プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の娘2人と嫁がいます。
会社ではいつの間にか窓際族です。
やりがいが無く厳しい毎日。
背負う家族があり頑張らないといけないです。
しかし、心折れそうで、死にたくなります。
どうやって死ぬか考えます。

A 回答 (5件)

他の回答であなたはこう仰いましたね


>家族を守るために、歯を食いしばってみます。
事情は理解できますが、歯を食いしばって・・、が私には失礼ながら理解できません。つまり、言い方が悪いかも知れませんが、歯を食いしばるほどの事なんですか? 窓際・・大いに結構じゃないですか。

やりがいが無く厳しい、家族のために頑張らないといけない、心が折れそう・・って、窓際だからという理由ですか?
ところで、”窓際”の大まかなイメージなんですが、
・リストラでいずれは辞めさせられる恐怖がある ・同僚や後輩からの視線が辛い ・上司に嫌われたり理不尽な評価で、無能社員のレッテルを貼られた、
あなたは、窓際にされた心当たり(理由)はありますか? そして、上記のようなネガティブな気持ちをお持ちですか?

確かに窓際はネガティブな発想しかできませんが、一つの考え方として、単なる「転勤」と考えてみれば、もっと気が楽になるようにも思えますがいかがでしょう。
やりがいが無く、とは閑職だからですか? 窓際だからこそできる、閑職と言う「役目」が与えられたのですから、それを大いに楽しめばいいじゃありませんか。閑職であってもそれなりにやるコトありますよね。そのやるべきことの一流になってやろうと考えるのもいい、今すぐクビを宣告された訳でなければ、給与は支給されますよね。であるなら、歯を食いしばる必要もない、頑張らなくても、心を折らなくても、ってことじゃありませんか。

つまり、私が言いたいのは、ネガティブに考えるな、もっと違う考え方だってできる、ってことなんですね。
同僚や後輩の視線が気になる? そんなものどうだっていいじゃありませんか。どう思われたって、思う方の勝手で、あなたの問題じゃないのです。上司から評価されなかった? そんなもの上司の勝手な言い分、考え方に過ぎない、あなたは今与えられた仕事さえすればいい。 辞めるように仕向けられた? 自分から辞めるなんて言わなきゃいい。

もっと図太く行きましょうよ。閑職の利点を活かして、職場の人間模様をジックリ観察するって楽しいですよ! あいつはこういう秘密がある、○○はこういう癖がある、××は・・と不倫してる、特にあなたを窓際に追いやった上司の弱点を、徹底的に観察するってできませんか? 人事を嘆くより、別の意味でチャンスが与えられた訳です。どう思うかはあなた次第ですよね。なので、窓際を辛いと考えるより、楽しい場所と考えることだって可能とお伝えしたいのです。

与えられた職責を粛々とやるのがいかに大事かってことです。今の状況を何も考えず素直に受け入れ、給与を奥様に届け、お子様を養うのが、あなたの生きている証ですから、何も恐れるものも恥もありません。あなたはあなたのままで立派な父親であり夫なんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
今を受け入れないといけない。それが素直に受け入れられず、もがいている。
ご指摘のように、今の状況を素直に受け入れるように務め、家族を養っていきたいです。それ上司の評価で賃下げだけ気になりますが。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 06:22

業績不振で、リストラに遭った事に比べれば、窓際族でいられるだけも良いほうでしょう。


仕事が無くても、座席があって、給料を貰えるのなら、ありがたいことではないですか。

会社だって、貴方のこれまでの業績を認めているから、リストラせずに席を確保してくれたのでしょう。
当面、熟さなくてはならない業務が無ければ、後輩の手助けになるような事を見付けてサポートして上げれば良いではないですか。
過去の栄光は、すっぱり捨てて仕舞えば、どんなことでも出来ますよ。

プロ野球の選手でチームの中心選手だった人でも、晩年になれば、試合中もベンチを温めることが多くなり、やがて、偶にピンチヒッターに起用されるぐらいになって仕舞います。
偶にしか起用されなくても、その時、ヒットが打てれば、ベンチ入りが出来ます。
でも、ヒットを打つ為には、ベンチ裏で、常にそれなりの準備をしていなければなりません。

