プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器棚の扉のちょうつがいが経年劣化?により、扉がちゃんとしまらなくなってしまっています。

おそらくは、ちょうつがいを交換すればよいかとおもうのですが、近所のホームセンターにいっても、おなじような形のちょうつがいが見つかりませんでした。

添付写真のようなちょうつがいを探したいのですが、どのようにさがせばよいでしょうか。

「食器棚の修理」の質問画像

A 回答 (4件)

私の場合、そうなる前に日頃よく使う場所とあまり使わない場所の蝶番の交換をしています。


自動車のタイヤのローテーションのようなものです。

閉まらなかったものでも上下の蝶番をそれぞれ あまり使わない別の場所に取り変えるだけでも効果はあります。

また、摩耗したヒンジピンの付近の形状は復活しませんが、左右反対方向に開閉する扉に付け替えると 摩耗部分に関係なく作動してくれますので以外に滑らかに動いてくれますよ。

一度お試しください。
    • good
    • 0

名称は「スライド丁番」です。


ホームセンターでもNetでも
簡単に見つかるはず。
    • good
    • 0

タキゲンという会社の蝶番なら


いいのが見つかると思いますよ(^^)
    • good
    • 0

この形なら売っていると思いますが・・・


若干サイズが違っていても使えればOKですよね?
ホームセンターのサービスカウンターに行って取り寄せ可能か、またはかわりを相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!