プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲が悪くなった友達に手紙を書こうと思っています。

前は仲が良かった友達がいます。喧嘩をしたわけではないですが、嫌われました。
嫌われた理由はなんとなくだけど分かっています。

手紙に書きたいことは

○謝罪
○みんなのことが好きだった
○嫌われた理由
○感謝の気持ち

こんな感じです。

自分が嫌いな人にこんな手紙を貰ったらやっぱり嫌ですかね?

もう卒業して、送別会がみんなに会う最後の機会となります。自分の気持ちを伝えたいと思っています。

みなさんはこんな手紙を送るのはやめた方がいいと思いますか?
理由も添えてくれると嬉しいです。

A 回答 (7件)

手紙を書こうと思われた質問者さんの気持ち、とても素敵です。

心をこめて正直な気持ちで、飾らない言葉で手紙が書けると良いですね。
相手が嫌な気持ちになるかどうかは、人それぞれだと思いますが…
過去のいきさつがどのようなものであったか、相手が質問者さんに対して持っている気持ち、等など、人の気持ちはスレ違うこともたくさんあるし、簡単に解決しないかもしれません。
ただ、自分の思いを伝えること、大賛成!
結果はどうであれ、このことはあまり引きづらないようにして欲しいです。質問者さんの人生はこれからの方がずっと長いのですから。
ここで人間関係を学習したと思って、今後に活かして欲しい(同じ繰り返しをしないよう)と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手紙書いて渡してみようと思います!

お礼日時:2017/03/11 21:06

お友達に、あなたに対しての誠意があるかどうか、です。

決裂したので、信頼出来るかは分かりませんしね。
手紙は残るものなので、場合によっては笑い草になるかもしれない。

話すことが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しかけるなと言われていて、直接話すとLINEで怒られてしまいます...

手紙は渡した後返してもらうつもりです。

回答ありがとうございます。!

お礼日時:2017/03/11 21:06

手紙より直接話した方がいいと思う。


手紙はなかなかニュアンスが伝わりにくいから相手の気持ち次第で受け取り方が変わっていく
それに一回仲直りしようという気持ちになっても相手に考える時間や意味を考える時間を与えるから手紙はなかなか謝罪として受け取りがたい

直接ならまず相手も戸惑うかもしれないけど真剣に謝っている相手をむげにできないでしょ?普通の人なら
深く考える時間を与えないから許そう、仲直りしようって気持ちになると思う
相手だって気持ちよく終わりたいだろうし

手紙は逆にうざいってなる可能性もあるよね?こんなもんいらねーよって
直接謝れないの?
みたいな反感を買う可能性も高いと私は思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方と同じようにな理由で直接話すことができません...
でも、もしも話してもらえそうなら手紙を渡した後の反応を伺って、話しかけてみようと思っています!

確かに直接話す方が気持ちは伝わりますよね!

お礼日時:2017/03/11 21:08

思いを伝えることは前向きだし良いことです。


それは好きな人でも嫌われたと思う人にでも。

この機会を逃したくない、けれど言葉にできない
と思って書かれたのではないでしょうか。
それならその気持ち、手紙に活かしましょう。

でもそれで心の雪解けがあるかはその人が決めること。
言葉を文字にして伝えられたことだけで十分と
思えないのであれば控えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私は許してもらおうと思ってるわけではありません。
中学校生活に悔いを残したくなくて気持ちだけ伝えようと思いました。

良い事だと言ってくれてありがとうございます!

お礼日時:2017/03/11 21:09

補足です。



本来は他の回答者さん同様、言葉で伝えた方が良いと思います。
気まずくなりそうならば、他の友達に仲介に入ってもらうと
効果があるかもしれません。
「人使って」と思われたら距離を置くのも良いかと。

どうしても手紙にしたいのであれば、シンプルにしてください。
思いの丈を何枚も綴られたことがあります。
その子と仲が悪かったのではないですが、重さを感じました。

良い結果が残せると良いですね。
    • good
    • 1

異性ですか?

    • good
    • 0

良いと思います。

仲が悪くなったら、話も聞いてくれない可能性がありますから。

頑張ってください☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています