アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクを購入しようと思っています。
自転車屋で購入してから、手元に届くまで結構時間がかかると聞きましたが、本当なんですか❓
ものによるとは思いますが、、10万以下のロードバイクを購入しようと思っています。

A 回答 (6件)

トレックの様に年間を通じて安定供給してるブランドもありますが、それは少数派で、大抵は事前に決められた日本への割り当て数を売り切ったら、大抵は9月からスタートするモデルイヤーの開始早々に入手不能になったり、受注だけして納品は半年以上先になる事が、ごく普通にあるのがロードバイクの常識です。


状況は、モデル、サイズ、色ごとに全部違うので、個別に確認しないと分かりません。
特別に小さなサイズと、逆に大きなサイズは、売れ残りを嫌って、元々の割り当て数が僅かなので、あっと言う間に品切れになら傾向が強いです。
安いモデルは、売り易いので、比較的多めの割り当て数が確保されてる傾向が高いですね。
とにかく、一般論では個別の事情は分かりません。
問い合わせしてみましょう。
品切れを想定して、幾つか事前の複数の候補を選んでおくのが賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます!安い買い物ではないのでしっかり考えて購入したいです。

お礼日時:2017/04/11 10:33

選ぶメーカーや車種次第かな 店にもよります。



正規代理店や問屋に モデル型式・サイズ・色が有れば2日で入荷 組立調整に半日 但し 店の作業順番が有る場合 順番待ちですねー

国内に在庫が無い場合なども有りえます。すぼらなメーカーや輸入代理店も有ります。
店が正規代理店からの仕入でなく 安い仕切りで買える流通ルートを選択してたりすると 時間が掛かったりするものです。
☆メーカーへの支払いの滞りで 仕入がSTOPされてる場合も意外とあります。

自転車屋によっては、仕入れる金なく委託展示や 自転車操業店が意外と多い 
雇われ店長は、支払金を横領し捕まる輩も多く聞きます。

※地に根が生えたしっかりした経営の店を選びましょう。

契約時に在庫の確認と 入荷日と納車可能日を決めさせて契約(購入)
遅れたらペナルティーを科すのも 有かと 値引きや用品サービス 応じなければ納車日遅延で契約違反キャンセルでも良いでしょう。
    • good
    • 1

3年位前ですが自分も10万位のロードを買いました。


個人経営の自転車屋さんです。
店員さんが2週間位見て下さいって言ってましたが
1週間から10日位で入荷しましたよ。
    • good
    • 0

店頭在庫があればその日にでもokというところが普通です。

(繁忙期は別として)
取り寄せだとその分時間がかかります。特に個人経営だとその辺は弱いですね

なので製品によって納期が変わりますからそれも含めて選んでみてください。
    • good
    • 1

店頭に組み立てておいてある分にはほとんどすぐ持って帰れます。


たいていは組み立ててなくて置いてたり取り寄せになるので、その場合は取り寄せ時間と組み立て時間がかかります。

ロードバイクはサイズとカラーの種類があるので、あなたにあったサイズと好きなカラーが店頭になければ取り寄せですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取り寄せの場合、時間がかかるという訳ですね♪ありがとうございます

お礼日時:2017/04/10 23:12

私はその日に乗って帰れました。


整備等の為、30分くらい待って受け取りました。
(平日で空いていたからかもしれませんが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!