アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気が重い二世帯、注文住宅。夫の親と3階建て上下完全分離で私達は外階段で上がり2階玄関です。防音対策は1階との間にコンクリートを敷きます。坪50万以下の工務店でもう契約して一年位経ちました。夫は満額ローン、両親は退職金全額と貯蓄で約1500+αで月々返済は折半。これだけ聞くと良いかもしれませんが、両親の希望が多くギリギリの建ぺい率で不自然に凹凸があり、1階に合わせたせいで駐車スペースがギリギリ、間取りが取りにくく大変でした。一生に1回のマイホームを2階玄関、二世帯にしてしまい後悔しています。両親が先立った時は2、3階か1階を賃貸に出すのが自然でしょうがそもそも借り手が出るのか、家が持つのか疑問です。

A 回答 (2件)

ご質問内容な何でしょう?

それと契約して1年経つのにまだ完成していないというのも。。。

不満や疑問がある場合はハッキリ言わないと周囲に伝わりません。
まずはご主人に思う所をしっかり伝える事です。
工事の進捗状況がわかりませんが、これから手直しできる部分があるかもしれません。
この家を建てること自体に疑問を持たれている場合は正直「手遅れ」としか言いようがありません。そこは意見をしっかり言わなかった(のかな?)あなたの問題であって、今になってこのような場所に書かれても「愚痴」として伝わるだけで、何もしてさしあげることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

気付くのが遅かった自分の責任ですね。話が出て契約してから少しづつ見えない部分が見えてきて、無知だった自分に悔いが残ります。まだ構造計算前なので少しでも距離感や、これからの事を考えたいと思います。契約した工務店も選択失敗でしたが、やる事はやって貰う、自分で確認、しかないですよね。有難うございました

思った事は遠慮せずに最初に言わないと。

思い通りの家は、三回は建て直さないとできないと言います。
思った事を言える私でも、自宅にはいまだに不満がありますし、住んでみると更に不満が発生します。
もう出来上がっちゃっているのしょうか?
それなら手遅れですよ。
波風立てないようにするには、ご両親が居なくなってからリフォームしか方法はありません。
あとは、離婚して別の人と再婚かな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。住んでからが始まりかなと思います。建てる前にイメージして少しでも回避したいけど難しいですね。
離婚も正直考えましたが、住んでから無理であったら、、にしようと思います。有難うございました。