プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして韓国人は何かとあれば日本をライバル視するのでしょうか?スポーツでライバル視する事には何とも思いません。でも、経済は別です。そもそも国力が比較できません。世界的地位も日本は世界のリーダー国です。東京とソウルはソックリだと韓国人は言いますが、一部を見ればそうかも知れません。何せ日本をコピーしてここまできた国が韓国だからです。
日本も中国や欧米の文化から多大な影響を受けここまで発展しました。それは日本人なら誰もが認める事だと思います。でも韓国の場合は日本の文化の影響を受けたと認めるどころか、逆に日本は韓国の影響を受けたと言う始末です。
韓国の高層ビルが密集してる地域もほんの一部で、少し離れると驚く程汚く田舎だと聞きます。(すいませんが韓国に行った事がないので雑誌やネットで調べました)
そもそも東京は世界三大都市の一つです。(最近ではパリに抜かれたか、抜かれそうみたいですが)どちらしろメガシティには変わりありません。方やソウルはシンガポールなどと同じで一部高層ビルが多いだけのただの大都市でしょう。
人口、土地、経済力、世界的地位など、何処を見ても韓国と日本は比較できない程の差があります。国の格が全く違います。
最近でこそ成長し発展してきたとはいえ、日本から見れば張りぼてだけが立派でも中身が無い発展途上国です。

ライバルとはお互いの実力を認め合い、互いに競い成長し合える事を言うものだと思います。
韓国は日本を認め、成長出来ても、それは片思いで日本から言わせて貰えばただの目標。または日本みたいになりたいと言う夢です。
日本からすれば、憎まれ、助けたら仇で返され、反日に扇動され、金ヅルと思われる迷惑なお隣さんです。
それにも関わらず、どうして韓国は日本をライバル視するんでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

韓国から見た地図上の日本は大きさ的にも「大国」です。


韓国ではその日本について、子供の頃から授業で「侵略者で慰安婦を従軍させた悪い奴」と教えられます。

一方、昔、百済から日本に当時の最先端の文化である「仏教」が伝来したように、朝鮮人は古代から「文化的に下等な倭(日本)に高度な文化をもたらしてやった」という文化先進国としての強烈なプライドを日本に対して抱いています。

つまり、自らが中華帝国の朝貢国(属国)でありながら、朝貢国の筆頭であるという自負から、朝鮮は一貫して蛮族(辺境の野蛮人)の日本を下等な文化後進国とずっと思っていたのです。

朝鮮はそんな「下等な」国に力負けし結局併合されたましたが、独立は自分の力で勝ち取ったのではなく、日本が第二次大戦で連合国に降伏した結果そうなっただけのため、ずっと併合のトラウマが付き纏ってしまっているのです。

学問の業績でも、日本と違いノーベル賞受賞者が一向に出てこないような状況に常にイラだっているのです。
    • good
    • 11

うーん、質問者様一度韓国とほかの国に行ってきた方がいいですよ。



経済、たしかにGDPなどの指標を見れば、日本は韓国よりも優位ですが、それでも韓国も11位ぐらい入ってきます。また一人頭GDPでは26位と31位(2015年)と近いところにいます。

韓国から見れば日本は先に進んではいますが、背中は見えているのです。

そして東南アジアに行くと、韓国の存在感と日本の存在感のなさに驚きます。
まず、車は日本車もがんばっているものの、韓国車はどんどん増えています。特に大型バスは韓国車が多く、次がドイツ日本車はほとんどありません。右ハンドルの国でも同じです。

家電は日系の電気屋でもディスプレイされているのは韓国製ばかり、日本製は後ろにおいてあるだけ、いや日系の電気屋は日本製品もありますが、そうでなければ日本製がない所もあります。サムソンとLGのアンテナショップはありましたが、日本のメーカーのアンテナショップはありませんでした。

切磋琢磨するのは確かにライバルですが、一強に挑むチャレンジャーだってライバルには違いありません。日本は防衛しきれていないんですよ。

一度外国に出てみてください。日本の経済力はあきらかに落ちていて、韓国は上がっています。韓国の人口は日本の半分ですから、GDPで日本の半分以上稼ぐようになったら実質負け、日本はこの20年以上GDPが横ばい、韓国はそれなりに上がっていますので、このままじゃ2020年ぐらいには日本の半分に達するでしょう。

