落とし物が、拾い主のものになる期間は3か月です。それから2か月以内に拾った方が取りに行かないと拾い主の引取りの権利が無くなるそうです。年始に落とされたならばあと数日で拾った方の物になります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sodan/otoshi …
また、お礼については5%~20%と法律で決まっているようです。
    • 0

渡した後で間違いだったとなれば、警察の責任となるからね

お年玉をくれた人に聞けば、中身の金額がわかりますよね
それを警察に言えばもらえるかもしれません
ポチ袋がどんなだったかは、交番に届けた知人に聞けば
わかるでしょう。(いけないことかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中身はいくらかは分かっています。ただ、知人もかなり前のことで覚えていないと言われてしまいました。三ヶ月待ってみるのが賢明かもしれません。

あなたが持っていたならば指紋でも採取してもらって証明してもらうことは出来ませんかね?

もう一つですが、少し時間はかかりますが、拾った方の物になるのでその方から受け取ったらいかがでしょうか?もちろんそのときには持ち主が払うべきお礼分をお渡しすると言うことではダメなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

指紋採取してくれれば良いのですが…。
回答ありがとうございました。

また随分頭の堅い警官ですね。

あなたもあなたでうろ覚えの記憶なんか答えなきゃ良かったのに。

一度その理由で拒否された以上、正解を出さないと受け取れないかもしれませんね。
少なくともその警官が担当している間は。
画一的な答えはないと思いますので、とにかく再度自分のものであるとアピールしてみるしかないでしょう。
何なら保管している警察署へ出向いて直接話をした方がいい。
わずかながら可能性が上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと自分でも言ってしまったことに後悔しています。
アピールしてみます。回答ありがとうございました