プロが教えるわが家の防犯対策術!

春か夏にラオス旅行を検討していますが
ラオス入出国及び国内線の航空機が
不安です

この件について 何か情報をお持ちでしたら
教えていただけませんでしょうか

また ルアンパバン ビエンチャン及び
その間の 船などの移動についても
教えてください
宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

ラオス航空には乗ったことがなく、投稿を控えておりました。


かつて、航空会社の安全性について、一般人の立場で、調べたことがあります。お困りのようですので、そのときの情報が少しでもお役に立つならと思い、投稿いたします。
調べはしましたが、行き着いたところは、「分からない」というものでした。結局のところ、利用者が判断する(思い込む)しかないようです。

以下、回答になっておりませんが、ご参照ください。

調べたのは、次の4つです。
1.事故率(100万回フライト当り)
http://www.airsafe.com/
http://www.manji.com/jp/2007/08/post_22.html
2.過去の事故
http://www004.upp.so-net.ne.jp/civil_aviation/ca …
3.他の国による規制
4.重大インシデント(事故に至らないトラブル)

ラオス航空については
1:対象に入っていない(フライト回数が少ないため?)。
2:Royal Air Laoが1972年に墜落事故を起こして以来、事故は無い。
3:かつて米国航空当局が、ラオス航空の中国製航空機Y-7、Y-12の危険性を指摘し、世界一危険な航空会社と名指しされた。
  それを受けて、日本の海外安全情報にもラオス航空に乗る際、Y型機の搭乗は止め、ATR-72型機に乗るよう注意が喚起された。
  現在では、Y型機は一掃され、安全情報も取り下げられた。
4:不明。
です。

NEWS WEEK誌では毎年、「危ない航空会社」の特集を組み、航空会社300社のランキングを発表しています。その元データは、1)機体年齢、2)機種編成、3)管制設備、4)航空、5)運行体制、6)安全管理、7)経営、8)提携度、です。私としては、これで安全性が言えるのか、今一つしっくりしていません。そのランクでは、ラオス航空は278位です。
http://www.shirokumasan.net/airline/2007/04/post …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいです ありがとうございました

お礼日時:2008/02/20 08:33

米国の領事館が米国民に出した情報では、「Lao Aviationでは737以外の機種には乗るな」というものがあります。


12年くらい前にVTE-LPQ-HOE間に乗りましたが、山間を飛んでいる間中、気密が悪いのか空気漏れのような音がして機内も曇り気味、えらく寒かった記憶があります。
しかしながら、陸路は山賊の恐れあり(しかみ雨季は移動できない)、スピードボートは事故れば即死、スローボートはとんでもなく遅い(+スピードボートほどではないが狭い)ということで悩んだ挙句空路を選びました。

どれもタイなどと比べて安全快適に移動できるというわけではありません。どれが「より悪くないか」という選択になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
どうしたらよいか 迷ってしまいます

お礼日時:2008/02/19 21:24

何度かラオス航空の飛行機に乗っていますが、それほど心配するようなこともないと思います。



ご心配なら、たとえばバンコクを基点として、バンコクールアンパバーンはバンコクエアウエイズ、バンコクーヴィエンチャンはタイ国際航空でそれぞれ往復するのかな。
ルアンパバーンーヴィエンチャンはバスで移動できますが、個人的にこちらのほうが大丈夫かな?、と感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/17 13:41

現地在住の日本人が嘲笑気味に言う事には、


堕ちても不思議じゃない中国製のボロ飛行機はもうみんな堕ちてしまったから、もう安心だよとのこと。
ルアンパバン⇔ビエンチャンは仏製のプロペラ機「ATR72」が主流。

小さなビエンチャン空港にタイ航空の767が1機いるだけで、ジャンボジェットのように大きく見えてしまう。

乾期も終末近くなるとメコンの水量も減り、流れも穏やかになり、水質も比較的済んでくる。
5月中旬から雨期に入ると、徐々に赤土が流れ込み水は赤く染まり出し、流木もたくさん混じるようになる。

私はルアンパバン→パクベン(1泊)→ファイサーイ着後1泊し、メコンの渡し舟でタイ・チェンコーンへと国境を越えました。
このコースは川を遡るため時間がかかりすぎる。できることなら、逆を辿った方がいいですね。船というよりボート。木製の頼りないモノですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/17 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!