アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方、色々教えて下さい。
私はKSR50(MX050B)に乗っています、リア(ドリブン)スプロケットがかなり摩耗している事に気付き交換をしたいのですが歯数のお勧め、どの様な感じになるか教えて頂けないでしょうか。
KSR50の現状はホイールを前後NSR50用、スイングアームは純正プラス20Cm、フロント(ドライブ)スプロケットは13T(メーカー等不明)、リア(ドリブン)スプロケットは47T(メーカー不明)、チェーンは420、KRSチャンバー、他ノーマルです。
ホイールとスプロケットは購入時、元々付いていました。
何卒宜しくご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1の2回目です。

すみません。説明不足で・・・
リアを2丁落としで山道ガンガン・・・は期待外れかも
体感的には?かもしれません。
不満でしたら,次にフロント1丁上げればギヤ比が大きくなるので
期待通りかもしれません。
前にも書きましたが,ギヤとチェーンどちらかが摩耗してたら
噛み合いの衝撃が大きくなり,摩耗が早くなるのでよく観察してください。
予算があったら同時にリヤ,フロント,チェーン一式を換えるのがベターです。

もう一つ,プラグはイリジウム使ってますか?
イリジウムにすると高回転域の加速・伸びが良くなります。
1本1500円ぐらいなので試されてはどうでしょうか?
    • 1

KSR50は所持していませんが,カブ110のスプロケットを何度も交換した経験あります。

現在の走行時のフィーリングはどうでしょうか?
どのような道路を走っていますか?

ギヤ比で同じエンジン回転数で速度が変わります。
同じエンジン回転数だとして
・リヤの歯数を上げるとリヤタイヤの回転数が上がる →スピードが早くなる
・フロントの歯数を上げるとリヤタイヤの回転数が下がる →スピードが遅くなる
つまり
・パワー重視(坂道の上りに強くしたい) →フロントを歯数を上げるか,リヤの歯数を下げる。
・静かに走りたい(今より回転数を下げて速度は同じ) → パワー重視の逆にする。
私はフロントとリヤ両方を変えて快適に走っています。静かに走りたいモード
登り道は純正よりギヤを落とさなければいけませんが,特に問題はありません。
3速で上っていたのを,2速にしなければならない

KSR50で山道をガンガン走りたいときは私のチョイスの逆にした方が良いですよ。
つまり,リヤの47Tを下げる。まだ物足りない場合はフロントの13Tから上げる。

自転車の変速機をみればわかりますよ。
前後のギヤの大きさの差があればあるほど、ペダル1漕ぎ当たりの後輪の回転数が増える。
回転数が増える=早く走ることが出来る。

今のフィーリングが気に入っているのならギヤを同じものにする。
もう一つ大事なのは摩耗したスプロケットを交換するときはチェーンも一緒に変えた方が良いです。
摩耗が早くなります。
    • 1
この回答へのお礼

親切な説明有難う御座います。
仰る通り自転車を見れば一目瞭然ですね、凄く納得しました。
私の普段走る所は主に市街地の平たん(若干の勾配有り)ですが途中に峠を越える処がありますので色々考えた結果先ずはリアを2丁落としで(山道ガンガン仕様、笑)乗ってみようと思います❗早速、45丁と47丁を注文しました~❗