プロが教えるわが家の防犯対策術!

診断書はなぜこんなに高いんですか?
今日診断書を書いてもらおうと診察の後受付に出したら1通6,500円と言われました。ネットで調べてもこんな高い診断書はありません。診断書の値段と言うのは決まってるんでしょうか教えて下さい。また安くはならないのでしょうか?安くなる方法があれば教えてください?

A 回答 (7件)

↓コピペ



料金は医療機関によって異なります。
通常の診断書で3,000円程度が相場ですが、記載量の多い年金の診断書等だと10,000円くらいかかる場合もあります。
3,000円~10,000円程度というのが多いと思います。
    • good
    • 1

あれは医者本人が書かなきゃいかんから、診察と同じで時間を取り、10割を考えれば妥当かと。

    • good
    • 1

自由診療のため、病院が好きに設定できます



また、内容や目的でも診断書発行の金額設定は異なります
1000円ぐらいのものから、一万円を越えるものまで。
なので、一言に診断書といってもいろいろですよ
気になるならいろんな病院の診断書の料金表を見て
同じ種類のものの相場を調べては?
目的によって内容の詳しさや手間が違うから高くなるのは仕方ないでしょうね。



また、医療保険料請求などの診断書なら、保険会社が負担してくれる場合もありますね。
    • good
    • 1

http://www.jiaibyoin.or.jp/certificate/
>診断書・文書料金一覧表
>保険外負担となりますので、健康保険は使用できません。

一例ですが、項目とか、書式などにより、値段も違う、診療所や医師などの判断で値段を決めることが出来るものですから、提出先により幅を持たせてあるのが普通です。

>安くはならないのでしょうか?安くなる方法があれば教えてください?
治療してもらう前とか、健康診断などをする前ですと、トータルの値段や診断書だけの料金を電話などで確認することも大事だと思います。歯科ですと、かなり複雑な状態になることも多い、全て問題ないとの判断ならば健康診断料とレントゲン撮影とか、歯石除去費用などの合計で10000円とかで済みそうですが、場合によっては保険も使えない、20000円とかの検査代金などを別途請求もあるものです。

その結果を診断書として出してもらうには、最低3000円程度は請求されるでしょうし、保険会社などへの書式ですと5000円程度は最低ラインになりそう、その他の年金などの書式ですと、8000円とかの文書作成料金、診断証明書発行料金として請求されそうです。

手間が少ないものと、書式が多く使われる学校向けのものは安くても、その他のものは書き方の見本を読むなどの手間も時間もかかる、必要とされている検査などをしていないと証明できないなどの複雑なものですし、証明を出す以上責任が医師や歯科医師などに発生しますので、私個人としては安いと思います。

場合によっては別の診療所で検査され、そこの発行する診断書を持って来て裁判にする、そんな人もいるものですから、慎重に作成する、責任が重いものなのです。
    • good
    • 2

>ネットで調べてもこんな高い診断書はありません。



この前発行した診断書は、税込み7560だったけど。どこを調べてるんだ?
診断書の費用は自由に決められるから、1万円くらいのもある。


>また安くはならないのでしょうか?安くなる方法があれば教えてください?

安い病院を受診して、書いてもらう。
    • good
    • 2

金額は決まっていませんが、私は12000円したこともありましたので普通だと思います


下手をすると生命や後遺症の問題も出てきますので責任は重大です、文章の責任の度合いでしょう
法的にも有効な文書なので一般の人が書いた文章とはレベルが違います

弁護士にA4一枚書いてもらうだけで10万程度の案件もあるのでそんなもんでしょう
安くなりませんし値引きなんてありません、払わなければもらえません
かりに診断書が安いかどうか事前に聞いても「診療次第」の返答で終わります
    • good
    • 2

診断書の代金というものは存在しない。


各都道府県によっ違いがでます。
3,000円~15,000円と開きがあります。
私は、診断書代金5.000円・診断書証明書代金2,500円計7,500円。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!