アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から東京に移動する際、戦闘機などを除いたなかで最も速く東京に行ける飛行機は、何なのでしょうか。またその機体は、何分で目的地に着けますか。

A 回答 (3件)

戦闘機を除くと、基本的にはどのような飛行機も到着時間はほぼ同じです。

理由は「戦闘機以外は音速を超えられない」からです。

したがって、現役ではなくて良ければ、最速は音速飛行ができるコンコルドとツポレフ Tu-144です。そのかわり、音速突破で起きる様々な問題や、航空管制の問題は無視します。
どちらもマッハ2まで出せますので、東京ー大阪間は30分弱で到着するでしょう。
もっとも弾丸飛行で乗り心地がいいとは思えませんが・・

他の飛行機は経済性を重視して、マッハ0.8程度に納められています。エンジン出力を最大にして高高度を飛べばマッハ0.9ぐらいまで行くそうです。大体時速1000km/hですね。

ですので、離着陸のスピードが落ちるので(どちらも時速200キロから250キロぐらい)高度を上げる時間も加味すれば、40分ぐらいで行けるでしょう。もっとも現在の東京ー大阪間は大体1時間半程度、そのうち30分以上の時間を地上の走行に費やしていますので、実際のところの飛行時間はいまでも「最速」であるといえます。
    • good
    • 2

空港での混雑、航空管制を考慮した場合


海上自衛隊の水上飛行艇、US-2のほうが案外早そうです

最高速度580キロでも
いつでもどこでもチャレンジャーなら飛べる
というのはメリットが大きいように思います
    • good
    • 0

機内放送では45分を予定しておりますなんて言ってますけどね。


混んでなければそんなものでしょう。混んでると、まず飛びたてませんし、
降りられません。
実質の富んでる時間はスムーズにいけば35分ぐらいじゃないでしょうか。
戦闘機で試運転や違法行為をすれば、到達時間は20分ぐらいでしょうが、
飛び立つところも降りるところもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!