プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在下着の売り子をしています。
確定申告についての相談なのですが、
無知なので来年税務署に行きお尋ねしたいと
思っています。
その時に『ネットオークション、フリマサイトでの利益です。』と伝えても問題ないでしょうか?
また、本当に自分が実際買った服を売ったかのようにするのはだめですか?
仕入れ値を、買った服の実際の金額にすると言う事です。バレますかね?
でもフリマサイトでは服なども出品しています。
税務署は仕入れ値までわかるのですか?
服のレシートは保管してあります。

事業届けが必要と書いてあるのも見ました。
その変も教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

>毎月70000くらい稼いだとして


大体いくらくらい払わなくてはいけないのでしょうか(><)


いくら経費がかかっているのか不明ですので。
青色申告なら、最大65万円の控除があるので、0円~となる(住民税除く)
白色申告でも今は帳簿をつけなければいけないことになっているので。控除金額の違いがあるために、青色の方がよい場合がある。

個人事業主で青色申告にすると、事務所と事務所の電気代などは一部経費となるよ
携帯電話や通信費用も事業で必用なら経費として認められる。
自宅の一室を事務所とするなら、家賃や電気代などの一部を経費として認められる。(全額は不可)
一部がどれぐらいの金額かは、あなたに聞いて下さい。あなた以外誰も分かりませんので。使い方などにより異なります。1割程度か半分程度利用しているかは、あなたしか分かりませんから。
    • good
    • 0

>トータル的な仕入れ値は把握出来るって言うのはレシートや領収書を税務署に渡すからですよね?



トータルの収入は、あなたが記載して提出するのだから、分かる。
1月に50万、2月に30万とかで、合計として、600万円の仕入れと記載するのですから、それをみて税務署は分かる。

領収書がなくても支払ったって分かる証拠があればOKなので、事業専用のクレジットカードがあれば楽な場合がある。


>値段も本当の額です。売るものをすり替えるだけです。それでも把握できるんですかね?

そもそも、在庫管理と帳面をしっかりとつけているとそんなことはやりにくいですけどね。
売る物をすり替えるとかはやるべきではありませんね。

レシートなら、内容の内訳が分かるが、領収書なり、クレジットカードの明細なら、金額と購入店しか分かりません。
レシートなら、商品Aを1000円を10個、商品B3000円を100個なりと記載があるが、領収書やクレジットカードの明細の内訳なら、トータルで、32400円と記載されているだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます☆彡.。
やっと理解できました(><)
すみません最後に質問なのですが
毎月70000くらい稼いだとして
大体いくらくらい払わなくてはいけないのでしょうか(><)

お礼日時:2017/03/06 10:18

青色申告をするには、事業届けが必用


白色申告をするにいは、事業届けは必用ではなかったはずです。
青色申告にしろ白色申告にしろ帳簿をつけなければなりません。

仕入れてきたものを、ご自身で利用することはあるので、家事消費としてあげるのは問題ありません。
仕入れたものを、仕入れとしてだけあげて、あなたが勝手に使うのは問題。

>税務署は仕入れ値までわかるのですか?

それぞれの単価の仕入れ値なりは把握出来ないが、トータル的な仕入れ値は把握出来るでしょう。
そもそも帳簿に記載しますから。

そもそも、現在と言っているが、2016年1月~12月末には収入があったのか?
それなら、確定申告の期日は、今ですよ。来年ではなく、今しなければなりません。
2017年の確定申告なら、今年の申告の時期が終わってから、空いているときに税務署なりに聞くのもよいでしょう。
確かに、確定申告のいまの時期なら、土日も時間が決まっているから相談会が行われていたりしますけどね。

青色申告にするなら、届出を行わなければなりません。

確定申告とか、帳簿のつけかたなんて分からない~って言うなら、
税務署が定期的に講習会を行っております。またPCなりのソフトを使った講習も行っております。
講習会の費用は0円で、会場までの交通費のみがかかります。(PCのソフト・テキストについても講習会の費用(0円)に含まれております。)
2017年の講習会については、税務署なりにお問い合わせ下さい。WEBサイトにも掲載される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トータル的な仕入れ値は把握出来るって言うのはレシートや領収書を税務署に渡すからですよね?
実際にレシートはあるんです!
値段も本当の額です。売るものをすり替えるだけです。それでも把握できるんですかね?

去年の分は必要ないので大丈夫です。

お礼日時:2017/03/06 00:14

『ネットオークション、フリマサイトでの利益です。

』問題ない。
自分が実際買った服を売ったかのようにする」これはだめだね。
仕入れ値を、買った服の実際の金額にする」ばれても問題じゃない。
服のレシートは保管」すべて帳簿に付けて添付資料にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果だめってことですか?
そもそもレシートは本当にあるのにバレたりするんですかね?((*_ _)

お礼日時:2017/03/05 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています