プロが教えるわが家の防犯対策術!

【化学】灯火用カーバイドってどうやって使うんですか?

なんで石のカーバイドを入れたらランプが光るの?

空き缶に豆球突き刺さして中にカーバイド入れたら豆球が光るの?

A 回答 (1件)

電池じゃないよ。

光らないよ。

水と反応して、可燃性のガスが発生し、それを燃やすのよ。

CaC2 + 2H2O --->  Ca(OH)2 + C2H2

C2H2 は アセチレンガスと言って、高温で燃えるガスなのよ。

屋台の夜店で昔よく使っていた。

詳しいページ見つけた。

http://blog.livedoor.jp/zenzaburou/archives/1826 …

これはまた、空気と混ぜると、すごい爆発性を持つ。

田舎では、田んぼのスズメよけに自動点火装置で定期的に爆音を出す装置を使うくらい。
「【化学】灯火用カーバイドってどうやって使」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/12 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!