アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、姪が二人 家に遊びに来ました。ただ、一人は牛乳アレルギーです。
そこで、何かデザートを作ろうと思っていました。牛乳を使わなくたって いくらでもデザートは作れますよね。それで、牛乳を使わないで 牛乳(?)寒天を作りました。
以前、豆乳で代用したことはあるんですが、マメ臭さが残り、コクも牛乳に比べ イマイチでした。
そこで、豆乳とココナッツミルクをミックスして牛乳の代用にしたところ、豆乳のマメ臭さと ココナッツミルク特有のクセが取れて、むしろ 牛乳よりも美味しいくらいでした。姪たちにも好評でした。
でも、牛乳に比べ あっさりしていて 何となく物足りない気もしました。それもそのはずで、ココナッツミルクは豆乳より若干脂肪分が高いものの、牛乳よりは低いのです。
そこで ほんの少し脂肪分を加えれば、もっと濃厚で美味しくなるはずです。
そこで質問ですが、脂肪分には何を加えたらいいと思いますか?

A 回答 (1件)

私の愛用している麹レシピ本からの代用なんですが、

ココナッツミルクと豆乳、そしてそこに車麩(できれば上質なもの)をふやかしよく水気を絞った物、
それにもしあるならば、お砂糖の代わりに麹で作られた甘酒(砂糖不使用)を
ミキサーに入れて、よ~く混ぜ合わせます。
それに寒天と少量の米粉か小麦粉を加えて、あとは容器に移して冷蔵庫で冷やし固めるだけ。

寒天が少ないととろけるプリンみたいな感じで、
寒天多めだときっちりと牛乳寒天みたいになります。
どちらも違った美味しさがあるので、一度お試しください。

ちなみに参考にしているレシピ本は
https://www.amazon.co.jp/%E5%8D%B5-%E4%B9%B3%E8% …
こちらの本の、表紙のティラミスのフィリングです。

その他のレシピも、乳製品不使用で良く出来たレシピたくさんなので、
興味がおありでしたら、図書館とかで探してみてくださいね~^^

姪っ子さんが喜ばれると良いですね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

>それに寒天と少量の米粉か小麦粉を加えて、あとは容器に移して冷蔵庫で冷やし固めるだけ。
う~mmm..... これ^^^、寒天は入れないで シャーベット状に凍らせたら 美味しいんじゃないでしょうかね。