アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がテレビに出ることになりました。将来の記念にDVDにして保管しておきたいと思います。そしておじいちゃん、おばあちゃん達にもプレゼントしたいと思います。
しかーし、我が家のPCで録画しDVDにするとMedia Playerでは見ることができません。
そこで電気屋さんへ行き、レコーダーでDVDを作成し見ることができないか聞いてみました。ソニーかシャープのレコーダーなら画質は悪くなるけど、DVDにして持ち出しても古いレコーダーやプレーヤーで見ることが出来ると教えてもらい、BDZ-ZW500というレコーダーを購入してきました。
試の番組を標準で録画しダビング機能を使ってDVDにしPCで見てみたら、やっぱり画面は真っ黒のままでした。
録画の仕方が悪いのでしょうか、もう余り時間もないのですが、どなたか分かる方がいたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

DVDよりも画質が良いBDにダビングしましょう。


地デジや民放(NHK含む)BSなら、最大10枚焼けますので、
おばあちゃん宅にDVDプレーヤー(レコーダー)しかないなら、
BDとDVDと複数焼きましょう。

PCでの再生には、BD/DVD共に有料の専用ソフトが必要です。
メーカー製のPCなら付属している事が多いです。

Windows標準のMediaPlayre では再生できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
録画機能のついたテレビで番組をみており、地デジになった後以前のようにDVDにして持ち出したことがありませんでした。
その間に世の中がすっかり変わっていたことを改めて痛感してしまいました。
とりあえず、BDとDVDに複数枚ダビングしておこうと思います。

他の皆様も回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2017/04/11 15:32

>試の番組を標準で録画しダビング機能を使ってDVDにしPCで見てみたら、やっぱり画面は真っ黒のままでした。


>録画の仕方が悪いのでしょうか、

記録したのは「録画用」の「DVD」ですか?、いま一度確認ください。

「データ用」の「DVD」ではダビングできませんし、「録画用」の「ブルーレイディスク」では普通のPCでは視聴できないので画面は真っ黒のままと思います。

「録画用」の「DVD」にダビングして「ファイナライズ」すればPCで見ることができると思います。また地デジ番組は、最大10枚DVDが作れます。

ダビング10
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93 …
    • good
    • 0

>ソニーかシャープのレコーダーなら画質は悪くなるけど、DVDにして持ち出しても古いレコーダーやプレーヤーで見ることが出来ると教えてもらい


↑ときどき変な店員がいるからね、

>古いレコーダーやプレーヤー・・・・・・
ある程度知識がある店員なら、こんな曖昧な情報で見ることが出来るなんて答えられません。
どのメーカーでもファイナライズすれば、対応プレーヤーなら見えますよ、
対応とは地デジ(CPRM)録画を再生する機能です、今時なら3980円のプレーヤーでも見えますよ。

またWindows Media PlayerにCPRMを見る機能は無いです。
地デジを見ることが出来るパソコンなら再生ソフトも入っています、Power DVDやWin DVDなどという名前のソフトです。
    • good
    • 1

TVを録画するとCPRMのVRモードになる


PCでCPRMを解除しないと古いDVDプレーヤーでは見ることは出来ません。
一番簡単なのは 古いDVDプレーヤーで録画かダビングする(外部出力赤黄白で接続)
DVDに書き込むときはDVDvideoモードで焼けば全てで再生できます。

PCでCPRMを解除はリッピングといいダビング規制の信号を消す作業
方法は違法にもつながるかも知れないので自己責任で CPRMを解除はリッピングで検索下さい。(私も私的使用してます。)
    • good
    • 0

古いレコーダーやプレーヤーですとCPRM非対応と為っているモデルかも知れませんので、地デジを録画しDVDを作成しても


非対応モデルでは観る事が出来ません。
    • good
    • 0

地デジ放送のほとんど(全部かも)がコピー制限をかけられていて、


DVDに書き込む際もCPRMというコピー対策機能が働きます。

CPRM対応のプレーヤーなら見られます。
PCでも、CPRM対応のドライブとCPRM対応の再生ソフト(有料)を使えば見られます。
    • good
    • 0

1.その番組は、DVDダビングOKの番組であるかどうか?


2.DVDにダビングした後、「ファイナライズ」という処理をしているかどうか?
  マニュアルに記載があります。これをしないと、他の機種で閲覧できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!