プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7クラスあって同じクラスになる確率っていくつですか?
数学できなくて…考えたんですけど分からないんです笑笑

A 回答 (3件)

生徒A,Bふたりで考えるなら、1/7。

14.2%。

縦軸に生徒Aのクラス、横軸に生徒Bのクラスのマトリクスを書きます。
そうすると、7×7の49ますのマス目が出来ますね。
同じクラスになるところを数えると、7ますですね。
左上から右下に斜めに一直線のマスとなるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/04 20:31

クラスの人数が全部同じなら1/7。



Aクラスが2人、Bクラスが100人、Cクラスが1億人、・・・・
人数がクラス毎に異なれば、答えは1/7にはならない。

当ったり前だ!
    • good
    • 0

人数によります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

270人です…笑笑

お礼日時:2017/03/04 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています