プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さなスペースを埋める草花について。
花壇の煉瓦ひとつが10センチ角です。
サークル花壇とコンクリートの隙間(三角形の場所)に草花をうえたいのですが、この狭いスペースを埋めつくせて、背丈は低い草花は何がいいでしょうか。
半日陰(日照時間は春で3時間)です。午後は日陰となります。
匍匐せいのタイムを考えていましたが、日照時間が足りないかな?と、思っています。
コンクリートに多少はみでるくらいは大丈夫です。
カラーリーフも可愛いと思いましたが、あまり大きくなるのもな…と。
草花の他にも何かよい案があればお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

「小さなスペースを埋める草花について。 花」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 可愛いプランター(やや浅め)で、アイビーなどは変でしょうか?

      補足日時:2017/03/23 07:43

A 回答 (5件)

このまま玉砂利の方が綺麗だと思います。


ぎっしり植物が植わるよりは空間があったほうが花が生きます。
もし植えるとしたら、玉竜ですかね。
あまり伸びませんし常緑です。
セダムも増えてきたら簡単にむしり取れます。

置物でしたら、ソーラーのガーデンライトとか、ウエルカムプレートを挿すとかはいかかでしょう。
トレリスを立てて、あまり伸びないツルものを這わせてみると立体的に演出出来ますよね。
    • good
    • 0

春と秋に植え替えるとして花が見たいのであれば


春にはベゴニアセンパフローレンスやインパチェンス
冬場はビオラやパンジー、プリムラやガーデンシクラメンが
背が低く、満開時はうまく育てば覆い尽くすほど咲きます。
朝に陽が当たれば育ちます。
アイビーやミント系は一度地植えするととんでもなく増えて
管理に困りますし、どうしても植えたいなら
鉢かプランターに植えて、底が地面に着かないように置いてください。
(鉢底から出た根が地面に潜って広がりますので)
近所のおうちでは花は手入れが大変だからと
オタフクナンテンを植えた所があります。
花や実はつきませんが、葉がとても美しいし
雑草が生えにくくていいらしいです。
http://sodatekata.net/flowers/page/820.html
https://lovegreen.net/growing/p57559/
    • good
    • 0

小さなスペースも貴重ですよね。


ほふく系は管理が難しいと思います。
どんどん伸びて、株もとが枯れてきた時の管理があります。
同様にアイビーなどの蔓性もどんどん伸びてきちんと管理しないと、うるさくなります。

目につく場所だと思いますので、冬も緑の常緑植物の方が、良いように思います。
春蘭、ショウジョウバカマなどは、冬も緑です。
山野草で多少値が張るかもしれませんが、花も葉も楽しめます。
爆発的には増えませんが、少しずつ株は大きくなります。
画像は我が家の北側の全く日があたらない場所ですが、元気です。

草花だけではなく樹木も、剪定をこまめに行えば、コンパクトに育てられます。

プランターなら、季節季節で草花を切らすことなく、沢山楽しめますね。
「小さなスペースを埋める草花について。 花」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
匍匐せい、管理が大変なんですね。
可愛いプランターで小さな季節の草花もいいですね。
樹木は考えていませんでしたが、検討してみます。お写真とても綺麗なグリーンですね!

お礼日時:2017/03/23 15:42

正直言って、このスペースではかなり厳しいと思うよ。


むしろ、植物以外のものを置いたほうが良いかと。何かアクセントになるような置物など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりむずかしいですか…グランドカバー系の植物もきびしいでしょうか。
置物はどのようなものでしょうか?ガーデニング用に在るものでしょうか。

お礼日時:2017/03/23 07:26

パンジーがいいかと!


時期が来てシワシワになったりするとその花だけつまんで取るだけでまた綺麗な花を咲かせてくれます( ¨̮ )
いろんな色もあるし、好きな色でまとめたり、カラフルにしたり楽しめると思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
パンジーは冬~春に、花壇に植えようかな?と考えていました(*^^*)
可愛いですよね!花を積んだ方がいいんですね。勉強になります!

お礼日時:2017/03/23 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!