プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで「たい」で変換すると「恭」という候補がでてきます。「恭=たい」と読みますか?

A 回答 (8件)

人名読みでは、たか・たかし・ただ・ただし、と「た」の付くものはありますが、「たい」とは読まないのが一般的です。

(「漢字源」より)
パソコンの人名で「タイ=恭」と出てしまうのは、やはり#3の方の仰る通り、変換辞書の誤りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 23:38

私のパソコンでも「たい」で変換すると「恭」という候補がでてきますね。



人名は可能性があると思いますよ…。
人名は、何をどのように読ませても問題はない訳ですから。
私の実弟の名前は「たい」ではありませんがこの字を使っています。
【恭○】で「た□□」です。
「た□□」自体は、珍しくもなく、結構ある名前ですが、【恭○】を「た□□」と読むことは殆どないと思います(個人を特定できるくらい他では聞いたことのない読み方なので、あえて読み仮名の2、3文字目も伏字に)。
このため、友人を騙るセールス電話等はすぐに分かります。
ですから、「恭=たい」は、可能性がないとは言えない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 23:39

#4で間違いを書いてしまいました。


「蛇足」は文字通り蛇足でした。削除してください。
New Gulimなら表示できますが、それ以外の3書体は対応していません。
SimSun:18030
は対応していますが、ダウンロードしなければ、標準では入らない書体です。

要らないことを書いてしまいました。
御容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 22:49

名前なら 恭子「きょうこ」って人いますね!



一文字なら 「きょう」でもでてきますよ
    • good
    • 0

#3です。


補足しておきます。

>「泰」の異体字で下の「水」のような形を「恭」「忝」の下のように書くもの

Unicode:3917 (CJK統合漢字拡張A領域)
JIS X 0213 面区点:2-12-38 (第四水準)
に定義されています。
『JIS X 0213:2000/2004』では
[人名] 「タイ」~治朗(タイジロウ)、「ヤス」~史(ヤスシ)
などを例示しています。

XPまでのMS明朝にはありません。
Vista搭載のMS明朝で使えるようになります。
JS平成明朝W3[JISX0213:2004] (一太郎2005/2006ユーザー特典フォント) はすでに対応済みなので、一太郎やWord、Excelに使えます。

蛇足ですが、
2000/XPでMingLiU, SimSun, SimHei, New Gulimなどのフォントがインストールされていれば、表示・印刷できます。
Word2002以降なら、半角で 3917[Alt]+[X] と打って、待っていれば変換されます。
ただしフォントを上記のものにしないと、文字が表示されないかも知れません。
Word2000なら、全角で[ U ][ 3 ][ 9 ][ 1 ][ 7 ][ F5 ]、
フォント上記同様、クリック、[Enter]。
    • good
    • 0

確かにMicrosoft IME Standard 2002 ver.8.1で「人名/地名」にすると、「たい」の読みで「恭」が出てきますね (2003は未確認)。


「泰」の異体字で下の「水」のような形を「恭」「忝」の下のように書くものがありますが、「恭」の形で「たい」と読むことはまず考えられません。
変換辞書の誤りでしょう。

ちなみに「ごうがん」「ごうがんふそん」を変換してみてください。
たぶん「傲」であるべき字が「倣」になっているでしょう?
これも辞書の間違いです。

ATOK2005でも、単漢字辞書で「つく」→「謁」は「竭(つく・す)」の誤り、「しげ」→「薫」は「董」の誤りであることは連絡しておきましたが、たぶん2006でもそのままでしょう。
    • good
    • 0

#1さんと同じく、


私のパソコンでは「たい」では、変換できません。
漢和辞典で見ても、「たい」という読みはないです。

あなたが使われている入力システム(MS-IMEとか、ATOKとか)は何ですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
MSIMEです。辞書のバージョンは8.0.2408.0です。
単語登録等はありません。

補足日時:2006/04/16 21:31
    • good
    • 0

うーん・・・


うやうやしい、キョウ、ク
くらいしか普通は読まないと思いますが。
人名読みにしても、たい、とは読ませません。
「泰」などのまちがいではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!