韓国人の反日や、韓国政府のやり方にはうんざりですが、経済的には韓国を馬鹿にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり勉強されてないようなので言わせてもらいますが、順位で見れば3位と11位の差ですが、その差はとてつもなく広く開いています。また、韓国の少子化も酷く、就職率なんて目も当てられない程悲惨なものです。日本の経済も落ちたのではなく、平行線です。ただ、テレビなどから部品などの裏方に回ったような形になっただけです。日本の一番の強みは中小企業ですから。
サムスンやLGが日本よりも需要が大きくなりながら何故日本の経済は平行線なのか。
それはサムスンやLGに使われている部品の多くが日本から輸入しているからです。なので、サムスンやLGが売れれば売れるだけ日本の企業も金儲け出来ています。では、何故わざわざ日本から輸入するのか。それは日本以上のものが作れないからです。
現代自動車や起亜自動車も未だにスーパーカー一台も作る技術がありません。
売り上げはトヨタが一位です。
韓国製自動車と自転車が衝突し、韓国製自動車が当たり負けしたことは有名です。
その耐久性のなさは世界で知れた事です。
実際サムスン以外は日本の中小企業にも及ばないものが殆どです。そのサムスンも上記に記した通りです。日本が輸出に制限を掛ければ忽ち韓国企業の殆どが失速していくと思います。
そもそも本当に韓国が失速せずに伸び続けると思っているのでしょうか?
今ですら財閥だけに支えられている国にも関わらず、その財閥を解体しようとしている国民が沢山います。財閥だけでは経済に限界がありますが、財閥を解体したからと言って、日本のように沢山の中小企業で支えられる程の技術もお金もありません。
余り韓国の過大評価をし過ぎない方がいいですよ。
相手の力を正しく把握し、その力に見合った付き合い方をするべきです。
日本がリスペクトし過ぎ、甘やかした結果が今の韓国なので。
貴方こそテレビの情報を鵜呑みにし過ぎでは?
表面しか見れていなく、視野が狭いです。

お礼日時:2017/03/03 23:51

ま~車のエンジンをもともに作れるようになってからだな。



日本人に水車の作り方教わってから、結局作れなかった脳みそは伊達じゃない。
未だに車のエンジンも自社製が製造できない国。

この前、トルコにエンジンなしのハリボテ戦車を輸出してましたけど、トルコが困ってました。
    • good
    • 6

日本に併合されたのがくやしいからです。





古来、朝鮮は中国の属国で、それを誇りにしてきました。
現在の韓国国旗である太極旗の原点とされる旗にも
海外で小国と馬鹿にされないよう「大清国属」と書いたくらいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93 …
儒教思想がはびこる朝鮮では、朝鮮は中国の一の子分。
同じ属国(当たり前ですが日本は同じ文化圏の影響はあっても
属国ではありません)では一番格上と自惚れていました。
ちなみに、他の回答者様が間違いの根拠とされる
西郷隆盛の時代はこのころまでの話。

ところが、頼みの清が日清戦争に敗れてしまい、
日本によって独立させられました。
独立はしたものの、財政基盤に見合わない散財や
都合が悪くなると他人の仕業にして他国に依存し、
その癖に態度がぞんざいな夜郎自大で、すぐに破たんしました。
日露戦争の結果、朝鮮周辺で依存できるのが日本となり、
当時は喜んで日本に併合してもらいました。

戦前までは併合されて日本になったことで、
日本の威を借りていました。
今では悪政の象徴である創氏改名も、
「日本人になったのだから日本名を名乗りたい」
という要望によるもの。
当時のエッセイなどでは、日本名を名乗ることに
浮かれている様子がいくらでも出てきます。

日本が戦争に敗れた時、元の中国支配下のころの
「中華圏では韓国が兄、日本が弟」
という考えが蔓延しました。このため、
「兄より優れた弟など存在しない」
「弟に助けてもらった歴史など認めない」
になりました。
そんな彼らが日本に併合されたなど容認できません。
だから同じような弟分であるベトナムなどでも
似たような態度なのですが、特に日本を敵視するのは
日本に勝つことで克日するのに必死なのです。



