プロが教えるわが家の防犯対策術!

車遊びには莫大なお金がかかり、内容によっては一軒家が建つほどの金が必要な場合もある。

普通に考えれば二十歳くらいの若者よりは30歳以上の方が経済力はあるはず。また、既婚者と独身者ならどちらが車に金をつぎ込むには有利かはいうまでもなく独身者だろう。

にもかかわらず、カー雑誌(特にチューニングやカスタムなどの)を見ると、何故だか「二十歳くらいの子持ちの既婚者」が「30歳以上の独身者」よりは圧倒的に多いように見える。

また、オートバックスなどのカー用品店などでも二十歳くらいの子持ちの既婚者は30歳以上の独身者よりはよくお目にかかる。

以上のことから考えれば二十歳くらいの子持ちの既婚者よりは30歳以上の独身者の方がお金と暇、知識や技能などがあるはずなのにこれは何故?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    車遊び=やんちゃ

    こういう考え方は浅はかですよ。

    必ずしもそうとは言えません。

    公道での暴走や爆音、キンキラキンの下品なカスタマイズならそうかも知れませんが…。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/13 11:16
  • うーん・・・

    アハハハ!

    確かに年齢関係なく車遊びは自己満足。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/13 11:17
  • どう思う?

    わたくしは欲しい車買うのに貯金しましたよ。

    たかだかR32スカイライン・タイプMの2ドアを買うのに大学生だった二十歳くらいから就職後の26歳までかかって金貯めて30過ぎてもいじったりしましたよ。

    完璧なGT-Rよりは楽しい車だったなぁ…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/13 11:24
  • 賛成!!

    他人に迷惑掛けなきゃ趣味に生きるアホって最高じゃないか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/13 11:26
  • どう思う?

    あくまでも二十歳も30歳以上でも車好きの場合と仮定させていただきます。

      補足日時:2017/03/13 11:28
  • どう思う?

    ならばデコトラ乗ってるオヤジはどうなんだ?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/13 11:30
  • プンプン

    だから車好きの30歳以上の独身者も含めた話ですよ!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/13 11:31
  • うれしい

    (^o^)vなるほどです。

    まあ、そういう楽しみ方もありますけどね…。

    四十路越えてからは貧乏していてなかなか弄れなくなりましたが(泣)

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/13 12:53
  • どう思う?

    それでは分割して改めて質問します。


    前者の二十歳くらいの子持ちの既婚者、あくまでも普通に考えれば所得や貯蓄は低いと仮定します。
    そして、ここではやんちゃとかまだ若いとかは差し引いて考えて下さい。

    子育てをしながらその車遊び、車を買うのみならず弄り倒す資金はどのような充てがあるのでしょうか?


    ①.小さい頃からあらゆる方法でコツコツと貯蓄した。

    ②.オール借金!!

    ③.その若さにして何らかの形で並外れた高収入がある(連戦連勝のパチプロや旦那さんが売れっ子ホスト、あるいは奥さんが風俗嬢など)。

    ④.親とか親族に融通してもらっている。

    ⑤.えたいの知れない何らかの資金ルートがある。

    ⑥.その他(具体的にお願いします)

      補足日時:2017/03/13 14:57

A 回答 (12件中1~10件)

不思議なことですかね?



20代の子持ちが金を捻出する方法はご自分で4つも想像がついているじゃない。
無ければ作るかタカるしかないですよね。

30代は就職氷河期から好奇心旺盛な時期に金がないので車から興味は失せました。
バブル期の30代と思ってはいけない。
21世紀にはゲームも高性能携帯化、スマホ時代に突入してお手頃無料ゲームまである。
すでに興味のないものにわざわざ金をつぎ込むほどハマることはかなり稀。
金がないわけではないから新車でノーマルで乗るだけの話で、カー用品店に出向く用事もない。=店で見掛けない。

あなたがカー用品店で見掛ける20代の買い物は、セミバケットシートではなく、オイル交換ついでの芳香剤レベル。
いじり倒すような人種はごくまれで、これを「車遊び」に入れることの方が不思議。
日用品の買い出しと同じ。

アルファードは家族で出掛けることもあるからなんて言って親にも半分出させて買うだろうけど、M2クーペを新車で買うやつなんて20代子持ちの庶民には居ないでしょ。
ヤンキー崩れと車で走るの好きな人は種類が違う。
    • good
    • 2

バブルの頃は、土地が狂乱して、家を諦めて車を買う人が一定割合いましたね。


いまは、数千万の車を買う人は、自分のポケットマネーで買える人ばかりのようです。
とはいえ、そういう人は、車で贅沢している自覚はなく、
はめている時計の方がずっと高価である場合が多いですね。
    • good
    • 1

最近は、なんかおかしなの(走りっぽいのとかうるさいのとか)が来たなーどんなやつが乗ってるんだろう、と見てみると、50代60代な方だったりすることが多いですw


昔から変わらないんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

へぇ~!

