アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校に定期券経路変更の届けを出そうと思っています。しかしその理由が元の定期券圏内に予備校がなく、不便だからという理由です。予備校を定期券圏内にしたいから経路変更する、という理由ではもちろん変更できないと思うので、いい理由はありませんか?
ちなみに通学時間も定期料金も元の経路よりは上がってしまうのですが、週3日塾に通うと、変更後の方が安く済むんです。なのでどうしても変更したいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

直ぐにバレルので


辞めた方が身のためです。
    • good
    • 0

少しでも怪しいと判断されると、担当がルートを調べるので無理です。


学生の定期は、一般定期よりも安く販売している為です。
諦めてください。
もし、バレたら後で、差額を請求されたり、警察に被害届を出されて、貴方が不利になります。
そうしたら、退学になりますよ。
    • good
    • 2

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>予備校を定期券圏内にしたいから経路変更する、という理由ではもちろん変更できないと思うので、いい理由はありませんか?

理由はありません。
そんな簡単な経緯でこういう制度が出来た訳ではありませんから。

通学定期券の経路は、通学証明書(実際の所は学生証の裏面など)の区間でしか購入出来ません。
学校の印鑑が押されている通り、学校が認めて初めて発券できるモノです。

学校が変更を認めれば、
……となるのですが、利益率にも関わるので常識的でない経路の場合、学校印が押されていても駅員は販売しません。
その際は、鉄道会社から学校法人にハナシが行きます。
最悪は指定校取消となり、その学校の学生は通学定期券そのものを作れない。
……という事も(なりかけたハナシは実際に目にしています。)。

予備校に通うのは義務でも何でもなく、その人個人の事由。
大学行くのに辺り、予備校に通うのは受験の資格条件ではありません。
予備校に行かなくても、大学を受けることも出来ますし、その人の努力次第で合否が決まるものです。

従ってアドバイスは有りません。
回数券や制限のない通勤定期券を購入するなどの工夫をお願い致します。
    • good
    • 4

どんな理由をつけようが、最終的には学校側が判断することです。


学校側が認めない限り、通学定期券の経路は変更できません。
    • good
    • 0

>予備校を定期券圏内にしたいから経路変更する、という理由ではもちろん変更できないと思う



その通りです。変更する理由になりません。
予備校に行きたかったら、別に定期券を購入しましょう。
    • good
    • 0

無理です。


通学定期は学校の最寄り駅から居住の最寄り駅の最短ルートでしか購入できません。
予備校に通うのに掛かる交通費と通学定期の料金を足したものが、通常の定期を購入するよりも高いなら、一般の定期を購入するだけです。
    • good
    • 1

どうしてもと言われても、学校が認める経路ですから出来ないものは出来ないと言うほか有りません。



通学定期が発行出来るのは、公共交通機関との契約があるから。
合理性の無い経路で、通学証明書を発行したら、ペナルティーとして、公共交通機関の方から「今後、貴方の学校の生徒には一切通学定期は発行しません。」となるかも?

現実、そこまで話が発展しなくと、学校側が責めを負う事になるので、そう言う事は無理ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!