アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。適当なカテゴリーが見つからなかったので、意味的には最もこちらに近いのかなと思って投稿させていただきました。

当方、N県に本社がある中小企業に勤務しています。
出身は他県なので、入社時よりアパートを借りて勤務していました。そして数年前より東京の取引先に出向することとなり、これまでのアパートを引き払って会社が契約したアパートに入りました(家賃は一部負担)。そして再来月に出向契約が切れ、N県の本社へ戻ることになりました。

そこで次のアパート契約時の敷礼など契約時に発生する費用について総務課に確認したところ、「引越費用は会社負担、敷金礼金は自己負担」と言われてしまいました。

会社曰く、過去にも東京から引き揚げてきた社員がいるが、その時は出していないから、というのです。しかし、その過去の例という人の場合は実家住まいだったので、費用が発生しないのは当然です。

ちなみに当社の社員はほとんどの人が実家または持ち家から通っており、アパート住まいの社員は少数派です。

私は敷礼を会社から出して欲しいのですが、この場合、どちらの言い分が正しいのでしょうか?今後どう折衝すればいいでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。

追加です。
私が勤めていた会社はいわゆる一部上場、転勤はバシバシある会社でした。社宅対応もありましたが、「ここに住むのはちょっと・・・」の場合は自己手配で借りましたので、全く補助はありませんでしたよ。
>会社の命令で転勤して、会社の命令で戻ってくるのに転居費用を自分で負担しなくちゃいけないのが納得できないんですよね…。
転勤によって得るものもあると思うのです。ステップアップというか、スキルアップというか。どうしても転勤が嫌なら、退社を覚悟の上で拒否するとか。

車ですが、都市部に転勤になると駐車場代が払えなくて皆さん、手放していましたね~。そして地方に行くと車がないと暮らせないので、ゲットしてました。でも地方で無いまま、または都市部で駐車場代にヒーヒー言いながら維持し続ける方もいましたね。なので、車の所有の判断は個人の責任だと思います。

厳しい事ばかりでごめんなさい。でも一部上場企業でもこの程度です。このご時世では会社に期待しても難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、単身赴任など、もっと厳しい条件の方もいらっしゃるでしょうね。私の中で納得できなかったのでご質問させてもらったのですが、みなさんに回答を頂いて、いろんなケースを考えると頭が冷えてきました…。
もっと長い目で見て人生の必要経費と考えることにしました。ありがとうございました。

私の勤務する会社の当てはめた場合。

会社の社宅に入居、1転勤に対して5年間。
家賃の一部を補助してもらう場合。
社宅に空きがない場合も含み、自分でアパートなどを借りる、このときは敷金、礼金は自己負担です。ただし、転勤する際に、何キロ以上などの規約がありますが、手当てが多少出ます。
それを、みなさん、費用に当てているようです。
社宅がないか、確認されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。社宅はないので、会社に何らかの手当が出るかどうか交渉してみます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

賃貸契約者名義によります。

法人契約なら会社持ち、個人名契約なら個人持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

個人名義になるので、個人持ちなのですね。
理屈としてはわかるんですけど、費用の一部を補助してくれたりはできないのでしょうか…(涙)

会社の命令で転勤して、会社の命令で戻ってくるのに転居費用を自分で負担しなくちゃいけないのが納得できないんですよね…。車も東京に行く際に手放して、また買い換えなくてはいけないし…。やはり考え方が甘いのでしょうか?

こんにちは。

N県本社の総務部で管理している社宅アパートや借り上げアパートはないか問い合わせはしたのでしょうか?

社宅や借り上げでしたら、古いかもしれないけど、家賃も格安ですし、敷金礼金もないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社宅はないです。社員のほとんどが近隣の地元民なので、自宅(実家または持ち家)に住んでいます。転勤も私のような特殊な場合を除いてほとんどありませんので、借り上げアパートもありません。
なので、当社には転勤に伴う費用負担に関する規定がないのです…(涙)。

従業員がアパートを借りる場合の敷金礼金を負担する会社というのは聞いたことがありませんね。

むしろ、アパートを会社が借り上げて(もちろん敷礼は会社持ち)、社宅として提供しろ、と主張したほうがまだ勝ち目があるかも知れません。

この回答への補足

あ、、回答を読み間違えてしまいました。
やはり敷礼を負担するというのはありえないのでしょうか…。
敷金は基本的には戻ってくるもですから、全額とは言いませんが、補助くらいしてほしいのですが…。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もまさか自己負担になるとは思っていなかったのでビックリしています。

当社の場合、会社の規模も大きくなく県内に支店がいくつかある程度なので、ほとんどの人が実家または持ち家から通っており、アパート住まいの人は何万円かの住宅手当を支給されて住むことになっています。社宅扱いというのは現在の私のような東京出向者くらいで、地元ではありえません…。