プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人権についての作文を作っていて、どうしても「中絶胎児」について調べたいのです。最近、中絶胎児を一般ゴミに混ぜて捨てているといったニュースを見て、とても悲しく思いました。しかし、中絶胎児には人権自体があるのでしょうか?無知な私に誰か教えていただけませんか?お願いします。

A 回答 (4件)

人権の主体はあくまでも生きている人間です。

胎児は、母親の胎内にあるときは母親の一部であって独立した人格はなく、中絶により母体と分離されれば死胎=法的にはモノです。よって、中絶胎児に人権があるはずがありません。

12週以上の死胎は死体とて扱われますが、これはその時期の胎児はすでに人間の形をしているので、モノとして扱うことに倫理観念上の問題があるためで、胎児に人権を認めるわけではありません。
また、民法上、胎児はすでに生まれたこととみなして相続人に加えられますが、これは、そのように取り扱わなければ遺産の取り分を増やそうとする不心得者が中絶を強制したり、胎児を攻撃して死産させようとするおそれがあるからであり、やはり胎児に人権を認める趣旨ではありません。

なお、他の質問にも回答しましたが、人権とは、国家対個人の関係において個人を保護する制度です。具体的には憲法に列挙された自由権や社会権がそれであり、中絶胎児の問題と人権の問題には何の関係もありません。中絶などの個別の問題に首を突っ込む前に、まず、人権とは何か、これをはっきりさせることですね。感情的動機からぼやけたイメージを弄んでも、出てくる結論は独り善がりの独断にしかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とてもよく分かりました。人権についてもう少し
考えてみます。
いくら人権のないものであっても、切り刻まれ
るのはオカシイと私は思います。この思いを人
権作文として(人権は無いけれども)扱っても
平気なのでしょうか?辞めた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2004/08/24 00:23

胎児に人権はありません。


もし胎児に人権があるのなら、妊娠中絶は「殺人」になってしまいます。

妊娠22週以上の中絶が認められないのは、あくまでも母体保護のためです。

もちろん、人権がないからといって、切り刻んでゴミにまぜて捨てていいわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いくら人権のないものであっても、切り刻まれ
るのはオカシイと私は思います。この思いを人
権作文として、扱っても平気なのでしょうか?

お礼日時:2004/08/24 00:20

まず胎児の人権についてこういう意見があります


http://www1.odn.ne.jp/~cam39380/jpage/jpage214.htm

胎児は12週(4ヶ月)以上になると、中絶・死産した場合は「死体」として埋葬・火葬することになります。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MRO&PG=STORY&NGI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
参考になりますっ

お礼日時:2004/08/24 00:24

だから…それが皆がどうしていいかわからない問題なのです



中絶を許可しないようにしようとかいう話がでたり…だったら望まない妊娠をした母親の人権・権利が認めないのか?って問題になるんですよ…

一般ゴミに捨てるのは異常なことです。人権云々じゃなくて産院の経営者の人格の問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いくら人権のないものであっても、切り刻まれ
るのはオカシイと私は思います。この思いを人
権作文として(人権は無いけれども)扱っても
平気なのでしょうか?辞めた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2004/08/24 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!