窓際族も同じなのでは無いかと思います。
今の時代は、変化が激しいので、何時風向きが変わるかも知れません。
その日のために、今は準備の時期なのではないですか。

窓際に座っていると、これまでとは違った景色が見えてきます。
そういう事から改善案が思いついたら、上司に提案しても良いでしょう。
自分の置かれた立場で、何が出来るかを考えて前向きに行った方が良いですよ。

水鳥のように、水面下でもがいていれば、その内、良い事もあるさ!と気楽に成って見たらどうですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/24 20:17

まず、1日2日くらい休みません?どうせしぬなら有給取るくらい簡単ですよね?



美味しいもの食べてゴロゴロねて、それから考えて見れば良いんじゃないでしょうか。

あなたは歳的に私の先輩だと思いますが、左遷とか窓際とか聞くと個人的に太宰府の菅原道真の話を思い出します。

京都から左遷で都落ちする途中に明石で道の管理人の役人に「なんであなたみたいな優秀な人が左遷なんか(泣)」と言われて菅原道真が「泣く事ないよ、昇進したり降格したり季節の移り変わりと同じさ」といったとか。

学問の神様ほどでない我々が自分の不遇を嘆くのも恥ずかしいですが、菅原道真の言いたかったのは「人の基準で良い悪いといわれてもそんなのクルクルかわるから」と言いたいのではないでしょうか。ひとの基準で良いを決めるのは人に支配されているのと同じです。

あなたのほんとうの基準であなたはダメなやつなんでしょうか?あなた自身の基準があなたをダメと言うのでしょうか?

休んでボーッとして昔若い頃にいったりやったりしたことをもう一度してみてはいかがでしょうか。

私の昭和5年生まれの祖母が認知症になる前はよく

世の中に寝るほど楽なことはなかりけり
浮世の馬鹿が起きて働く

と狂歌みたいな事を良く言っていました。そんなの祖母も女で一つで、私の母を育て今は静かに曽孫を見て笑っています。

中学生の頃に太平洋戦争があり、兵隊崩れの祖父に家庭内暴力を振るわれ、いきてきた祖母です。

そんなに強くはわたしもいきられないとは思いますが、子どもを育ててキチンと誰にも迷惑かけないだけでも立派なのではないでしょうか。
    • good
    • 3

厳しいかもしれませんが,ウチと比べたら


ずっとましですよ。

死ぬ勇気があるのなら,その勇気を歯を食いしばる方に回して下さい。

私は,とっても苦しい日々を送っています。
しかし,「死」は考えません。

自分のまわりの友人は「守るものがなくなった人間は強い」と言う人が多いです。
開き直って納税とかもしていないし,借金を取りに来た人にも強気で応対しています。

でも,私は,そうではありません。
なぜなら守るべき家族がいるからです。
守るべきものを,命をかけてでも守り切ることこそが本当の強さではないでしょうか?

「石の上にも三年」などということわざもありますよね。
私は,地獄のような日々を12~13年続けています。
三年経とうが十年経とうが,ちっとも楽になりません。
たぶん一生,このままでしょう。
でも,神様から声がかかるまでは,絶対に死にません。


あなたも,どんな事情があるのか分かりませんが,
背負う家族があるのなら,その家族を守ることこそが
あなたの使命ですよ。

それぐらいの気持ちで踏ん張ってみて下さい。

たぶん,踏ん張っても踏ん張っても
ちっとも報われないでしょうね。

でも,それがあなたの生きている意味なのではないでしょうか?
死ぬ気があるのなら,それぐらい平気だと思いますけど?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族を守るために、歯を食いしばってみます。ありがとうございます。明日、職場に行きます。

お礼日時:2017/04/24 22:22

いい歳して甘えるんじゃない!


大体、死ぬ人は 宣言しない。
おかれた立場で、いい加減じゃなく真剣に 物事に取り込む事です。
後、本屋に行ってそれなりの本を読んでください。
沢山の本を 読む事を オススメいたします。
貴方が死んだら 家族が悲しみます。
家族は 一生 苦しみます。
今は無理でも 前向きに 頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A