プロが教えるわが家の防犯対策術!

【日本語】日本語の「御大将」を「おんだい」と読むそうです。

「大将」は「たいしょう」なのになぜ「御」が付くと「だい」に読みが変わるんですか?

大将と御大将はどっちが偉いですか?

大将と御大将の違いは何ですか?

A 回答 (3件)

おん‐たい 【御大】解説


〔名〕
(「おん」は接頭語。「大」は「大将(たいしょう)」の略)
(1)一つの団体や仲間の中で、中心的な地位にある人を親しみをこめて、または気軽な感じでいう語。かしら。親分。大将。
(2)刑事をいう、盗人仲間の隠語。〔特殊語百科辞典{1931}〕
 [日本国語大辞典]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 19:32

「御大将」を「おんだい」と読む読み方は、どこで見つけましたか?

    • good
    • 2

御大将は「おんたいしょう」だけど。



http://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%BE%A1%E5% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!