アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはXP使用中、ソフトはNorton AntiVirus 2004使用中です。
スキャンをしたところTrojan Horseが89個みつかりました。
Norton AntiVirus 2004で自動削除・修復が出来なかった為、取りあえず検疫をし、修復を試みましたができませんでした。シマンテックに提出しようとしましたがそれもできず、この後どの様に対処してよいものやら途方にくれています。
よきアドバイスをお願いします。

ファイル名:crashme[1]([ ]内の数字を変えて89個)
脅威名:Trojan Horse
発生源:Temporary Internet Files\Content.IE5\QDBOLOFE\crashme[ 数字] のパターンとTemporary Internet Files\Content.IE5\C5MRKLAZ\crashme[ 数字] のパターン

検疫後、一時ファイルは削除済みです。

A 回答 (6件)

一時ファイルは削除したのにスキャンすると

発生源Tenporary Internet Fileに新たに感染しているのですか?
Nortonの場合発生源がTenporary Internet Fileの場合,駆除も削除も検疫もできなかった様な気がしますが?
一度IEのツール→インターネットオプションから
1 ファイルの削除(すべてのオフラインコンテンツを削除するにチェック)
2 クッキーの削除
3 履歴の削除
4 Active Xファイルの削除(設定→オブジェクトの表示)

以上の作業の後
ノートンを手動でUpdateして完全スキャンしてみてはいかがですか。なにも検出されなければ念のためノートンオンライで再度スキャンすればいいと思います。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

この回答への補足

ありがとうございます。
今回初めてウイルスに進入されてしまったので慌てています。
一応Windows Updateも自動設定してNortonも週1の割合でチェックしているのですが・・・

Nortonで発見され削除できなかった前出ファイルを検疫し、そのファイルは現在検疫済みとなって検疫項目レポートに入っています。
他のログを見て、検疫済みで残っている分は隔離され削除しなくても問題ないのかなぁ・・・なぁんて考えたりもしていますが、やっぱりレポートに痕跡が残っているのが気持ち悪いんです。

このファイルたちはレポートに検疫済みで残したまま、1・2・3の処理を再度行い(4はオブジェクトの表示にあるファイルを全て削除すればいいんでしょうか? まだこちらは残ったままですが)Nortonにてスキャンしました。
結果はウイルスの検出はなく、オンラインでもスキャン。こちらでも検出されませんでした。
今レポートに残っているファイルたちは削除することなくそのまま無視したほうがいいんでしょうか?
長々と書きましたがよろしくお願いします。

• 0

#3です。

#4でも書きましたが、ウイルス感染はないと思いますので、現在の状態で使用していても大丈夫だと思います。
なおいったん隔離されたファイルは、以後そのウイルスが活動することはありませんので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、本当に助かりました。
現在は安心して接続しています。
今後出来る限りスキャンを心がけようと思います、本当にありがとうございました。

同じ種類のウィルスですから、扱いは同様にして良いと思います。

危ないファイルを保存しておくというのは、再び活動を起こす危険性がありますので出来る限りは削除するようにした方がよいと考えます。

この回答への補足

再度の返答ありがとうございます。

本当にごめんなさい、「同じ種類のウィルスですから、扱いは同様にして良い」・・・は、何と扱いを同様なのかが解りません。
申し訳ありませんがもう少し噛み砕いてお返事をいただけませんでしょうか・・お願いします。

• 0

1 検疫済みのファイルは、通常削除しても問題はないですが、不安でしたらしばらくそのまま使用して、不具合がなければその時点で検疫済みファイルを削除すれば良いと思います。

ついでにログ表示も削除すればよろしいかと。

2オブジェクトの表示の件は、現在の状態でウイルス検出されていないので、わざわざ削除する必要はないかと思います。

PC内ノートンとオンラインスキャンでウイルスが検出されていないので、感染は無いと思いますので、後は
適当な時期に検疫ファイルを削除すればいいので、特別心配される必要はないと思います。

ちなみにわたしのPCにも隔離されたファイルは何件かあります。どんなウィルスなのか見るために
削除せずにおいてある場合もあります。
    • 0

#1の方の書き込みにあるように検索をする必要もありますが、

WindowsUpdateを今まで、実施してきていないのではないですか?
それで、どんどん他からウィルスが供給されて蓄積してそのようになっていると思います。
とりあえず、下記のサイトに書かれている方法で駆除してください。

Trojan.Otinet
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

それが出来ないのであれば、最終的にはリカバリしてOS等の再インストールと言うことになります。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

この回答への補足

説明不足だったかもしれません。検索をしたところいくつか「Temporary Internet Filesであれば削除しても問題ない」との回答を見付けてはいたのですが、ファイルの削除を躊躇っています。
今回感染しているTrojan HorseとはTrojan Otinetと言うウイルスなのでしょうか?

• 0

この教えてgooで「Trojan Horse」で検索すると

大量に解決策がでてくるのでそれを参照してみては
いかがでしょう?

この回答への補足

返答が遅くなり申し訳ありません。
色々検索した上でどうにかならないか・・・と思いここのサイトにたどり着きました。無知なもので、正直このサイトの存在すら知らなかったんです。

はじめての感染で、脅威名:Trojan Horse・プロパティ上でもexeファイルとしか判明せず、このファイルをどう処理してよいのやら未だに迷っています。

現在自身のPCには何も症状なく使用できており、暫く今の状態で様子を見てみようかと思っていますが、この考えについてどう思われますか?お願いします。

• 0