(中国もそうですが)韓国は易姓革命の国なので、
せっせと歴史を自分たちに都合よく改ざんして、
その歴史が正しいと思い込んでいます。
だから間違いを指摘されても「日本が間違っている」と
歴史を直視しません。
このことを指摘すると、韓国人は怒りますが、
例えば上の太極旗のWikiにある大韓民国政府樹立式典は
Wikiも韓国の教科書も8月15日ですが、
これは日本のポツダム宣言受諾にあわせたもの。
実際は8月12日です。

日本人の中にも「朝鮮には迷惑をかけた」と
勘違いしている人が多いのですが、
先日の世界遺産に認定された軍艦島の経緯のように、
過酷な環境でも好待遇を求めていたものが
過酷な環境だけで歴史を語っています。
事前の折衝で協力を約束しながら、
直前で裏切って「外交的勝利」です。

とにかくどんな手段でも日本に勝って、
歴史の汚名を雪ぎたいのです。
    • good
    • 7

>東京とソウルはソックリだと韓国人は言いますが、一部を見ればそうかも知れません。



韓国はな~んでも見た目です。整形が大流行りの国です。
ソウルの中心街だけが立派。
一方、日本はどんな田舎に行っても立派な道路が走っています。
なぜか? 都会の富がちゃんと全国に配られているからです。
韓国はほとんど日本と同じくらい一人当たりの収入があります。でも相変わらず米国等へ万単位で売春婦を送っています。なぜか? 財閥企業が富を独占しているため末端の民は貧しいからです。まだまだ後進性を残した国です。見かけだけは立派になりましたが・・・

>どうして韓国は日本をライバル視するんでしょうか?

それが原動力となっているからです。
    • good
    • 4

トンスラー


トンスラー

日本では韓国なんか興味ないよ〜〜♪♪

てか…韓国は熊とのハイブリッドなんでしょ?…笑

うちら人間ですよね!
でもあちらさんが自力でガツガツ気張ってくれたらいいですよね!

いつまでもタカって・ゆすって・すり寄られるよりね。

勝手にやってくださいだよねー
    • good
    • 5

どうして韓国は日本をライバル視するんでしょうか?


   ↑
色々な説がありますが、一般に言われているのは
朱子学の影響です。

韓国のお札の人物には、多くの朱子学者が採用
されています。
韓国にとっては、朱子学は骨の髄まで染み込んでいる
思想です。

その朱子学は、序列を最も重視します。
その序列から言えば、中国は父であり、韓国は長男、そして
日本は次男なのです。

その次男が長男を凌駕している、という事実が彼らに
取っては耐えがたく、また許せないことなのです。

日本人には理解出来ませんが、こういう考え方を
するのが彼らなのです。

だから、秀吉の朝鮮出兵には未だに文句をいう反面、
1000回も侵略された中国には何も言いません。

そういうことで、ライバル視、という表現は不正確です。
何か悪いことをして、兄を追い越したとんでもないやつ、
という認識です。

尚、日韓併合が理由だ、という人がおりますが、
これは間違いです。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」という記載が
残っています。
当時既に反日だったのです。
    • good
    • 7

いや、なんか醜い(苦笑)


日本を悪く言う人も、韓国を悪く言う人も、かなり醜いですよ・・・
あなたに好きな外国人はいますか?


はっきり言って、それほど興味が無いのでは?


アメリカかぶれとか、フランスかぶれの人は、もちろんアメリカやフランスが大好きでしょう。
同様に、日本かぶれの人は日本が大好きなのですよ。


言っている意味が分かりますかね?


