アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は鹿児島県、馬毛島を40億円で購入しようとしているが、地権者は400億円を要求しているという。

こういう場合、地価税はどうなっているのか?400億円の地価で地価税が算出されているなら、地権者の主張も理解できるが、40億円の地価を基に地価税を払っているなら、地権者は国にたかっているか、足もとを見てふっかけている。

地権者が、馬毛島には400億円の価値が有ると言うなら、馬毛島には400億円の地価を基に地価税を課すべきだ。

A 回答 (11件中1~10件)

土地を売買した場合。



馬毛島を買収して整備に係った費用合計が150億円。

仮に400億円で売ったとして

長期保有で所得税が15%に減額+住民税が5%で合計、売買価格の20%が税金。

400億円の20%-3000万円=79億7000万円

が税金となります。

仮に40億円で売った場合はというと

40億円の20%-3000万円=7億7000万円

となります。

そもそもふっっけたのは、これに立石勲(地権者で立石開発の会長)が右翼な事に起因します。

そもそもは普天間基地の代替地でしたが、何故か徳之島へと変更され、徳洲会の徳田会長に拒絶され、地元民の反対運動に発展して頓挫しました。

この時に、当然防衛相がらの交渉はあったと思われます。

なので、辺野古移設裁判が勝訴したことで、一層馬毛島の利用価値が下がりました。

仮に中国人がここを買っても利用価値が少ないでしょう。
そもそも中国人が買っても、ここは鹿児島県なので独立は出来ませんし、基地建設もできないでしょう。

そもそも立石開発の子会社のタストン・エアポートは、島開発で流出した土砂での海洋資源被害で訴えられて賠償金が大変です。

島買っても、個人で開発はできないし、水もない。
定期便もない。

そんな島を400億円で売れるならどうぞという話。

ま~支払い不能で競売になったら防衛省が買うんじゃないでしょうか?

一応まだまだ米軍基地の移転利用はできますので、あそこなら騒音被害ゼロですから、オスプレイが~!!というキチガイも出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人ならともかく、日本人で400億円も出して買う者は居ないでしょう。買うとすれば政府ですが、政府の金は税金ですから、無駄遣いされては困るわけです。

森友学園問題では、8億円ほど値引きして土地を売っただけで大騒ぎです。40億円の価値しか無い土地を400億円も出して買ったりしたら大変な事になるでしょう。

ですから、地権者が、ふっかけているなら、400億円で査定して、毎年税金を取れば良いのです。そして、そんな高額の税金を払ってまで持ち続ける価値か無いと言うなら、最初の査定通り40億円で買い取れば良いのです。

お礼日時:2017/04/02 17:42

どうにもならん島を400億円土建屋もワルよのう!

    • good
    • 0

強制収用は土建屋と住民16人提示額は、土建屋に5億円住民一人あたり1500万円で、どうすかオヤブン!

    • good
    • 0

馬毛島を調べたら仕えものにならないので、国が強制収用して米軍に使わせるのが一番と思いますが!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

しかし、40億円の土地を、税金で、400億円で買うのは、どうかと。尖閣も高い値段で買わされましたからね。だから、税金を掛ける必要があるのです。

お礼日時:2017/04/03 17:41

中国人からガッポリ税金で儲け、売つた建設業者にも税金ガッポリですよ。

これを建設業者に通達すれば、日本又は鹿児島県に安く泣き付きますよ。駆け引きヘタ過ぎ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

現状では、土地の評価額が、低いので、税金も大して掛けられません。ですから、土地の評価額を、相手が言うように、400億円にして、税金を掛ければ良いのです。

お礼日時:2017/04/03 17:38

関係ないですよ。

中国人が買おうと日本の鹿児島県の憲法条例が適用されます。中国が何か言ってきたら内政干渉ですから、国が強制収用すれば良いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

土地の強制収容なんて、日本では不可能です。成田空港の強制収容で懲りてますから。

お礼日時:2017/04/03 17:34

この島使い物にならず建設業者が所有日本と中国の天秤商売中国人が買つても建設制限かければ良いだけ軍事施設と漁業施設の禁止県条例すれば

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国人が買った後で、利用制限すれば、中国政府が文句を言って来て、外交問題になる事は確実です。それより最初から、外国人には売れないようにした方が良いです。

お礼日時:2017/04/03 15:07

馬毛島は中国が狙っているし、今の日本には中国が日本の土地を買うのを阻止する法律がない。

 住宅やビルに限らず、既に多くの水源地やゴルフ場が中国に買われているのは良く知られているが、更に日本の安全保障上重要な土地を中国が狙うのは当然だろう。 土地の実際の売買価格が公定地価とは関係ないのは、森友学園問題でも証明されている。 馬毛島が中国の手に渡る恐れがあるなら、地権者の言い値で購入するのも仕方ないだろう。

https://matome.naver.jp/odai/2135221002205191601
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民の税金を使って購入するのですから、政府には安く買ってもらわないと困ります。

外国人の土地購入に制限を加えるのは、外国では普通に行われているようですから、日本もやるべきでしょう。

お礼日時:2017/04/01 10:02

馬毛島?価値無いと思いますが、知らないし。

    • good
    • 0

>こういう場合、地価税はどうなっているのか?



土地の評価額に応じて計算されます。

あのような離島なら1万円にも満たないでしょう

>地権者が、馬毛島には400億円の価値が有ると言うなら、馬毛島には400億円の地価を基に地価税を課すべきだ。

個人の勝手な申し出で地価税が決まるのなら、皆が安く申請しちゃうので、税制は破綻しますね

ま、外国に日本の土地は売れませんから、地権者が外国に売ったとしても最終的には強制執行になりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

地権者が地価税を安くしようとして、安く申告するなら、その値段で政府が買い上げてしまえば良いのです。

お礼日時:2017/04/01 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!