アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、営業職です。
長くなりますが、最後までお読みいただければ、と思います。

入社して数年、
職場の先輩やお客様に
「なんでもっとおしゃれしないの?」
「女なら色気出せ」と言われます。

もちろん、化粧はしていますし、髪や服装も極端に男っぽいわけではありません。
というか、色気出してる系が似合わないのでしないだけです。
化粧映えしない顔、性格というのもありますし、色々な理由から女性らしく振る舞うことに対しての罪悪感というものもあります。
きっと、上記のような意見を言う男性は、北川景子さんや壇蜜さんのような、絵に描いた女性像を私に求めているようですが、(同じく芸能人で例えるなら)私は井上真央さんや多部未華子さんいった朝ドラに出てくるような感じ、という印象が自分の中ではあります。
わたしの働く業界的には、女性はかなり少なく、そういった、目の保養のような部分を求められることはしばしあります。
しかし、女の武器を使って仕事したところで35歳過ぎたら厳しいのではないか、その頃には空っぽのおばさんになってるのではないかと思い、そういう色仕掛けの仕事はしない方針でいます。(あくまでも性別関係なく、人間性で選んでもらいたいのです)
その割に重要な会議や会食には参加させて貰えません。ミニスカ履けば参加できるのかもしれませんね。

今まで数年、散々言われてきたのは無視していました。「何よ、じゃああなたたちもイケメンになれば?」というくらいの気持ちでいましたが、
近頃何だか限界になってきました。

男性にもイケメン性や渋さなどは求められがちですが(配達のお兄さんは爽やかがいい、とか、)
もはや私はそういう性別分担が求められすぎない世界に行きたいとすら切望するようになりました。

元々お化粧やおしゃれは人一倍好きだったのに、ここ数年はわざとだらしなくするようになってしまっています。毎朝のメイクの時に「今日は赤めの口紅にしたほうがいいかな」と悩むのもつらいです。

業界(土木建築関係)的に女の色気が必要ならば、私はこの業界は辞めようかと思います。
友人(IT)も、「セクハラされないと相手にされない」と嘆いていました。
こんなんだからパートでいいや、専業主婦でいいや、となる人も多いのかなと思います。
質問としてまとまってなくて申し訳ございません。ここまで読んでいただきありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    化粧はしています。
    うちの会社の人間の思う「化粧しろ」はキャバ嬢レベルのことを指しています。
    また、「ボタンのシャツはもう一つ開けたら」「タイトなミニスカ履いたら」もよく言われます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/06 19:53
  • うーん・・・

    資料の作成(今まで出来る人がいなかった)やプレゼンテーションなどは「あなたの女性的な視点があるおかげで随分わかり易い」と褒めていただいております。
    決して堅苦しい人間ではありません。むしろ親しみやすい方だと言われます。(だから色気?がないのか)

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/06 19:56
  • 皆様、親身にご回答ありがとうございます。
    ゆっくり読ませていただいて、お礼を差し上げたいと思います。
    メイクは全くしていないわけではありません。多い時で年間30万近く美容、お洒落には費やしています。
    会社の人間の思う「お洒落」(悪く言えば田舎のキャバ嬢、ギャル、グラビアアイドル)と、
    私の思う「お洒落」のベクトルが違うことも要因だと思います。
    キャバ嬢などを悪く言うつもりはありません。元々私も水商売していました。その時は派手にしていました。それは目の保養もひとつの商品だと思っていたからです。
    しかし、一般的な会社員で女を武器にする必要があるのか?過度に色気を出す必要はあるのか?疑問に感じているのです。

      補足日時:2017/04/06 20:01
  • HAPPY

    回答へ御礼をさせていただきました。
    1週間ほど悩んで、今後もここで仕事をしていく上で、一番励みになる方の意見をベストアンサーとさせていただきました。
    既婚者でもあるので、いまさら旦那以外の男性に色気を遣うことが、嫌なのです。
    また、色気を遣わずにノルマを達成すれば誰も文句言わないのかなと、今さらに仕事にいそしんでいます。
    何事の人生の修行と思い、くじけず立ち向かうようにします。
    皆さま、本当にありがとうございます。

      補足日時:2017/04/12 12:09

A 回答 (8件)

男側ですが、今どき、そんな感覚の職場があるのが、ちょっとオドロキです。


質問者さんが不快に感じる時点で、広義には、充分にセクハラが成立してますので。

最近は男が電車に乗る際には、痴漢冤罪などを回避するため、両手で吊革で持ち、身の潔白を証明し続ける努力をしてる人も多い時代で。
それをせずに痴漢の疑いを持たれたら、「お前がアホ!」と言われかねません。

更に私は、女性も含め採用など人事や総務にも携わっていますが、どちらかと言うと「女性の色気」なんてのは、むしろ排除する立場ですよ・・。
別に社内恋愛などは否定しませんけど、色恋沙汰やらセクハラで社内トラブルが発生したら困るので。
女性のスカート丈も、長い方は文句は言いませんけど、短すぎる方は注意せねばなりません。

いかに土木関係など、「男の職場」だとしても、ちょっと前時代的すぎだと感じます。
実際、弊社もかなり「男の職場」です。
従い、私から見れば、職場の男性陣が一方的に悪いので、そんな男性陣の意見で、質問者さんが変わる必要は皆無と思いますし。
質問者さんのスタイルを貫いて欲しいところです。

一方、「一人の男」の立場で言っても、質問者さんの意見に賛成するところがあって。
たとえば自分の彼女が、職場でも色気をふりまいてたら・・チト辛いです。
まあ嫉妬心の様な感情もあるのですが、そう言うのだけでもなく、単純に「職場では仕事で評価されて欲しい」と思うから。
男女限らず、仕事だけでは充分に評価されない人物が、それ以外も用いて「水増し」するワケでしょ?
実力の無い上司が、権力を笠に来て、威張ったり怒鳴ったりするのも、同じく「水増し」で、そういうのが大キライなので、女性の色気による「水増し」「人気取り」なんてのも、好ましく感じません。

また、異性の魅力の中には、「ギャップ」なんてのもありますしね。
男目線で女性に関して言えば、普段は化粧っ気の無い女性社員が、社員の結婚式などで同席した際、ハッとするくらい綺麗に見えたりするのが良いのに・・。(^^:)
あるいは、そんな女性と二人で食事に行く約束をして、自分のためだけに着飾って着てくれた時の感動とか。

剛速球投手でも、剛速球だけ投げ続けたら、いずれは打たれるし、選手寿命も短くなってしまいます。
自慢の剛速球は、ここぞ!と言う時に、キメれば良くて。
二~三流の打者に、全力投球し続ける必要もないでしょ?

そんな打者から、「剛速球を投げて来い!」みたいな挑発を受けて、「では!」と、本気で相手してやる必要はありますかね?
「せめてお前が、オレが本気で投げれる打者になってから言えよ・・。」と、苦笑いするところじゃないですか?

すなわち、「何よ、じゃああなたたちもイケメンになれば?」に、激しく共感デス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃることにとても救われました。

お礼日時:2017/04/12 12:04

古い業界ですから、感覚も昭和なんですね。


若い人も少ないし、セクハラの区別もついてないんですよ。
まあ色気が武器になり得ることはわかりますし、それがなければもしかしたら損をすることがあるのかもしれませんが、質問者さんは普通に仕事がしたいだけですよね。
そこが噛み合ってないと思います。
営業は売れれば正義ですし、手段は問わないようなところもあります。
建築と土木は違いますが、土木は特に接待社会です。女の子がいるお店で接待して仕事をとるようなことをずっと続けてきた世界です。
女性にとって働きにくいと言われればそうだろうなと思います。
気になるならその仕事は向かないと思います。
別の世界を経験するのもいいと思います。
ITのセクハラは業界の問題ではなく会社の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないようにしました。
昔の男気質?が残っているところは多く、たとえばグラビアアイドルの水着や海外のヌードのカレンダーが貼ってあったり、
事務所でギャンブルなどの話をするような環境です。
また、接待飲みも私だけ連れていってもらえません。
>女の子がいるお店で接待して仕事をとるようなこと
こういうことをしているので仕方ないですね・・・
自分は自分でやっていくしかない、これも修行のひとつだと割り切ることにしました。

お礼日時:2017/04/12 11:54

多分ですが色気を出してほしいのではなく、「固すぎるからもう少し女性らしい部分も磨いて柔軟になれ」だと思います。


この女性らしいというのは、差別的なものでもなく、簡単に言いますと女性らしい視点のことだと思います。

男性はどうやっても女性特有の考えにはなれません。男性が多い職場ということなので、少しでも女性として視点が持てる人材がいれば、そちらの方面からの意見が取れることもあります。

まあ、ただ単純に男尊女卑な人間もいれば、セクハラ目線の人間もいるので一概には言えません。
でも、男性社会の中の女性の存在って、こと仕事に関して言えば貴重なんです。男性だけど気づかないことでも女性だとすぐわかるということ多いんです。また、女性として営業をされているのでしたら、女性しか取れない販路というのもあります。営業されて男性だと怖いけど女性だと安心できる怖くないという声も世間ではあるんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足にも書きましたが、仕事に関して男っぽい、がさつ、ということはないと思います。
男尊女卑の人もいました。(女のくせにでしゃばって、とか、女は事務してたら良いんだよ、とか)
セクハラもいます・・・
>営業されて男性だと怖いけど女性だと安心できる
この言葉を胸に、がんばっていきます。