それは意外ですなぁ…。

痛々しい感じの車でしょうか?

お礼日時:2017/03/13 18:22

「二十歳くらいの子持ちの既婚者」と「30歳以上の独身者」を比べた場合の話でしょうか?



それならたぶん、20歳は子持ちの既婚者でも精神的にはまだ子供なんでしょうね。家庭も子供もあるという実感・問題意識・責任感が薄いのかも。大人になりきれていません。30代にもなってくると、やんちゃすることから卒業するでしょう。卒業できなければ、精神的にはまだ子供です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終的に聞きたかったのはそれです。

要はお金の問題ではないというワケですね?

まあ、車遊びにも年相応のやり方がありますよね?

中高年層なら比較的外車やノスタルジックカーなんかがいいかもです。

お礼日時:2017/03/13 16:07

30代にもなると、20代よりも収入は多いかも知れませんが、家庭を持ち教育にお金がかかる子供もいて20代ほど余裕はありません。

20代では独身だったり結婚していてもまだ子供がいなかったりで、遊びに回せるお金があるんです。まだチャラチャラしているわけ。
20代はまだまだ遊びたい盛りで、貯金を考えるよりも使ってしまいやすいんですよ。でも、さすがに30代ともなると、遊びよりも堅実な生活のほうに行かざるを得ません。将来に備えた貯金の必要性も自覚しますし。一般論的に言えば、ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます‼

しかし質問を良くお読み下さい。

「二十歳くらいの子持ちの既婚者」

「30歳以上の独身者」

となってますよ(笑)

お礼日時:2017/03/13 15:19

質問者の方のように5年かけて貯金して買われる人からは


若くて金も無いのに車を買うのが不思議というのが良くわかります。
趣味にすぐ反応することと、時間をかけて準備をする人の違いですね。
堅実な人は不思議と感じるのでしょう。
趣味に生きるアホは待てないのでしょうね。
思いついたときに実行するので楽しいし達成感がある。
私もアホですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

趣味に生きるアホさでしょう


バイクに興味が有り乗るのも趣味
車も趣味
釣りも趣味
ゴルフ ゲーム
年を取って 盆栽も趣味
旅行も趣味でしょう
やりきった感が無ければ趣味では無いでしょう。

車が趣味 その中でも追求す者が出てきます 見た目外装に エンジンに 走りに
自己満足 目立つために金をつぎ込む 自分が出来る事を尽くす最高のバカでしょう。
ゴルフが趣味(接待の為のゴルフでない)
メンバーになり(月例やクラブ主催の競技)競技に出 1本10万円以上のクラブを揃え…

お金の無駄遣い感はどの趣味にも有るが 必要なのは自己満足やりきった感 結婚・子どもが出来たら出来ない
もっと甲斐性を持とう バカでアホで楽しもう
こぢんまり妥協した趣味じゃ 面白くないね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

歳寄りのハゲたおっさんがひとりでクソ狭い、信号ばかりの日本の道で、高級外車乗り回してるようなもんです。

憐れなだけでしょ?かっこいいと思ってるんだからね、そりゃ車はかっこいいよ、車はね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

20代の人のほうが ある意味 怖いもの知らずで やんちゃ なのでしょう。


大人の階段を登るうちに 何かに 気づく人がいます。

それと、年齢が高くなると、社会的地位がついてきて
カー雑誌などに登場するのをはばかる人がいるとおもいます。

真面目な堅い職業の方は、会社から FACEBOOK やツイッターをできるだけ慎むように言われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

車遊びの不思議と言われますが、不思議ではありません。


お金と暇、知識や技能などとは関係ありません。
今、乗りたいから、欲しいから車を購入するのであって、欲しい車のために何年も貯金をする人いますか?
年を取ったら、お金と暇、知識や技能があっても欲しいものがないと買わないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!