アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党の中川俊直議員は、警察に「ストーカー登録」され、政務官を辞任、自民党も離党しました。こんなダメ議員は先進国では他に例を見ません。なぜこんなダメ議員が選ばれてしまうのか?

日本の選挙制度が世襲議員に有利だからです。中川俊直氏も世襲議員です。自民党には世襲議員が多いです。

プロ野球やプロサッカー選手、プロゴルファーや、将棋や囲碁のプロに、世襲が何人居ますか?ほとんど居ません。実力主義のこれらの業界では世襲では務まらないのです。

言うまでもなく、責任の度合いは、政治家の方が、これらプロのスポーツ選手より、はるかに重いです。プロのスポーツ選手が愚かでも、国は滅びませんが、政治家が愚かだと国が滅びます。

ですから、政治家は、プロのスポーツ選手などより、はるかに実力主義であるべきであり、優秀な人が選ばれるべきです。愚かな世襲議員が選ばれるような選挙制度は間違っています。そう思いませんか?

A 回答 (20件中1~10件)

政治家も愚かだけど有権者も愚か。

 有権者が愚かな世襲議員を選ばなければいいだけの話。 選挙制度の問題じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

外国では、日本みたいに、世襲議員ばっかしじゃあないですよ。

お礼日時:2017/04/22 19:18

選ぶ選挙民に問題があります。


世襲というよりも名が知れた人を選ぶ国民性です。
前韓国大統領も未だに応援する人が沢山いるでしょう。
現アメリカ大統領もそうですね。
親が有名だとか本人が有名人とかで選ぶ人がいるのです。
どんなに優秀な人も名が売れていなければ選ばれないのが困ったものですね。
市民活動とかで選んで推薦された優秀な人が選ばれるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

外国では、日本みたいに、世襲議員ばっかしじゃあないですよ。

お礼日時:2017/04/22 19:18

なぜ世襲なのか。

親が子に自分と同じ職業はさせたくないと思っていたら、そうはならないのではないでしょうか。想像してください、自分の職業が苦労ばっかりで金にならないと思っていたら、自分の子には立候補を思いとどまるように忠告するでしょう。

なぜ世襲なのか。オイシイからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

確かに、国会の椅子に座って、居眠りしていれば、年収、何千万の仕事なら、子供にやらせたくなるでしょうね。中川俊直の父親も国会議員でしたが、息子には後をつがせませんと言っておきながら、しっかりと継がせているのですから、開いた口が塞がりません。

お礼日時:2017/04/22 19:27

質問者は何の目的で質問しているのでしょう。


>愚かな世襲議員が選ばれるような選挙制度は間違っています。
選ぶのは選挙民。
希望する回答でなければ回答者に反論する?
>外国では、日本みたいに、世襲議員ばっかしじゃあないですよ。
当たり前でしょ。病気?
日本も世襲議員ばかりじゃないですよ。
外国でも世襲議員いますよ。
何が知りたいのかな?
変な質問に回答して残念。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それな

問題は世襲議員の割合です。日本の自民党の世襲議員の割合は異常に高いのです。

お礼日時:2017/04/22 22:51

No.1だけど、外国の有権者は日本の愚かな有権者みたいに世襲議員を選んでないと言うだけのこと。

 どこの国でも、議員の子女が立候補してはいけないなんて規制は無いはず。選挙制度の問題じゃないってこと、解んないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

日本人は外国人に比べて馬鹿だから仕方が無いと言われるのですか?それは事実ではないし、民主主義を否定する考えです。もし、日本の選挙制度が、外国と同じように、一票の格差の無いものだったら世襲議員が選ばれる事は無かったでしょう。

お礼日時:2017/04/22 22:56

選挙では、本人のそこまでの性格は、確認できません。


次期選挙で、本人が立候補すればその判断は、有権者が行うだけ。

ま、政党から公認されることは無いでしょうから
比例での当選は考えられませんね。
逆に、その様な性格の人物が比例名簿に記載されていれば
どうしようもないことになるかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙制度を一票の格差の無い、外国と同じものにすれば、世襲議員が選ばれる事は無かったでしょう。

お礼日時:2017/04/22 23:02

これは、日本人が、バカだから。

なんも考えてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の識字率は高いです。ノーベル賞の受賞でも負けてません。

お礼日時:2017/04/22 23:00

プロのスポーツ選手などより、はるかに実力主義であるべきであり、


優秀な人が選ばれるべきです。
  ↑
その通りです。



愚かな世襲議員が選ばれるような選挙制度は間違っています。
そう思いませんか?
  ↑
そもそもですが、選挙で選ぶ制度を採用して
いる以上、有能な議員を輩出するのは限界が
あります。

議員は、政治、経済、法律に精通している必要
などありません。
選挙が上手ければ当選します。
だから、事は世襲の問題だけでは無いのです。

事実、世襲でない政治家が、世襲政治家と較べてどれだけ
有能なのか、疑問があります。

法律の専門家を選ばねば成らぬ裁判官は
選挙では選びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主主義国家なら、外国でも政治家は選挙で選んでいます。しかし、日本の政治家ほど馬鹿ではありません。日本の選挙制度に問題が有るとしか思えません。日本と外国の選挙制度の最大の違いは、一票に格差が有る事です。その結果、世襲議員が選ばれてしまうのです。

お礼日時:2017/04/23 08:42

いえ、この場合は、非常に理想的に民主主義が機能していますよ。



ちょっと皆さん本当に民主主義が分からない人ばかりで、驚いているところです。
教えるのであれば、「教科書」ぐらいは把握しようよと思いました(苦笑)


世襲は確かにあまり良いことではないですが、とりあえずそれは置いておいて・・・

国民が政治家を選ぶ時点で、実際は政治家がどれだけバカなのかは分かりません。
口が巧ければ当選することもあります。


そして、一番理想的なのは

「 失 敗 し た 政 治 家 が 、 国 会 で 追 及 さ れ 、 正 し く 追 い 落 と さ れ る 。 」

これに尽きます。
マスコミが権力者の罪を報道し、票を気にした政党がそれを追いだし、国会で追及され罪を明らかにし、議員としての、政治家としての政治生命が終わる。

これは、非常に民主主義として理想的な形なんです。


問題は、問題をあやふやにして訳が分からなくしたり、マスコミを封じたり、印象操作をして、罪や失態から逃れる政治家の多さなんですよ。
居ますよね(笑)たくさん。
バカだとバレている政治家が未だに上部構造に君臨し続けている例が、非常にたくさんあります。
そっちの方が問題なんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿な政治家に毎年、何千万円もの歳費を税金から払い続けるのは馬鹿げています。

民主主義国家なら、外国でも政治家は選挙で選んでいます。しかし、日本の政治家ほど馬鹿ではありません。日本の選挙制度に問題が有るとしか思えません。日本と外国の選挙制度の最大の違いは、一票に格差が有る事です。その結果、世襲議員が選ばれてしまうのです。

お礼日時:2017/04/23 08:48

持ちつ持たれるからです。



選挙制度でなく、陳情なんていう制度があるから
地元の有力な政治家が選ばれのです。

貴方のいう実力はなんでしょうか。
地元からしたら、地元に有利なる力を持っている人が
実力者なんです。寂しいですけど。

それと、
>世襲議員が選ばれるような選挙制度は間違っています。
これはどう間違っているのか、具体的に教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一票に格差が有ると、世襲議員が選ばれやすくなるのです。それは統計を見れば明らかです。統計学が最強の学問です。

一票が重い選挙区の議員を見て下さい。世襲議員ばかりではないですか。これは到底、統計の誤差などでは説明できません。

お礼日時:2017/04/23 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!