幼稚園時代「何組」でしたか?

生ではなくて、普通の長いパスタを使ったお料理
色々教えて下さい!

ついでに・・・茹でるときは皆さん必ずお塩又はオリーブオイルを入れていますか?

合わせて宜しくお願い致します

A 回答 (8件)

2回目の投稿です。

私はたまにパスタを作るのが趣味になっています。本やホームページ、料理番組など色々見てるのですが…パスタ料理の中で簡単に美味しく作れる「たらこのスパゲティ」のレシピを紹介したいと思います。

材料は  オリーブオイル
       タラコ(皮をとったもの)
       生クリーム
       バター
       しょうゆ       
       のり

パスタを茹でます。そしてタラコと生クリームを混ぜた(だいたい1:1くらい…お好みで)ものをボールか何かに入れて用意しておきます。パスタが茹であがったらフライパンにオリーブオイルをひいて、そしてパスタも入れて混ぜます。そしたらタラコと生クリームを混ぜたものを入れて、軽くかき混ぜて、バターを入れて、塩で味付け。それから隠し味にしょうゆも少し。これで出来上がりです。最後にのりをパラパラとかけてください。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

タラコスパですね~~~!!
大好きです!
皮を取るのがなかなか面倒ですが
有難うございます!!

こんばんは。

めっちゃ手抜きの簡単なレシピなんですが…。
な~んにも作りたくない、けど、何か作らなきゃ…という時に私がよく作る「醤油スパ」です(^^ゞ

<材料>
ツナ缶1つ・玉ねぎ1/4個・醤油適量・あれば赤ワイン少々

<作り方>
・パスタを茹でている間、玉ねぎを適当な大きさに切っておきます。(5mm幅位でいいと思います。)

・フライパン全体にツナを広げ、弱火で熱します。(中火以上にするとツナがパンパン跳ねてギャ~!となりますので、弱火の方が安全です(笑))

・ツナの色が程よく変わってきた所で、玉ねぎを投入し、炒めます。

・茹で上がったパスタを投入して具を絡め、フライパンの鍋肌から醤油・赤ワインを少しずつ垂らしていき、(味見しながら加減してくださいね。)まんべんなく混ぜ合わせて出来上がりです♪

小学生くらいの子供さんや男性にも作れるくらい簡単ですし、あまり食が進まない時でも結構ガツガツいけるあっさり味ですので(大食漢の私の場合ですが)、お勧めしますよ。

因みに、私はパスタを茹でる時は塩は必ず入れますが、オリーブオイルはその時によって入れたり入れなかったりです。洗い物が面倒だな~と思う“ものぐさ”な時は入れませんし、リキが入っている時は入れます。
また、マーガリンを入れると吹きこぼれしないと聞いたことがあるので、たまにマーガリンを使うこともありますが、私はあまり吹きこぼすことがないのでその効果については「?」です。

また、こんなサイトもありますので、よろしければご参考になさってみてくださいませ(^-^)
…こんな時間に覗いてたらお腹が空いてきた~!

以上、少しでもご参考になれば幸いですm(__)m

参考URL:http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

ツナは、使った事が有りますが
お醤油ですか?
とっても良さそうですね~~~
赤ワインを常備しない家なのですが是非入れて作ってみたいと思います

昔なつかし^^;?喫茶店にあったような

「ナポリタン」オリジナルレシピです。

・パスタを茹でる(塩は入れます。)
 (オイルはスグに具を入れたりしない時は
  パスタ同志がくっつくの防止でいれます。)

・同時進行で具を炒める↓

・フライパンに油をひく。にんにく(ウチはチューブ^^;)
 を入れ、油に風味をつける。

・ベーコンを炒める。(油に旨みを移す感じで)

・スライス玉ねぎ・細切りピーマンを炒める。
 (在ればマッシュルームなど入れると更にそれっぽい)

・パスタ投入。

・砂糖・塩・コショウ・一味唐辛子・ケチャップ
 トマトピューレ(市販の小分けパック、量は好みで)
 で、味付けながら炒める→完成!
 (もったりし過ぎの場合、茹で汁を少々入れると良い)
    • 0
この回答へのお礼

お砂糖を入れるのですか?ほっほ~~~
ケチャップ+トマトピューレですね

早速メモ致します

有難うございます!!

こんばんは。

私はたまにパスタを作るのが趣味になっています。本やホームページ、料理番組など色々見てるのですが…パスタ料理の中で簡単に美味しく作れる「カルボナーラ」のレシピを紹介したいと思います。

材料は  ベーコン(または豚バラの肉の塩漬け)
       オリーブオイル
       卵
       バター
       生クリーム
       黒こしょう  だけです。

パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルをひいて、ベーコンを炒めます。そして卵黄と生クリームを混ぜた(だいたい1:2くらい…お好みで)ものをボールか何かに入れて用意しておきます。パスタが茹であがったらベーコンが入っているフライパンにバターを入れて、そしてパスタも入れて混ぜます。そしたら卵黄と生クリームを混ぜたものを入れて、軽くかき混ぜて、塩と黒こしょうで味付け。これで出来上がりです。パルメザンチーズを入れるともっと美味しいです。

注意することは、卵黄と生クリームを混ぜたものが、火がとおりすぎて固まらないようにしてください。火加減が大事です。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

レシピの一つに加えさせて頂きます!!

