プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多くの方が書き込み、投稿できるサイト作成の予定です。
会社に依頼で作成させます。

この場合、
ワードプレスで作成するべきですか?(安い)
ゼロから開発して作ったほうがいいですか?(高い)

みなさまのご意見、おねがいします

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます 質問にお答えします
    法人です
    業務目的です
    コミュニティーサイトの構築です
    まとめサイトではありません
    利用者の数は無限です
    書き込みは会員制です
    ご意見お願いします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/19 18:07

A 回答 (9件)

SNS(ソーシャル ネットワーク サービス)を求められているのだと思いますが、Word Pressは、数あるCMS(content management system(

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3 … )の一部であるブログシステムの一つにすぎません。
 ブログ( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD … )
 ブログは、ウェブ上の日記ツールで、それ以外--例えばコミュニティサイトに使えなくもないですが、本来の目的とはかけ離れています。
 WordPressをつかって、SNSを構築しようなんて、まともな開発者は考えないでしょう。

 ですので、それを指定する必要もないし、それで制約する問題でもない。

 たぶん、XOOPなどSNSに向いたシステムを提案されるのではないかと。

 「何がしたい」という明確なプランを提示して、業者に依頼すればよい。業者がその要望に適したSNS/CMSで、その会社が得意とするCMSを提示してくるでしょう。

 ゼロから作成するのは、車輪の再発明( https://www.google.co.jp/search?q=%E8%BB%8A%E8%B … )になるので、普通はしないでしょう。既存のCMSで得意なもの、適したものを使って構築します。

 質問から、あなたは詳しくないようですので、下手に口出しせず、貴社のSEに相談されるのが良いでしょう。たぶん、同じ回答が返ってくる。SEは、それが仕事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2017/04/01 15:00

掲示板、ブログでいいのと違うの?



教えてGOOみたいな大きなサイトを作っても管理が大変ですよ。
>多くの方が書き込み、投稿できるサイト作成の予定です。
>書き込みは会員制です
サーバーだけでもそれなりのサーバーが必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2017/04/01 15:01

いろいろと将来的な展望etc.お持ちかもしれませんが、補足に書かれてるような内容で"Small Start"をやろうと思われてるのであれば、まずはWPでちゃっちゃと作って、ちゃっちゃとリリースした方が良くないですか?



それで数か月なり運用して、ある程度行けると思ったら、バージョンアップするなり一から書き直すなりすればええわけで。
まず最初の段階は、あくまで「様子見」なんですから、この手のものへの投資は堅く行った方がええと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2017/04/01 15:01

利用者の数は無限のコミュニティーサイトの構築ならワードプレスでは無く開発してもらうのがよいですが、


既にそういうコミュニティーサイトの構築経験のある会社がいいですよ。
その方がノウハウもベースもありますし、ご予算がどの位か解りませんがドデカイ開発会社ほど金額の割りに「は?」って事になったりする気がします。あまりに小さい会社だとこちらの要望がぜんぜん実現しなかったりしますけどね。。
実績を見て判断された方がよいかと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2017/04/01 15:01

これらの要望を満たすとなると法人に開発を委託した方がよいかな?と感じます。


コミュニティーサイトだから会員の管理も必要と考えると予算を組んで開発した方がよいかと。
 開発といってもWEBサイト制作会社に依頼すればすでにある骨格部分に必要な機能を組み込んだうえで納品をしてくれるでしょう。
※よほど特殊機能を要求しないかぎりは問題ないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2017/04/01 15:01

ご質問の場合のサイトの用途によるので、どんなサイトについてなのか、がないと正確な答えは難しい


情報発信、会社案内?
私は両方で製作しましたが(自分で)、長短所あります

費用で考えるならWP:ワードプレス がよろしいかと思います

WPの欠点は
・動作が多少遅く、もっさり
・デザインがある程度限られる(費用をかければオリジナリティも出せますが 限界がある)

WPの長所
・多数の投稿、プログ式にコンテンツを増やすのに適す
・デザインをそう求めないなら、早いので安い
・デザインや内容の更新していくなら変更しやすく強い

ゼロから開発 は
やはりオリジナルで好きなように作れるのが強み
 サイトに独自性やデザインで秀でたものにしたいのならWPより強い
 凝ったものにしたいならJavaScriptなどをフルに使えばかなり違う

会社案内のようなもの、10ページ以下ならオリジナルゼロから開発の方が個性が出て好ましいと思います

WPの長所から、規模や情報が大きいなら絶対WPですね 動きが多少もっさりするけど。
あと、wpならブログ形式のコーナーも作れば、業者に頼らず自分で更新もできる
でもWPのサイトは、見る人がみればwp使ってる=金かけてない(笑)
だとわかります。

デザイン価値、オリジナリティを問わなければ、wpが強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2017/04/01 15:01

>べきですか?



>いいですか?

他人が決めることでなく「あんたが決め」なくてはなりません

コストが高いなら大概は完成度も高い。逆なら逆。
何事も文句ないなんてまずないので「どこを重視するか」で選ぶのが普通。

あなたが判断できないバカならサイコロ転がしてきめればいいじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2017/04/01 15:01

私なら簡単にできる方法!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2017/04/01 15:01

内容がおおざっぱすぎて回答すべき内容が判断つきませんが。


個人的なのですか?法人なのですか?
依頼で作成ということは業務目的ですか?
コミュニティーサイトの構築ですか?
最近はやりのまとめサイトですか?
をはじめとして、想定している利用者の数は?とか、会員制なのか?匿名で参加するのか?などまったくわかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2017/04/01 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!