アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンですらすらと文章を打てるようになりたいのですが、不器用でなかなかブラインドタッチが習得できません。何かコツがあれば、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

50音はローマ字入力の意味に気づくだけでできたも同じ。



まず、ネットでも本でいいから、最初に指を置く位置、それからどのキーにどの指が対応するか調べる。この時点で覚える必要なし。所要時間10分。

次に手元を見ながらでいいので、正しい指使いで、A、I、U、E、Oを繰り返し打って覚える。所要時間10分。

すると、例えばKのキーの位置を覚えるだけで、か行を覚えたことになる、Sのキーの位置を覚えるだけで、さ行を覚えたことになる。次はTのキー、次はNのキーと増やしていって、まずは50音を手元を見ながらでいいので正しい指使いで打てるようにする。所要時間20分。

ローマ字入力の意味に気づいただけで1時間も掛からずに、手元を見ながらなら正しい指使いで50音は打てるようになる。

数字と記号はこれはもう慣れるしかない。右半分の数字、記号は当然左のシフトキーを、左半分のそれは右のシフトキーを使う事になる。

50音を手元を見ながらでも打てるようになれば、難しいとの呪縛からは開放されてるだろうから、1ヶ月練習すれば、そこそこ全部打てるようになる。
    • good
    • 0

(補足)



数字、記号、大文字。

右半分の数字、記号、大文字は当然左のシフトキーを、左半分のそれらは右のシフトキーを使う事になる。
    • good
    • 1

まず、ローマ字入力をします。


これが基本です。

次に

「我と来て、遊べや親の無い雀」


これを練習します。
一日20分ぐらいは必要です。

ワタシは一ヶ月でブラインドタッチが出来るように
なりましたが、若い人は一週間、二週間ぐらいで
出来るそうです。
    • good
    • 1

練習ソフトがあったりします。


そういうものを使われて練習されるとよいです。
なお、使われているお言葉は「差別用語」とされることがあります。「タッチタイピング」とされるのがよいかと思います。

Googleなどで「タッチタイピング ソフト」など適当なキーワードで検索されるとそのようなソフトが簡単に見つかります。
コツは脇を軽く閉めて腕を安定させ、ホームポジションをしっかり覚えることです。
その際、机の高さ(椅子の高さ)も大切です。
そこを覚えてしまえば少し体制が崩れても大丈夫なようになるのですが、最初は正しい姿勢で。

参考まで。
    • good
    • 1

ブラインドタッチ40年の貧乏じーさんプログラマです。


※タイピング検定2級(泣)

「F」と「J」にポチがありますよね。
常にそれを人差し指で確認しながら、

ゆっくりゆっくりでいいから、ぜったいキーボードを見ずに、「Pってどこにあったっけ」と思い出しながら打つこと。

それから、必ず正しい指(Iは中指とか)で打つこと。

そうすれば結構早く覚えられますし、正しい覚え方をすれば高速に打てるようになります。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1

ホームポジションは出来ていますか?


それがしっかり出来ているなら
後はひたすら練習あるのみです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!