何しろ主人は偏食が酷くて(パスタ大好き!)・・・私もパスタ好きですがレパートリーがないと飽きてしまって

早速やってみま~~す

お礼をいただいて、にんにく好き、とのことでしたので、嬉しくて、また書きます。

にんにくに何かを加えて、となると、青い野菜でちょっと特徴のあるもの(菜の花、アスパラガス、空豆、枝豆、ブロッコリーなど)もいいのではないでしょうか?

これらのものは、たっぷりのお湯で、少しだけゆるめ(煮崩れ寸前、あるいは一部意図的に煮崩れ状態)に同時並行でゆでて、2で書いた茄子のタイミングでニンニクと合わせて、これもゆでたてのパスタと合わせる。

味付けは、野菜が新鮮なら新鮮なほど、あっさりと仕上げると(塩胡椒、しょうゆ、ひと味ほしくても、ごま油やワインビネガー、ベーコン数枚どまりにすると、かえって)微妙にソースに野菜の味というか、存在感が出て、グー!です。

同じブロッコリーでも、米国から空輸された物と、近くの畑で今朝取りました、というものはほんとうに味が違いますよね。私は野菜品質にはあまりこだわらず(だいたいが予算がないので)、最近隣室に住んでいる野菜フェチのおばさんに感化されたのですが、ブロッコリーなら茎の色が違う。白っぽくなくて、暗緑で、ゆでると湯の中で見る間にさあっと鮮やかな緑色に変わり、ゆで汁まで緑っぽく、甘い。じゃがいもとベーコン入れてスープにしたり。

こういう旬の露地物野菜を安く手に入れて、どっさりゆでて、あっさりパスタ。ああおいしそうだなあ。うちも今晩はパスタにします。
    • 0
この回答へのお礼

野菜たっぷりでとっても健康的で魅力的ですね
有難うございます!

私は両方入れてます。

ホールトマト(トマトとがったタイプのもの)をまず手で適当につぶして煮詰めて行き、オリーブとケイパの刻んだものを加えます。さらにアンチョビを加えてとろけさせます。味付けはアンチョビで大体OKですが、好みで塩や醤油で調節します。

オリーブとかを刻むのがめんどくさいですが、
店で出されても納得するようなおいしいものができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

おお~ こちらはなかなかプロっぽいですね~~~

興味深々です

ちょっとケイバっていうのが解らないのですが聞いてみます

私もゆでるとき塩を入れます。

分量、アバウトで恐縮ですが、
夏野菜のシンプルパスタを。

長茄子と挽肉、おいしい塩と黒胡椒、ニンニク(生でも乾燥でも)、赤とうがらし(乾燥した輪切り)を用意。

・茄子を洗って切っておきます。縦に切って、皮の表面に切れ込みを入れておきます。

・パスタをゆで始めます。たっぷりの湯で塩も多めで。

・隣でフライパンに油適宜を入れ、ニンニクを炒めます。においが付いたら赤とうがらしを入れ、茄子を焼き、最後に挽肉を。牛挽肉以外ならなんでも可。しっかり火が通り、かつ炒めすぎず。茄子がしんなりしてきたら、塩胡椒で味付け。

・パスタをあまりゆですぎない、アルデンテ前の状態でざるにあげ、ざっと湯切りしてから(あまりしっかり切りすぎない)隣のフライパンに。強火で炒めます。私は、最終的にここで味見。

★もしもうひと味ほしければ市販のカレールーをひとかけ(カレーパウダーでも。関東のスーパーにはあると思うのですが、チャック付きのスタンドパウチに入った「横浜なんとか」というカレーペーストは美味しいですよ!)

後は冷えた紅茶や、許されるならビールと一緒に食す、です。
    • 0
この回答へのお礼

とっても美味しそうです!!有難うございます

主人は、パスタが好物なので
だけどお料理の本に載ってるもではなかなか好みが合わないものでレパートリーがあまりないんですよ
(あまり好きでない物は、和風。奇抜なもの。ラビオリみたいな形の物全部。)

なすもにんにくも好物です
有難うございます

こんにちは。

我が家ではパスタを茹でる時は塩を入れます。オリーブオイルは使いません。
なんちゃってカチャトラ煮をよく作ります。

鳥むね肉(2等分か4等分にした物)とスライスした玉ねぎを炒め、ホールトマトを手でつぶして鍋に入れコンソメスープを足して1~2時間煮込むだけです(塩、胡椒は好みで調整します)

http://www.recipe.nestle.co.jp/kind/pasta/

http://tos.cside.com/ 

こちらのサイトも参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!

参考にします