プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての海外旅行で、1週間旅行社ツアーでカナダへ行く予定の老人です(バンクーバー・ロッキーの国立公園・トロント)。

その時持参する通貨はどうすべきでしょうか。
現地での支払いの基本はアメリカン・エクスプレス又はVISAカードで支払う予定ですが、レストラン・土産物・チップ等に小銭を含めてカナダ$の現金も必要になります。

そこで次の方法が考えられますがどうしたらよいかわかりません。参考意見をお聞かせ願えればと思います。
1.日本円で持ち出し、現地でカナダ$に変えて使う。(日本国内のカナダ$交換は手数料が高過ぎるそうのため)

2.出発前に米$に交換して行き、現地でカナダ$に再交換する。

3.その他にもっと良い方法がありましたら是非お願いします。

A 回答 (6件)

クレジットカード支払いOKの店なら、AMEXはNGという店はありますがVISAまらまず支払可能です。


ツアーで行かれるということなので、現金が必要な可能性は

A.ツアーについている食事での飲み物代
B.自由時間中のカード払いNGのタクシー代
C.カード払いNGの店舗での買い物代
この位です。

ホテルへのチップは、ツアーの日程表に「ホテル代にサービス料が含まれていません」と
明記されていない場合、基本不要です。よほど何かお世話になるようなことを頼んだら渡すスタンスです。

北米はクレジットカード社会なので、案外なんでもカード払いできます。飲食店ならチップもカード払いできます。
たまに外国発行のカードが使えないことがありますが、ツアーならそれを心配する必要はあまりなさそうな気がします。

ご質問への回答は、その中なら1.か3.です。
クレジットカードのキャッシング枠か、インターナショナルキャッシュカードがあれば、現地ATMで現金を下ろせます。
大した金額を両替しないと思うので、どこの為替レートが得とか(日本国内はご指摘の通り止めたほうが良いです)、
キャッシングの繰り上げ返済云々考えるほど利息や手数料がかかるかな?とは思いますが。気になるならしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に起こりそうなアドバイスを有難うございます。

お礼日時:2017/04/06 07:01

ご承知のように(日本国内のカナダ$交換は手数料が高過ぎるそうのため)、日本でカナダドルに換金すると、大体手数料が10%程度になります。


No.2さんが10万円両替の例を書いていますが、日本で10万円分のカナダドルに両替をすると1万円が手数料となります。

初めての海外旅行ということですが、添乗員付きの数十人で観光地を回るツアーなのでしょうか。
コースが決まっているようなものですと、現地で両替所に行けない可能性があります。
そうなると、日本の両替所で換金することになります。添乗員がコースを効率的に回るようにするため、予め日本で両替をお願いしますと言うことがあります。
ツアーでは、土産物店に行くのが定番ですが、土産物店付属の両替所の換金レートが良かったりします。

現地では、自由行動できるのであれば、街中の両替所を利用するほうが日本で両替するより得です。ただ、街中のどの辺にあるのかは、ネット等で調べるなりするしかないですね。そうでなければレートが悪くはなりますが空港の両替所でしょうか。

>2.出発前に米$に交換して行き、現地でカナダ$に再交換する。
については、あまりメリットは、なさそうです。

その他にもっと良い方法がないかということですが、自由行動であればクレジットカードのキャッシングが得です。
キャシングの支払いに関して、条件が揃えばかなり手数料を節約できます。
その条件とは、
キャッシングの利用手数料が無料
スマホ、タブレット、ノートPCを持っている
ホテルのWIFIが無料
スマホ等にIP電話がインストールされている
クレジットカードの繰り上げ返済が翌々日にはできる
ネットでの銀行振込手数料が無料
といったものです。

要は、日本のクレジットカード会社に電話かけて、繰り上げ返済を申し込んで、指定口座に支持された金額を振り込むというものです。
条件が揃うと、手数料が1%程度にもできます。

でも、海外が初めてで、海外のATMを操作するのが心配なら、キャッシングはやめておいたほうがよろしいです。
海外での経験を積んでからの方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0

↓ No.2です。


不適切な表現が有りましたので訂正させていただきます。

10万円両替して、1%手数料が1千円として
     ↓↓
10万円両替するとして、1%の手数料差が1千円となります。

お粗末でした!!
    • good
    • 0

1.です。


2.は両替手数料を2回払う事になるので普通はしません。訪問先の通貨が米ドルに対して非常に弱いとか、その国の政情が不安定であるなどの原因でその国の通貨の信用度が非常に下がっている場合などを除いては。

スーパーなどでもクレジットカードが使えますので現金が必要な場面は限られます。レストランなどで食事をした際のチップもクレジットカードの支払いに含める事が出来ます。(伝票にチップの欄がある場合、そこにチップの額を記入し、合計金額欄にチップをふくめた額を記入してサインをする)
ですので当面必要な小額のお金を日本の空港で両替して行かれるのも方法です。レートの際による影響は小さいですから気に病む程度ではないでしょう。
短期の旅行なのでしたら恐らく一番有利なのは現地のATMでクレジットカードでのキャッシングを行い、帰国したらクレジットカード会社に電話してその場でキャッシング分の支払い(返済)手続きをすることです。これがご質問の3.に対するコメントになりますかね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 06:58

カナダ旅行楽しみですねー、雪を冠ったロッキー想像するだけでワクワクします。


私(達)も、国は違いますが、一昨年マッターホルン、アイガー等の冠雪、壮大な氷河を日本では非日常的な風景を目前にして感激した老(夫婦)です。
本題に入りますが、ツアー、原則としてカード払いを前提にしますと、私の経験からして日本で両替することをお勧めします。
10万円両替して、1%手数料が1千円として
・ツアー初日、空港に2時間以上前に付かれると思いますが、手続き後の暇な時間に両替
・日本語での会話ですので意思疎通に問題なし。カナダのチップが主体となれば$1等の少額通貨が必要で少額貨幣を確保。
・カナダでの両替がホテルになりますと、両替手数料は結構高額
・余ったカナダドルは、帰国後空港でゆっくりと日本へ両替。
としますと、1千円は、安心料と考えています(貴方様が、英会話に不自由でなければご容赦下さい)。
私の例では、余った現地通貨は帰国時の出発空港で出国手続き後、飛行機搭乗までの余暇時間に、DFS、お土産屋で余った通貨とカードを一緒に出し、通貨が不足した分を、カードで落とすようにして、現地通貨の持ち帰りをゼロとなるよう心掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2017/04/06 06:57

基本的には(1)でいいと思いますが、バンクーバーでは、空港のレートが悪いので、もし最初の入国がバンクーバーならば、空港ではちょっとだけ(日本円で1,000~2,000円ぐらい)変えておき、あとは市内の両替所利用がよいと考えます。



バンクーバーの両替所情報
https://www.ab-road.net/tabinare/travel/12766.html

トロントの両替所についてはトロント在住の方のブログが参考になりますよ。
http://ameblo.jp/milestonecanada-toronto/entry-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!