日本に旅行に来るような外国人が、日本を褒めるのは100%に近いと言うことです。
それを真に受けて、すべての外国人に対する人気が高いって、かなりのミスリードなんですよ。

マスコミが「日本大人気」的な気持ち悪い自画自賛番組よくやってますが・・・

日本かぶれの「日本庭園を実際に造った人」とか「エヴァンゲリオンのコスプレをする人」、こういう日本文化大好きの人をマスコミはよく取材していますけど、その人が日本をよく知らないわけはないし、日本を悪く言う理由がないじゃないですか。



逆に、中国の文化的なもの、三国志とか水滸伝とか、中国の自然、韓国の自然、韓国の民族衣装、中華料理、韓国料理は、ネトウヨも大好きでしょうに。
まあ、民族衣装はどうか知りませんが、韓国の美しい芸術や文化的な衣装を嫌いな人まではいないでしょう。

日本のマスコミは、それを好きな人を取材しているだけで、日本を知らない人や、日本嫌いの人を取材していないだけの話であって・・・


好感度はそこそこ高いようですが、中国や韓国(北朝鮮もセット)のような政治状況ではない以上、知名度と民主主義(これからはどう評価が転ぶかは分かりませんが)、経済大国とエキゾチックで独特無二の文化(昔の人が作ったやつで、今の時代の日本人の作ったものは、アニメと精密機械などわずかなカテゴリに絞られてしまいますが)で、評価がそれほど下がるわけもない。


むしろ、批判されて、「そうなの? 嫌われている部分は改善改良するよ」っていう懐が深い感じで、奥ゆかしいのが日本人だと思っていたんですがね。

なんか最近は、「マスコミがこう言っている」「日本はすごい、ほら、これがソースだ!」とかの自画自賛ばかりする人が多くて、みっともなくて辟易します。
むしろ、あなた方が言っている韓国人のイメージと、あなた方は非常に一致する・・・!
兄弟みたいな民度だ。全くの同レベルというか・・・


メイドインジャパンが廃れて、社会保障もどんどん壊れて、延々デフレ状態の今になって、なぜ逆に自画自賛なのか・・・
今は逆に自画自賛するときではなく、黙って研鑽するときだと思うんですけど。
キリギリス的な人が多くなった・・・


いや、もし韓国が日本をライバル視しているとしても、私は知らん(笑)
逆になぜそんなもんに興味があるのかが不思議・・・
かなりどうでも良い。
それに興味津々な人には興味がありますけどね(笑)心の中身はどうなっているのかという。


海外のシティボーイやシティガールは、経済大国である日本や他有名な他国のことなどよく知っているかも知れませんが、それ以外の大多数の地方や田舎の人。
日本に興味がありますかね?
田舎のじいちゃんにフランスのことを聞いても、全く興味が無いのでは?(笑)
知らないかも知れない(笑)


そんなもんですよ。
    • good
    • 0

韓国の小学校の歴史を書かれた教科書をお読みになられたら、すぐに理解できます。

特に、日韓戦争(1945-1952)を読めば。

1945年8月、日本は太平洋戦争に負け、満州にいた日本軍がソ連兵に追われ、朝鮮半島を侵略。あらゆる文化財を壊し、無抵抗な住民を残虐な方法で殺人していき、多くの女性も倫辱。これに韓国人がアメリカの協力を得て、抵抗し立ち上がりに1952年に韓国が日本に勝ったのが韓国戦争。

こんなのが小学校低学年より教えられているので、反日精神だけが膨らんで、取れるだけ賠償金をとってやれ!精神も当たり前の結果です。

世界共通の認識の歴史記載の日本国教科書使用されている日本にしても、国旗・国歌、教育勅語は軍国主義そのものと教えられ、それを疑うことなくうのみに信じて、行動を起こしている人も少なからずいるくらいですから。ましてや、教科書そのものが世界共通の認識からかけ離れた捏造で埋め尽くされた教科書使用です。話をしても、話しているベースの土俵が全く違うので、話にもならないのが、事実です。
    • good
    • 6

マンションや、高層建物は韓国が上です。


ただし、物凄く近代化された建物て、ドロを捏ねた、一見豚小屋の様な住まいも、ソウルを離れると、存在します。
現地は、非常に親日的で、周りは、人懐っこく、日本人は、どこに行っても、歓迎で(円高だから?)恐らく少女像の事は韓国では、あまり知られていない様な気がします。
北もそうですが、韓国は、政治的に幼く、少女像や、ヤスクニとかで、絶えず国民を煽っていないと、国を治めて行く力が無いのです。
ライバル視しても、ライバルでは有り得ない日本を敢えてライバルとして国民にアッピールしないとやって行けない韓国。
せめて、北朝鮮に、呑み込まれ無いように。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!