プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母のことなのですが、先週の木曜にたまたま行った皮膚科でアレルギー検査の為に血液検査を行いましたところ、白血球の数が18000と多いことを指摘され、
紹介状を書くので内科診てもらった方が良い、との診断を受けました。
土曜に紹介された日赤病院に行きまして診ていただいたところ、「本当ですね~、高いですね。じゃあ血液検査しときましょう。」とのことでその日は採血だけをして帰りました。
私も白血球の数が多いことを聞き気になったのでいろいろとネットで調べてみました。
白血球は少し風邪ぎみとかでも数値があがるようですが母は体調はすごく良いみたいで(しいて言えば少し頭痛があるようですが・・・。)怪我などもしておらず、なぜそんな数値が出たのか検討もつかないようです。
月曜に土曜に採った血液検査の結果を聞きに言ったのですがやはり白血球の数は高く、
「やっぱり高いね~。それに白血球の形も気になるね~。もう一回血液検査しましょう。」
と言われ、またその日も採血をして帰りました。

今度の検査結果を聞きに行くのは一週間後になっているのですが、こんなに(といっても3回ですが・・・)血液検査をしなければ病気の特定はできないものなのでしょうか?
それに病院の先生がやけにのんびりしているのですが
1回2回の血液検査で白血病などの病気ではないという結果が出ているからなのでしょうか?
(血液検査以外の検査はしてないし・・・。)

ちなみに、去年の5月に採ったものも白血球が14000と基準値の上だったようです。(それより過去は6000や5000などの基準値でした。)
コレステロール値も常に高いようです。
母は何か病気の疑いがあるのでしょうか?
コレステロール値と白血球の数は関係があるのでしょうか?
長い文章でいろいろと質問してしまいましたが
何か分かることがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

詳しく答えると削除対象になりますので、簡潔に書きます。

また、補足を書いていただいても返事はできません。

たまたまWBCが多めだったのか、異常と正常のボーダーラインだと思います。その反面、心配されているような白血病や、いろんな感染性疾患の感染があり、キャリアーの状態や他の疾病が背後にある可能性も否定できないので、状態を見守り、時間を置いて再度チェックしている段階だと思います。

場合によっては、フローサイトメトリーなどというようなリンパ球などの活性を調べる特別な試験をしている可能性もあります。通常の検査でないと、研究機関でまとめて検査しますので7日程度は時間が欲しいこともよくあります。そのくらい、メジャーではない鑑別できる可能性のある検査もあるのです。

血液検査で検査できるのは一部ですので、むしろ問診、視診、触診、聴診等の方が全体から診断をするのに有効かも知れません。特殊鑑別検査をするかどうか、するとしたらどれをするかを見極める程度ですので、闇雲に多くの検査をしないで当たりをつけている程度かも知れません。

骨髄検査や特殊検査を勧められても、それをしないと鑑別診断や確定診断ができないのでするわけですので、何でも血液検査では判る訳ではないことをご理解していただいた方がいいと思います。何でもない、異常が無いという診断が一番難しいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院の先生があまりにのんびりかまえてるような感じがして心配だったのですが状態を見守ってる段階のようですね。

病院を変わった方がいいかどうか迷っておりましたが
とりあえず一週間後の検査結果を待ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 10:08

こんにちは



私の場合は カップラーメンの食べ過ぎで コレステロール値が正常値の2倍になり再検査を受けました…
これは食生活の改善で治りました

白血球の数も正常の2倍以上ありますが、私の場合これは母からの異伝です
何事も無く元気に暮らしております

コレステロール値が上がった時、白血球の数も少し上がった気もしますが
その時の体調だったのかなぁ…と思っています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の母は今までは正常値だったんで。。。。
急にそういう体質に変わったりすることもあるんでしょうかね?

>コレステロール値が上がった時、白血球の数も少し上がった気もしますが

そうなんですね~!関係があるのかないのかは分かりませんがそういうこともあるかも・・・ってことですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/21 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!