アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに九州から新潟へゴールデンウイークあたりに帰省予定です。
親の容態が悪い為2~3週間ほど実家に滞在しようかと計画しています。
金銭事情が厳しい為、なるべく交通費を安く抑えたいので質問させて頂きます。
まず交通手段ですが、
 九州→羽田、飛行機、東京→新潟、新幹線 
としてなるべくチケットの安いもので済ませたいです。
航空運賃なら3週間前までの早割ならそれなりに安く済ませられる事が出来そうですが、
新幹線で安く抑える方法はないのでしょうか?
旅行パック(新幹線往復+宿泊)なら安くなるかも知れませんが、2~3週間滞在(実家に宿泊予定)
での旅行パックなるものはあり得ないと思います。

飛行機、新幹線料金共に、安く抑えられる方法がありましたら教えて下さい。
ちなみに時間はたっぷりあるので長距離バスでも構わないので、大阪から北陸方面を走っても良いのですが・・・

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

九州のどちらにお住まいかわかりませんが、九州内の主要都市から福岡(空港)までは西鉄の高速バスを利用して、福岡空港から新潟空港まではフジドリームエアラインズ(FDA)を利用すると交通費を大幅に節約できます。

九州内の高速バスについては↓こちらを参照してください。
http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/

FDAに関しては↓こちらを参照してください。
http://www.fujidream.co.jp/fare/fare_fuk_kij_032 …
現在なら¥15000前後から予約が可能です。ゴールデンウィークである期間Bを避けて、期間Aの日に予約できればさらに安くなる可能性があります。

福岡空港までの交通費、新潟空港からの交通費次第ですが、片道およそ¥30000以内で収まるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。当方鹿児島なので、福岡まで4時間以上の旅も良いかな!と思います。ただ、羽田までの飛行機の早割なら結構お安く済むので、それも魅力的です。値段がたいして変わらないなら、従来とは別手段に挑戦してみたいですね。

新潟は羽田に航空路線が無いですが、伊丹線があります。

ゴールデンウィークは3週間もないので、実際の移動日を入れて
ANAかJALのサイトで検索してみてください。伊丹線があれば伊丹経由のルートが出て来ます。

福岡は新潟に直行便があるので、最寄り空港は福岡でない可能性大ですよね。
例えば鹿児島から新潟、往路4/27(木)、復路5/11(木)と入れて検索すると、
現時点では全日空の乗り継ぎ割引きで往復44,620円~と言うことです。
JALだと往復50,800円~みたいですね。

少なくとも新幹線よりは安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。交通費も安く抑えたいのですが、時間があるので、別手段に挑戦してみたいと思っています。新潟空港は遠足でしか行った事がありませんので、新潟空港利用を何とか利用できないかもう少し調べてみたいと思います。

九州はどちらからなのかわかりませんが、福岡 / 成田のLCCを使うという方法もあります。

預入荷物と家族まとまって座りたい場合の座席規定料金は別額掛かりますし、なりか空港から東京まで出る交通費(東京駅までの安いバス有り)が掛かりますが。
ちなみに福岡→新潟をFDA(フジドリームエアラインズ)が飛んでいます。片道1.5万円(大人)くらいだったと思います。なお、FDAはLCCではないので既定の大きさ・個数・合計重量(計15kgまでだったかな?)の預入荷物は無料です。

新幹線は方法が限られます。近距離なら自由席回数券とかがありますが、長距離だとチケットショップで、、、という程度でしょう。
あとはJR東海の以下のページ等でお得きっぷを探すくらい。しかしゴールデンウィークを含む繁忙期だと使えないきっぷも。。。

ということでFDAが結構お得感があるのでは? 所要時間も1.5~2時間程度ですし。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。今までの人生では成田とは無縁でした。値段と時間を調べて、他と比べて見ます。今回は全くの一人旅?なので気軽にできそうです。

下手に幾つもの交通機関を乗り継ぐより、JR1本の方が長距離運賃逓減制で安くなる場合もあります。

九州の何処かにも依りますが、博多~東京~新潟だと運賃は16,310円(片道)。
往復割きっぷなら、29,340円。有効日数18日。
山陽・東海道新幹線自由席 7,990円。
上越新幹線自由席 4,430円。

往復計 54,180円になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。アドバイス頂いた方法を最寄りの駅で確認してみようと思います。今までに無い帰省方法ですので、何かワクワクしますが体力との戦いもありそうですね。

ゴールデンウェークは繁忙期(ピーク期間)、安い飛行機や新幹線などは

その時期は発売されずに定価(かそれ以上)になります。
(新幹線回数券などちょっとお得な切符でさえ、この時期は利用不可期間に
 設定しています)
それ以前に、お目当ての時間帯のチケットが(値段に関わらず)取れるか
どうかの方が重要な時期ですので。

>ちなみに時間はたっぷりあるので
ということみたいですので、ゴールデンウィーク時期の移動は避け、
期間の前後で移動した方が無難です。
>2~3週間ほど実家に滞在
ということですので、今年(2017年)なら出発は4/27以前に、帰着は5/8以降に
すればかなり安く抑えられるはずです。
くれぐれも4/29~5/7の移動は避けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なるべく4/29-5/7を避けて計画したいと思います。

余談ですが 高速バスや フェリーなどで 安くする方法も 有ります!

• 0
この回答へのお礼

一番目のご回答有難うございます。今までずーっと、羽田まで飛行機、それから新幹線がいつもの手段でした。1回だけ、大阪までフェリー、それから日本海側をバイクで帰省した事がありました。今回良い機会なので別のルート、乗り物もあり!と思っております。