アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしには、浮気や不倫は道徳に反するもので、いけないことだし、誰かを深く精神的に傷つけると思うので、悪いこととと思います。正義感ではなく、自分が相手にされたらとても嫌で傷つくし、人としてしてはいけない行為だと思います。

しかし、浮気や不倫を平気で進めたり、べつにいいっていう人たちがいます。
それってどういう道徳観からできた考えなんでしょうか?
別に相手に浮気されても平気だから?
親がそういう人達だったから?

わたしにはほんとうに信じられない価値観です・・
知っているかた、教えてください。

A 回答 (5件)

なぜ人を殺す人がいるのですか


私には信じられませんという質問とおなじで
素朴な質問ですね

自分にはない価値観であって
人にはそれぞれの価値観があります

しかし、場合によっては不道徳でも価値観があることもあります

戦争が始まると戦争反対という人は不道徳になります
戦争をしないことに価値観を持つ人もでてきます

優秀な小説や映画などではほとんどがその人の価値観で物語は始まります
道徳を説く創作物はありません
なぜなら時代が変わると道徳も変わるからです

道徳よりも自分の価値観が優先されるのです

信じられないだけではなく
理解しようという心が大切です

三島由紀夫の小説「金閣寺」では
主人公が金閣寺に火をつけて全焼させます

これは不道徳な話なのか
価値観の話なのか

浮気や不倫もおなじです
道徳が大切か自分の価値観が大切なのかなのです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もちろんそういう人がいるっていう理解してるんですが、どういう背景や影響でそういう考えになるのかに興味があります。

お礼日時:2017/04/03 02:10

「わたしにはほんとうに信じられない価値観です・・」


⇒多分、価値観の問題ではないのでしょうね。

若い女性にどんどん手を付ける趣味の既婚男(ナンパ男)や、いろんな男と浮名を流す女は別にして。

長い人生で、配偶者以外の素晴らしい異性に心を奪われるということ自体は悪いことではないと考えます。

その相手が、俳優やモデル、歌手といった人達であれば、テレビや映画を見るフアンということになるでしょうね。
ところが、その相手が身近に存在すると、見て、眺めているだけに止まらないことがあります。
そうすると、一緒に食事をしたり、お酒を呑んだりとなるでしょう。
そこで、趣味の話、人生観の話しになる場合もあるでしょう。
そういうケースは、ラブホテルに行かなくても、かなり親しい関係となります。

フランスやイタリアといったラテン系民族の文化はそういうものでしょうね。
小説や映画もそのようなテーマが多いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラトニックな関係ならいいとおもいます

お礼日時:2017/04/03 02:08

浮気を平気でできる人が世の中のほとんどだと思います。


テレビや街であの人いいな、と思った瞬間は浮気ではなかったとしてもその始まりだと思います。

不倫は肉体関係を伴いますが、風俗で処理することならOK、
浮気も、キャバクラやガールズバーならOK、
と考え方も様々のようです。

道徳観というのは極めて難しい問題だと思います。何を食べても良いか、そういうのも似た問題ではないでしょうか。
残酷に殺した鳥、豚、牛、クジラ、魚介類、野菜、などを私たちは食べる場合がありますが道徳的ではないとも言えます。

どこまで許せるか、は個人個人で異なりますし、浮気や不倫の場合でも貴方が許せるパターンがあるかもしれません。
例えば、当方の個人的な考えでは、結婚していても配偶者がひどい場合は、浮気してもやむを得ない場合があると思います。

とはいえ、恋愛経験がないので間違っていたらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どういう背景でそういう価値観になるんでしょうか

お礼日時:2017/04/03 02:09

好きは感情、道徳はそれが起こってから戒めたもの。

価値観で語るものではない。感情が道徳で制御し切れるかどうかも、感情でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり理性がないってことですかね

お礼日時:2017/04/03 02:04

平気で浮気や不倫をする人は、おそらく自分さえ良ければのタイプかと。

恋人または配偶者を心から想うなら、浮気や不倫は思い浮かびません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手より自分を愛してるのかな

お礼日時:2017/04/03 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています