プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたらいいのでしょうか。
部活のことについてです。
長くなりますが、回答をくれると嬉しいです。

中学1年生です。4月から2年生になります。
私は現在もバスケットボール部に所属しておりまして、中学1年生で入部しました。
もちろん初心者で、運動神経は悪い方でした。

過去の話です。
小学六年生の時、わたしは精神が不安定な状態でした。
内気で、落ち込みやすく、学校を休みがちで、
約3回ほどカウンセリングを受けましたが、直らないまま、私は小学校を卒業しました。
その頃、私は中学校になったら吹奏楽へ入ろうと決めていました。
ですが、その頃入っていた吹奏楽部の先輩方に、「あいつ入ってきたらマジ最悪だわ。」
など、複数の吹奏楽部の人に陰口を言われていたことに気づきました。理由はよくわからなかったのですが…。
そして私は吹奏楽部に入ることをやめ、どの部活に入ろうか迷っていた頃に、
バスケをまえからやってきていた友達に、「バスケ部入らない?」と誘われたのですが、バスケなんてやったこともないし、絶対に無理と思っていたのですが、その子は気が強い子だったので、断りきれず、考えておくと曖昧に言ってしまいました。
数日後、その子に私は、「やっぱり無理かも」と伝えてみると、その子は、「え!?〇〇(先輩の名前)にあんたが入るって言っちゃったよ!?」と、言われ、入らざるおえない形になり、入ることにしました。

それからというもの、現在はいくつもの辛い練習を乗り越えてきたかいに、私達のバスケットボール部は県で3位となりました。
ですが、私はスタメンではありません。
初心者だし、部活をしょっちゅう休んでいるため、技術面でもまだまだ下手くそです。

そこでなんですが、もとはというもの、私は友達に流されてバスケットボール部に入ったわけです。好きでもない、やりたいわけでもない、それなのに入りました。
顧問の先生はとても厳しい方なので、
他の中学校よりも、何倍も厳しい練習をさせてきます。
スタミナもない、体力もない、やる気もない、粘り強い心もない、前向きな気持ちもない。力もない。あきらめてしまう。最後までできない。

心・技・体 こんなのもう話になりません。強い心なんてないんですもの。
進んで入ったわけではないこの部活。
やっているのでなく、やらされているだけ。そんな気がします。

今日も練習を休んでしまいました。
明日、顧問の先生や、先輩方と顔を合わせるのが怖いです。

やめればいい話なんですが、その後が怖いです。いじめにあうかもしれない、睨まれるかもしれない、怖いですものすごく。
ですが、この先も我慢して部活をやっていく自信すらないです。

そこで、みなさんにお聞きしたいことなんですが、バスケットボールを好きになれる方法はありますか?私次第ですか?
精神的に不安定な私でも、やれますか?
どうやっていけばいいのかわからなくなりました。教えてほしいです。
それと、助言も含めて、回答してくれるとありがたいです。
長々と読んでくれて、ありがとうございました。感謝いたします。

A 回答 (7件)

何か自分からやりたいことはありますか?

それをするためにやめると言えばいいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部活と勉強の両立ができないため、学習にも力を入れたいなぁと思っていました。それを理由に部活をやめても良いとは思うのですが、やっぱり怖いです。

スラムダンクを100回読め。

バスケをしたくなるまで読め。

正直、自分で辞めるより、命令で辞めさせられるまでは続けるべきだと思うね。
県3位のバスケ部が、部活サボっても所属できているくらいに緩いんだから。普通はすぐクビ。
バスケは、人の顔色を伺ってビクビクするためのスポーツじゃなく、
胸張って、上を向くためのド派手なスポーツなトコあるから。黒人差別とかとも密接だから。

今、あなたが部活を辞めちゃうと、これから卒業までずっと、いや高校生活でも、人目を気にしてビクビクして自分の意思もなく日陰者になりかねない。県3位のバスケ部は肩書だもの。
だからこそ、スラムダンクを読んだほうがいいと思う。
    • 1
この回答へのお礼

スラムダンク…読んだことないので、今度読んでみようかと思います。
厳しい先輩、厳しい顧問の先生。
辛い練習をして、ここまでいろいろ怒鳴られて教えてくれるチームにいる私は、良く考えたら、すごく恵まれていますね。部活を辞める、という選択は、捨てようと思います。
努力をするまえに、諦めていました。前を向いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

将来的に自分での意思決定は必要になります。

流されてる自覚があるなら辞めた方がいいとは思いますが、すべて貴方次第です。
    • 1

何か1つのものに夢中になるってすごい良いことだよ

俺もあの時部活頑張ってればなぁー
っとか今更後悔してしまうほどに。
スラムダンク見てみ!めっちゃバスケやりたくなる笑
最高だ
    • 1

自分が上手くなくても、自分がプレーでみんなに貢献出来なくても、例えばみんなの性格や得意なプレー、相手チームのプレーをまとめたり自分なりに分析してノートにまとめてみるだけでも、みんなの力になれるし、もしかすると知らず知らずの内にバスケが好きになってるかもしれないですね。

スラムダンク良いですよ、すごく。おすすめです(笑)
    • 1

私もかなり精神的に不安定ですが、やっていましたよ。

私も練習に出たり出なかったりでチームメートに迷惑をかけましたが、
運動能力が高く、身長もそこそこあったので(当時は183cm)スタメンでした。
決して自慢しているわけではなく、期待されてしまう分、
非常つらい時もあり、何度もやめようかと思いました。
先生はやめさせてくれませんでしたが、今となってはそれを感謝しています。
調子が悪いと、ついつい、目の前のものしか見えなくなりますが、ずっと先、高校・大学・一般と進むうちに、試合中は精神をコントロールできるようになり、練習中もコントロールできるようになりました。

プレーについては、苦手を補うより得意なプレーを伸ばして、ワンプレーで試合展開を変えられる、シックスマンを狙うのもいいと思います。自分のプレーで試合展開を変えられるようになれば、自信も持て自分も周りも変わっていきますよ。
    • 1

気持ちからです!

• 1