プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人が英語の歌を作って歌っているのはjpopですか?洋楽ですか?

A 回答 (4件)

洋楽になりません。



決め手は、その音楽性にあると思います。どこの国の人が作ったかとか、歌詞が何語かは関係ありません。「音楽性」(スタイルとか派とか主義)です。

日本で溢れているような日本人が作った音楽と、西洋の音楽に、音楽的な違いがあるのは、洋楽をちょっとかじっていれば明らかです。
jpopの多くにそのまま英語の歌詞を付けても洋楽には全く聞こえませんし、逆に洋楽の多くに日本語の歌詞を付けてもjpopには全く聞こえないです。過去から現在においてヒットチャートに上るような音楽を見ても一目瞭然ですが、大衆が音楽にどんなものを求めているかも日本と西洋では全く違います。(これはコードや旋法や形式といった音楽理論の観点からも「なぜ両者がそんなに明らかに違って聞こえるのか」は説明出来ます。ただ「なんとなく違って聞こえる」という感覚だけではなく、やはりそれなりの理由があるのです。)

これがわかっていないと、ただ「英語の歌詞」というだけで洋楽と見なしてしまう日本人も少なくなくないのかもしれませんが、もう20年以上殆ど洋楽しか聴いていない私にはこの判断はかなり違和感があります。

もう一度言いますが、洋楽と邦楽の違いは「音楽性」です。国籍でも言語でもありません。
もっと言うなら、「西洋の音楽会社が売ってるような音楽が洋楽」というのも遠からずです。日本であれ西洋の国であれ、その地域で需要が見込めるものしか企業は売りませんよね。ヨーロッパで現地人向けに英語化されたB'zが売られるなんてことは絶対あり得ないですし、日本語化されたJay-ZやDavid Bowieが日本の一般向けに売られることも絶対にないでしょう。この意味は前に述べた「音楽性」の違いと同じと考えていいと思います。
    • good
    • 0

J-POPでもあり洋楽でもあるでいいんじゃないでしょうか。


例えば、日本人が洋画を描いたら日本画になるワケじゃなくて日本人が描いても洋画は洋画です。
しかし日本人が描いた絵というのも事実で、J-POPだから洋楽ではなかったり、洋楽だからJ-POPではないだけではなく、J-POPでも洋楽でもある音楽も普通に存在すると思います。

さらに混乱する例を出すと、日系アメリカ人の作った英語と日本語が両方とも使われた曲はJ-POPでしょうか?それとも洋楽でしょうか?
もう、両方ってするしかないと思います。
Kishi Bashi - Intro / Pathos, Pathos


このバンドは日米ハーフの日本人ボーカルの英語なので、何の知識も無しに音だけ聞けば、洋楽にしか聞こえませんね。
OCEANLANE "Walk Along"
https://www.youtube.com/watch?v=jJfiUS7tQMM
    • good
    • 0

J-Popでいいんじゃないでしょうか。


UK rock、US hiphopのように国名+ジャンル名の場合は言語や人種よりもレーベルや主要な売り込みたい客層で分類されます。
最初北欧だったけど途中でアメリカのレーベルに移った某バンドは両方のジャンル分けに入ってたりもしました。
少し前に叩かれていた二重国籍問題は音楽的には問題視されなかったりもします。
    • good
    • 1

宇多田ヒカルがニューヨークで日本語の歌詞の曲を作ったらそれはなんなんだろうという話でもあるわな。


そういう分類をしなきゃいけない必要性というのは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!