プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人です。
この春から看護学校に通う予定です。
学生になり、収入が無くなるので携帯代を極力少なく抑えたいのですがどのキャリアでどのような契約をした方がいいのか悩んでます。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

現在、iPhone6S 128GB/iPad mini4 64GB
契約 ソフトバンク

iPad miniはそのまま本体代金支払い完了後、解約予定。iPhoneのみキャリア変更検討してます。

ネットはポケットWi-Fiで持ち運びしてるので
ネット容量は正直必要ないくらいです。
しかし、ポケットWi-Fiを持参忘れたり、機器の故障を考慮し1-2GBあればいいかなと思ってます。

基本的にはLINEでやりとりしてますが、2人ほどSMSが必要なのでLINEモバイルは使えないと考えました。

30代なので、各携帯大手キャリアでは学割は対象とならないと考え、MVNOかワイモバイルなどを検討してます。

詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

※iPhone、iPad miniともに本体代があと7ヶ月ほど残ってると思います。

A 回答 (2件)

ソフトバンクで契約されたiPhone6S 128GB/iPad mini4 64GBについては、契約中であれば確実にsimロックを解除することができます。

ネット経由で今でも無料で行えるはずです。(ショップ依頼は有料)。この作業をしておくと以後格安simなど別回線で利用する際に役立ちます。

契約期間が7ヶ月残っているのであれば、今すぐ解約した場合の違約金額を調べることをまずお勧めします。
一般的に端末の残りの支払い代金プラス2年契約の違約金(2万円程度)が請求されるはずです。そのため、今すぐ解約して格安simに乗り換えるか更新月を待つか検討する必要があります。

また、今すぐできる節約方法としては、2年契約がリセットされる以外のデータ通信の月額容量を下げるプラン変更、余計なオプションが付いている場合は外すことです。ただし、AppleCareなどの保証サービスはギリギリまで契約している方が安心です。

次にポケットWiFiを維持するのであれば、iPhone6S 128GBとiPad mini4双方にsim契約は必要ないのではないでしょうか?常にポケットwifiを待機状態にしているのであれば、ブラステルなど050番号を無料で付与してくれるサービスは結構あり、電話連絡にもデータ通信にも困らないはずです。
そのうえで1枚だけ音声とSMSとデータ通信のできる格安simを契約すれば、料金を節約できます。もちろん2台ともsim契約を維持するのであれば、1台は、データ専用やデータプラスSMS付きものを契約する方法もあります。

しかし、格安simに乗り換えてLINEをメインに使うのであれば、LINEモバイルは必須です。これ以外の格安simの場合、端末を買い換えた場合などキャリアの年齢認証が通らず、友達登録などかなり不便になるからです。

ちなみにラインモバイルの場合、一番安いデータ専用(月額税別500円から)、データプラスSMS(月額税別620円から)、携帯電話番号が付与され音声通話ができるものでもプラス月額税別700円程度です。そのうえ、この格安simは、LINEのサービスの一部がカウントフリーで使えるため、月額の通信容量が少ない契約でもその容量を消費することなく効率よく使うことができます。
また、容量を使い切った後の低速通信でもメールやskypeなどで通話することは一応可能です。ただし、注意点としては、通信速度が3大キャリアほど出ない場合があります。現在の速度は普通にLINEを使うぶんには問題なく使える速度が出ていますが今後どうなるかはわかりません。

最後にご存知かもしれませんが050番号は警察などの緊急ダイヤルには発信できず、通話品質も不安定になる場合があります。そのため、通常の電話番号を1つは維持することをお勧めします。また、現在使われている電話番号もほぼ全ての格安simでMNPで引き継ぎ可能です。
    • 2
この回答へのお礼

事細かにありがとうございます。
LINEの年齢認証が関係してくること知らなかったです。
iPad miniはネットを外すと月々割が外れてしまうらしく仕方なくつけている状態でした。iPad miniとiPhoneともにまだ月々割があるので、もう少し様子見をしようかとおもいます。
LINEモバイルがスマ放題ライト的なものが出て来たらいいなと期待です。
ありがとうございました^ ^

https://umobile.jp/service/s/
現在、ソフトバンク版のSIMロックありのiPhoneを利用出来るのは、上記の会社だけ。
SIMロックの解除をすれば、IIJやケイオプティコムなどの会社でも利用出来ます。

SIMロックの解除をして、IIJやケイオプティコムなどの会社と契約した方がよいでしょう。

>基本的にはLINEでやりとりしてますが、2人ほどSMSが必要なのでLINEモバイルは使えないと考えました。

https://mobile.line.me/plan/communication-free/
データ通信(SMS付き)もあれば、音声通話(SMS付)もある
    • 1
この回答へのお礼

説明足りずすみません、SIMロック会場予定してました。

LINEモバイルについて
以前調べた時はSMSが無くて困ってる人、着信非表示になる人がいたので躊躇してたんですが音声通話のサービスも追加されていること知らなかったです。ありがとうございました。