プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【プロの詐欺師の特徴・投資詐欺】あなたが引っかかりそうになった投資詐欺を教えてください。

では私から。

経済アナリスト、経済ジャーナリストという人たちの公演を聞きに行った。

というか会社にパーティ券を買えと買わされた会社から出席を取るから行けと言われて行った。

何も聞かなくて寝てて良いから会社名だけ書いて来いと。

そういうお仕事で行ってきた。

自分は騙される口ではないというか他人を信用していないのでどこかでツッコミを入れてやろうと寝ながら聞いていたら矛盾がない。

話してる内容に始めから終わりまで矛盾が一つもない。

驚いた矛盾が1つも欠点が見つからないのでツッコミどころがない。

まじかよと思いながら最後まで聞いて公演は終わった。

数字にも誤りがないし言葉の全てに矛盾がない公演だった。

す、凄すぎる。やっぱり経済アナリスト、経済ジャーナリストという人は矛盾がないんだ。こんな人は初めてだと思った。

で、家に帰って考えた。

なんで矛盾がなかったのだろう?

2時間、3時間公演でしゃべり続けて矛盾が一つもないし未来も語った。

この人は預言者かと思った。

さらになぜ矛盾が1つもない公演が出来たのか考えた。

すると答えがわかった。

3時間公演で2時間55分まで過去の結果の話をしていた。だから矛盾がなかったんだ。数字も過去の数字だから矛盾がない。なくて当然なのだ。

で、残りの5分だけ未来を語ったんだ。

要するに2時間55分は過去の外れない予想でも何でもない世の中の結果を喋って、最初から疑ってかかっている聴取が矛盾はどこだどこで嘘を付くと警戒して聞いているが1時間も2時間も矛盾が見つからないとこの人凄いかも?と思い警戒心が緩む。

そして最後の5分に既に信用仕切っている洗脳状態にある洗脳者に預言を言い放つ「〇〇に投資すれば儲かりますよ!」と。

今までの2時間55分嘘の1つもない。この人は信用出来る。

で、最後の5分だけ根拠のない未来を語る。

もう会社経営者は洗脳されているのでこの人は凄い人だから間違いないと自分から投資したいと願い出る。

危うくというか会場にいるときは洗脳されてたけど投資するお金がなかったので助かったがお金があればコロリとヤラれていた自信がある。

これで投資詐欺に引っかかりそうになったのは2回目だ。

洗脳のテクニックを使ってるのだと思う。もう投資詐欺は洗脳の心理学の世界なので疑って掛かってもやられる。

あなたが引っかかりそうになった投資詐欺を教えてください

A 回答 (2件)

なるほど・・・・。

ワタシは、某証券会社の強い勧めで株の信用取引を始めたことが
あります。

最初は担当者からしょっちゅう連絡があって、あれ買えこれ売れ
と色々勧めてきます。

その通りにしたら一年で1千万円の利益が出ました。

これは凄い。
さすがプロだと思ったのですが、
次の年の一年で1千万円損が出ました。

そこで気がつきました。

これは手数料稼ぎなんだな。

即、やめました。

大手の証言会社なので信用したんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

う~ん・・・ないな・・・

凍死詐欺とか、普通に投資を知ってれば引っ掛からないものですし。
そもそも投資って大金せしめるものではなく、資産の保全目的に使うべきものでしょう。

利殖であぶく銭なんて、悪銭身に付かずでどこかで失ってしまうものです。
投資で稼いだら資産に変えるべきでしょうね。
会社買ってもいいですけど。

要は、マイ生活保護を充実させていれば良いのです。

個人的にはビジネスアイデアは、人に買わせてロイヤリティーで食ってく方が性に合ってますね。
    • 0