プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々日本一短い私鉄の芝山鉄道線の周辺を見て回りたいと思うのですがいくつかご質問があります。

行ってみた人のサイトに書いてあったのですが
警備が厳しい
そうです。

別にやましいことがあるわけではないのですが、
東成田駅から警察官が乗り込んで車内を検査していたとか
芝山千代田駅で写真を撮っていたら職務質問された
とか少し意外な事があるのですが、今はどうなっているのでしょうか?
そんな物々しい雰囲気漂う駅なのでしょうか?

それと本題から離れますが、成田空港にはいるには身分証明書などが必要なのは本当なのでしょうか?
改札から出るとすぐに荷物検査、とかいう状態なのでしょうか?
食事だけ、とか写真だけ、とかいう人もなのでしょうか?

なんだか怪しいですが
決して変なことをしようとしているわけではありません。変わった路線に乗ってみたい、ただそれだけです。

A 回答 (4件)

芝山鉄道について


京成の東成田(旧・成田空港駅)から警備の警官が
乗り込んできます。
特に乗り込んで来るだけで、怪しげな行動をとらない限り、何もいわれません。
芝山千代田駅は成田空港の駐機場や
滑走路の至近距離にあるので
ホーム上でも警備員や警官が立動哨をしています。

成田空港駅について
まず、改札が乗車降車で分かれています。
駅の通路をしばらく歩いて空港に入る手前のところで
簡単な荷物チェックと身分証の提示を求められます。
見送りの場合でもこれは必要です。

ご存知かどうかは知りませんが、成田空港は三里塚闘争という、
地元農家と国との熾烈な血で血を洗う争いの末、
ようやく開港した空港です。
いまでも反対派によるテロ(停車中の電車への放火など)が、あったりします。

ちなみに京成電鉄は反対派のテロで
初代スカイライナー6連2本を放火されて失っています。
京成の宗吾工場もセキュリティは、めちゃくちゃ厳重ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの厳戒態勢なのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 08:49

空港のみですが



たしかに身分証明書の提示が求められます。
改札を出て形成の運賃表をみていたら女の方が
「ぼく~、何やっているの?」って聞かれました(中2です)
まあ身分証明書(学生証)が鞄の中にあったので提示したら通していただけましたが・・・

空港第二ビルには
改札があり身分証明書提示場所がありますがその間に京成線
東成田駅への連絡通路があります。(0.6kmだったっけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2004/08/26 08:47

成田近辺の厳戒態勢は#1さんのおっしゃる通りの理由ですね。


写真撮影でも普通にカメラで撮っていても声をかけられることはありますね。私も旅行の一コマで駅の写真を撮影したらじーっと見られていました。大きな荷物を持っていたこととその後改札でチェックを受けたのでそれ以上はありませんでしたが。

空港近辺は古いワンボックスとかで走っていると間違いなく機動隊の職質と車内検査をされますし、夜なんて特に厳しいですね。私は成田近くに2年ほど住んでいましたが夜間の検問率は80%くらいでした。他の車はパスでも私の車は止められる・・・。一応、職質の規定とかもあるみたいですね。

警察がかなりいますけど、私は結構、好きな場所ですよ。

ぜひ、行ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/26 08:48

ちなみに東成田駅はセキュリティエリア外です。


駅からの連絡通路(500m位)を抜けると空港第二ビル駅構内に出ます。
第二ビル駅で降りると改札~セキュリティチェック間が少し離れていますが、あのエリア(改札外、セキュリティチェック通過前)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!