お礼日時:2017/04/12 11:56

本当の色気は意図して作る物ではありません。


職場の先輩や客はそう言う事を知らないのでしょうから、テレビ等で意図して行っている事を色気だと思っているのでしょう。
そう言う物に巻かれない方が良いです。
自然体の中にこそ色気があるのであって、「見ろ、これが色気だ」と言う感じになるのは演じているだけ。
後々疲れるだけです。
自然体の中の色気を見いだせない先輩や客って未だ未だ青いね。(笑)
そう思ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
しかし残念ながら、当社の男性のほとんどが、視覚でしか物事を判断できないようで、分かりやすいエロがお好きなようです。
私にはその役目をする必要はないと感じたので、エロは他で補給して下さいって言うようにします。笑

お礼日時:2017/04/12 11:58

若い時似たような事言われてましたよ



もっとちゃんとお化粧したら?せっかく若いんだから綺麗になるようにお金かけなよ…

その頃は反感を覚えましたが40後半になった今 「あれは悪気でなく親切心で言ってくれてたんだなあ」と素直に思えます(当時は「は?そんなのこっちの自由」 ととんがってました。)

女性の20代はもっとも美しい時期です。
その時期に より美しさを引き立たせるように装う事は恥ずかしい事でも何でもなく 周囲を明るく華やかにし、周りの空気をも和やかにします。

見た目より能力だろう!という理屈もありますが 能力に見た目が加わるのは一種のスパイスですよ。
土木建築関係におられるのですかね?
他の人が言う色気がどのようなものかはちょっと想像つきませんが 凛とした中に女性特有のスパイスを混ぜ込むのは素敵ですよ

シンプルなピアスをする 自然な色のネイルをする 髪留めをほんのちょっと綺麗なものにする
笑顔で接する 女性特有の気遣いを見せる。

そんなちょっとの事で現場の気難しいオッサンを喜ばせるなら安いもんですよ。
賢く立ち回っていいのです。

年齢を経たときにそれが武器にならないと思ってらっしゃるようですが その時には それまでに積み上げた物で評価されますから大丈夫です。色仕掛けの仕事でも何でもない。

女性の私がそう思いますので 変に頑なにならず ちょっと素直に装ったり言動に気を遣ってもいいと思いますよ
今更こっぱずかしい と思うでしょうが仕事を円滑にするツールだと思えばいいです。
その方がプロですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩のご意見を聞けてうれしいです。

ネイルなどは昔から好きでしていますが、仕事柄(現場作業)、アクセサリーなどができません。どんなにがんばっても日焼けもします。
しかし、笑顔でいる、姿勢を良くする、くらいはできますので、気を付けようと思います。
(昔は事務所に少し花を飾ったり、オシャレをしていたのですが、お局様から嫌味を言われたので、行動も見た目も自分を押し殺して地味にしているのもあります。涙)

お礼日時:2017/04/12 12:02

貴女が買い物行くときに片方がアンガールズの田中さん、片方が山Pだったらどちらのレジに並びますか?



殆どの女性は山Pのレジを待ってでも並びます。

なら男性にも色気が必要と言うことになりますよ?

そもそも先輩やお客様より化粧の注意を受ける女性は、男性で言う「身嗜み、無精髭、寝癖」が治っていないと同じレベルの事です。

化粧が下手くそだったり、全くしているように見えなかったりする事であり、誰も壇蜜レベルを求めてません。

そもそもセクハラは性的嫌がらせであり、「もっと短いスカートを履け、胸元を開けろ」と言う言葉がセクハラとなり、その程度の注意はセクハラにはなりません。

色気が要らないと思うなら別の愛嬌、言葉、素直さ、サービス、気遣い等で結果を上げるべきでは無いのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの回答に関しては補足に書いた通りです。
私を見たことがないのに、まるで見たことがあるかのような回答はしないで下さい。
また、私はアンガールズの田中さんのほうが好きです。

お礼日時:2017/04/12 12:03

芯のある人ですね。


周りの声に振り回される必要はないと思いますよ。でも、男女で差別はないけど、違いはあります。
男女差を楽しんだらどうですか?急に1日だけバリバリにオシャレして出勤。自分も53で茶髪にしたんだけど、返信するのは楽しい。コスプレの気持ちがわかった。周りをビックリさせて楽しむために、メイクを決めて行って反応を楽しんだら。
人のためじゃない。楽しんで仕事をするため。楽しかったら、不定期にお遊びオシャレを続けでもいい。
せっかく芯の通っている人なのに、周りのヤジに人生を変えられちゃダメですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、回答ありがとうございます。
20代後半になってギャル風になる必要もないな、と改めて思い、
今のままで、でも、まあ少しは女らしさを大切にしていこうと決めました。
おしゃれの気力は週末にとっておきます。笑

お礼日時:2017/04/12 12:05

あなたの質問って何?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をする上で色気は必要かどうか、ということです。

お礼日時:2017/04/12 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!