プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学院に通っている学生です。

よく教科書などで

「~注意されたい」
「~確認されたい」

などの「~されたい」という、読み手に促すような表現を見かけます。
しかし、この「~されたい」という表現は日常生活では見たことがない気がするのですが、日本語の表現としては正しいのでしょうか?

僕が使っている教科書というのは工学系の教科書なので、他の分野の本でもそのように書かれているかは知りません。

A 回答 (3件)

正しい表記です。



され・たい = していただきたい

さ-れる:するの尊敬語

たい :願望を表す言葉(助動詞)
    動詞型活用の語の連用形に接続する。
    文語体は 「たし」
     
    • good
    • 6

辞書を引いてみました(参考URL



助動詞「たい」のところで3番目に出ている、「他に対する願望を表す」の意味なのでしょう。

現在の口語では、相手(読み手)にしてほしいというコンテキストで「たい」はあまり使わなくなっていると思いますが、戦前の文語(特にお役所関係等)では良く出てきた表現ようです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BF …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうがざいました。

お礼日時:2004/05/27 23:28

~されたいというのは感覚的には半命令形というか半強制形といってもいいでしょう。


古い言葉が残っているという感じです。

普通はあまり使わないけど言葉としては正しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。古い表現なんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/05/27 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A